中国の大手セキュリティ企業である奇虎360グループの360モバイル・セキュリティ・リミテッドは8月18日、Android端末向けのセキュリティアプリ「360セキュリティ」の日本市場での戦略を明かした。 同アプリは2013年6月に公開。世界に約8億人のユーザーがいる奇虎360のセキュリティ技術を全面導入しているのが特徴だ。360モバイル・セキュリティ・リミテッドのCOOであるコウ・エン氏によれば、同アプリの世界でのユーザー数は約2億人、そのうち日本市場では300万人だという。8月18日にテレビCMの放映を開始したほか、今後、世界に先駆けてiOS版を投入することで、2015年内に500万人にまで増やすことを目標に据えている。アプリは引き続き無料で提供する考えで、アプリ内広告などで収益を得るという。 主要機能は3つ。ウィルスやマルウェア、不正アプリ、フィッシングなどの脅威から端末を守る「アンチウ
モバイル通信品質を地図上に可視化するサービスのOpenSignalが、68万2000台の端末から得た情報を基に、Android端末がどれほど細分化しているのかを一発で理解できるインフォグラフィックを今年も作成しています。それによると、どうやら2015年は2014年にも増して細部化(断片化)が進んだようです。 Android Fragmentation Report August 2015 - OpenSignal http://opensignal.com/reports/2015/08/android-fragmentation/ ◆端末の断片化 これが世界中で使われているAndroid端末の台数を面積として一覧表示するインフォグラフィック「Device Fragmentation」の2015年版。図の左上から右下方向に、シェアの多い端末が長方形で表示されています。2015年版で検出され
現在、Android Wear スマートウォッチは Apple iOS を正式にはサポートしていませんが、iPhone や iPad に Android Wear 接続する方法が海外で公開されたので紹介します。 今回利用するのは、「Wear Connect」という Android 向け新アプリを使って Android Wear を iOS にも接続可能にするというものです。このアプリを利用すると、iPhone などの通知を確認したり、音楽プレイヤーを操作したり、バッテリー残量を確認することができます。 まず、Android Wear をペアリングしている Android スマートフォンに「Wear Connect」をインストールし、同アプリを Android Wear にコピーします。次に、Android Wear 上で「Wear Connect」を起動し、「iOS Services」を
あれから7年。「iOS vs Android」論争は相変わらず荒れますねー、ネットでもリアルでも! ここ1、2年で両プラットフォームもだいぶ様変わりしたわけですが、「昔言われてたことは今でも通用するのか?」、「iOS 8.3とAndroid 5.1 Lollipopで差が出る機能は?」という辺りを、Nexus 6とiPhone 6で調べてみました。 今や確立された感がある大原則からおさらいしますと… iOSは何から何までアップルのソフトウェアなので、それを受け入れるか、嫌ならほかのスマートフォンを買わなきゃならない。一方、AndroidはワンダイヤラーでもSMSアプリでも別のに交換できるし、ホーム画面のウィジェットもサポートしていて、自分が望めばランチャー(LollipopではGoogle Nowランチャーに)も別のを導入できる。この違いは大きいですよね、みなさまもよくご存知のように。 次
国内50万社以上の企業情報を自動収集し、オフィス所在地やプレスリリース、過去数年の業績情報(対応企業のみ)などをチェックできる――そんなビジネス向けキュレーションサービス「NOKIZAL」(ノキザル)をWebベンチャーのPlainworksが公開した。Web版のほかAndroidアプリも提供し、近日中にiOSアプリも提供予定。利用は無料。 検索窓に任意の企業名を入力すれば、その企業に関する最新ニュースなどをまとめてチェックできるのが特徴。全ての上場企業を含む約2万社については、有価証券報告書や官報などから収集した業績情報(売上高、経常利益、総資産、純利益など)もグラフで閲覧できる。 ビジネスパーソンや就活生、転職活動中の社会人をターゲットに開発。会社訪問時に役立つコンビニ/カフェなどの周辺施設マップなども備えている。 利用に当たってユーザー登録は不要だが、企業ごとにメモを残したり「お気に入
ここ数年、iOSやAndroidアプリのバックエンドとして、mBaaSが盛り上がりを見せています。ただ、すでに複数のサービスが終了の憂き目にあっていて、どのタイミングで手を出すかは悩むところかもしれません。また、一周まわって、改めてWebサイトのバックエンドとしても選択肢に。 大手による買収と、淘汰 「BaaSありすぎ」と言われて久しいですが、未だ新規参入もあり、全体像はかなりつかみにくくなっています。Parse, Cocoafish, StackMob, GoInstantなどは大手に買収され話題を呼びました。ただ、Parseがサービス継続、Cocoafishがブランド変更(Appceleratorの一部へ)、他はサービス停止と明暗が分かれています。 サービス名 対応SDK 無料枠 有料プラン 提供期間 備考
以前Facebookのアプリケーションで採用されたことを皮切りに、ここ数年で多くのアプリケーションで使われることになったドロワーというナビゲーションについての考察です。 最近ネット上でも話題になっており、安易なナビゲーションへの採用が見直されているされているインターフェイスでもあります。しかしドロワーの必要性について疑うことは良いのですが、表面的にただドロワーを使ってはいけないという情報に左右されていては、安易なドロワーはなくなったとしても、次に安易なタブなどが量産されるということが予測できます。 UIに関わるデザイナーとしては、なぜドロワーが適していないのかということと同時に、どのような状況下であればドロワーが適しているのかは考え続ける必要があるでしょう。 ドロワーの歴史 まず名前の由来としては、たしか2013年にAndroidでナビゲーションドロワーのためのフレームワークが公開されたこ
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