『テンション・リダクション』 というマーケティングなどに使える心理学効果についてあげようと思います。 テンションリダクションとは一体どんな心理学効果なのでしょうか? テンション・リダクションとは? 説明すると、 人は何かをしようとする時緊張状態に入り、 周りの情報をできるだけ絞り込もうとします。 この状態では周りからの影響はあまり受けにくくなっています。 ただ一度緊張を脱すると、 それまでの緊張状態とは打って変わって、 かなりリラックスしている状態になり、周りの影響を最も受け入れやすい状態になります。 簡単に言えば、 何か行動時には緊張状態にあるが、 それが解けたと同時に、気が緩みいつも以上に注意力が低下、無防備な状態になるということです。 この心理を利用したマーケティング心理だということです では例を幾つか挙げていこうと思います。 ・テンションリダクションの具体例 試験が終わった受験生は