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ブックマーク / www.workholiday.jp (2)

  • 爆発的に売上(利益)が伸びる!?テンション・リダクション : 26歳、料理人がプログラマーに転職する

    『テンション・リダクション』 というマーケティングなどに使える心理学効果についてあげようと思います。 テンションリダクションとは一体どんな心理学効果なのでしょうか? テンション・リダクションとは? 説明すると、 人は何かをしようとする時緊張状態に入り、 周りの情報をできるだけ絞り込もうとします。 この状態では周りからの影響はあまり受けにくくなっています。 ただ一度緊張を脱すると、 それまでの緊張状態とは打って変わって、 かなりリラックスしている状態になり、周りの影響を最も受け入れやすい状態になります。 簡単に言えば、 何か行動時には緊張状態にあるが、 それが解けたと同時に、気が緩みいつも以上に注意力が低下、無防備な状態になるということです。 この心理を利用したマーケティング心理だということです では例を幾つか挙げていこうと思います。 ・テンションリダクションの具体例 試験が終わった受験生は

    爆発的に売上(利益)が伸びる!?テンション・リダクション : 26歳、料理人がプログラマーに転職する
  • ㊙︎スノッブ効果でどんなものでも魅力的に!? : 26歳、料理人がプログラマーに転職する

    今回はスノッブ効果について あげていきたいと思いますが、この効果一体どんな効果でしょうか? スノッブ効果とは? あなたはもし、 『世界に一つしかない財布』と言われる財布に出会ったら、 思わず買いたくなりますよね? 特に財布が欲しくない時期であっても、 欲しくなってしまいます。 これが行動心理学の心理学効果『スノッブ効果』です。 ・人間は他の人が持っていない『もの』を持っている自分を望む ・入手困難な『もの』が欲しい という心理があります。 ブランドものが高値でも欲しいというのも、 この『スノッブ効果』が作用していると言えますね!! これは一見、以前あげた『バンドワゴン効果』とは逆の行動心理のように思えますが、 全く逆というわけではありません。 なぜなら、 二つの心理学効果が重なり合った場合の心理もあるからです。 例えば、 入手困難で高価で自分の周りの人は買う事も不可能、 ですが、ある一部の

    ㊙︎スノッブ効果でどんなものでも魅力的に!? : 26歳、料理人がプログラマーに転職する
    BunRyu555
    BunRyu555 2016/06/29
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