タグ

中の人インタビューに関するCAXのブックマーク (44)

  • アニメーション監督・神保昌登 ロングインタビュー! - アキバ総研

    コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。またコンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。 ライターcrepuscularの連載第45回は、合同会社PartsCraft(パーツクラフト)代表社員で、アニメーション監督の神保昌登さん。監督デビュー作となった「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」シリーズは圧倒的なクオリティを誇り、今でも根強い人気がある。その後も「俺がお嬢様学校に『庶民サンプル』としてゲッツされた件」、「CHAOS;CHILD」、「異世界堂」、「川柳少女」、「へやキャン△」、「白プロジェクト ZERO CHRONICLE」、「ド級編隊エグゼロス」と、話題作を立て続けに発表してきた。2021年も、「アズールレーン びそくぜんしんっ!」や「盾の勇者の成り上がり シーズン2」で、アニメ業界を盛り上げ

    アニメーション監督・神保昌登 ロングインタビュー! - アキバ総研
  • 3D監督・小川耕平 ロングインタビュー! - アキバ総研

    コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。またコンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。 ライターcrepuscularが独自取材でお届けする、他メディアでは決して読めない長期連載。第44回は、株式会社Marco(マルコ)代表取締役で、3D監督の小川耕平さん。実力派スタジオとして知られるP.A.WORKS(ピーエーワークス)の3DCGスタッフとして頭角を現した小川さんは、「Charlotte(シャーロット)」で3D監督に抜擢され、3DCGを使った立体的な表現等で同作のクオリティアップに寄与。その後の「クロムクロ」ではチーフプロダクションマネージャーとして、マネジメントの才幹も認められた。「有頂天家族2」と「サクラクエスト」で3D監督を務めた後はP.A. WORKSを退社し、現在は20代の新鋭起業家として、アニメ業界に新風を吹

    3D監督・小川耕平 ロングインタビュー! - アキバ総研
  • プロデューサー・諏訪道彦 ロングインタビュー! - アキバ総研

    コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。またコンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。 連載第43回は、株式会社ytv Nextry(ネクストライ)専務取締役で、昭和・平成・令和と3時代に渡り、読売テレビ系アニメを製作し続けてきたレジェンド・プロデューサー、“スワッチ”こと諏訪道彦さん。諏訪プロデュース作品でまず思い浮かぶのはやはり、1996年以降テレビシリーズが放送され、ほぼ毎年劇場版も公開されている「名探偵コナン」であろう。今や「コナン」は国民的アニメであり、海外からもジャパニメーションの代表格とされている。そのほかにも「シティーハンター」、「YAWARA!」、「魔法騎士レイアース」、「金田一少年の事件簿」、「犬夜叉」、「ブラック・ジャック」、「ヤッターマン」、「輪廻のラグランジェ」、「まじっく快斗1412」など、アニ

    プロデューサー・諏訪道彦 ロングインタビュー! - アキバ総研
  • 作曲家・櫻井美希 ロングインタビュー! - アキバ総研

    コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。またコンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。 ライターcrepuscularの連載第42回は、アニメ音楽の新時代を担う若き俊英、作曲家の櫻井美希さん。劇伴を初めて単独担当した「まちカドまぞく」 が大ヒットを遂げ、一躍注目を集めることになった櫻井さんのサウンドトラック。日常系ゆるふわ曲からエスニック・フレーバーの曲まで、才気あふれる楽曲の数々を惜しみなく作品に提供し、「まちカドまぞく」を音楽面から大いに盛り上げてくれた。現在放送中の「放課後ていぼう日誌」も、新型コロナウイルスという思わぬハプニングがあったものの、夏向きのアニメを夏真っ盛りの時期に観ることができるからか、かえって上々のようである。同作では爽やかなアコースティック・スコアが、海沿いの町並みの風光明媚さや釣りに勤しむ少女た

    作曲家・櫻井美希 ロングインタビュー! - アキバ総研
  • アニメーション監督・小川優樹 ロングインタビュー - アキバ総研

    コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。またコンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。 アニメ・ゲーム業界は多士済済(たしせいせい)、才能の宝庫だ。連載第41回は、若き期待のアニメーション監督・小川優樹さん。小川監督作品の中で今最も注目されているのは、異種族が共存する世界の夜の街をエロティックかつ人間味豊かに描いた、「異種族レビュアーズ」であろう。若手ながらもその演出力、特に女性描写には以前から定評があり、初監督の「大家さんは思春期!」では中学生の女の子のかわいらしさを、「みるタイツ」では女性の脚とタイツの美麗さを見事に表現している。だが美少女ものに特化した監督、というわけではない。絵コンテでは「ナンバカ」、「時間の支配者」、「フルーツバスケット」といった作品にも参加しており、アクションからヒューマンドラマまでさまざまなジ

    アニメーション監督・小川優樹 ロングインタビュー - アキバ総研
  • プロデューサー・大澤信博 ロングインタビュー - アキバ総研

    コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。またコンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。 ライターcrepuscularのインタビュー連載第40回は、株式会社EGG FIRM(エッグファーム)代表で、プロデューサーの大澤信博さん。大澤さんは、「ソードアート・オンライン」や「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」といった人気ライトノベル原作をアニメでも大成功させた、業界きってのすご腕プロデューサーだ。プロデュース作品は日国内だけでなく海外でも賞賛され、「斉木楠雄のΨ難」などはテレビからNetflix配信へと活躍の場を広げている。キャリア初期にあの伝説のロボットアニメ「機動警察パトレイバー」の製作に関わり、株式会社ジェンコ在籍時には「おねがい☆ティーチャー」、「ハチミツとクローバー」、「のだめカンタービレ」、「と

    プロデューサー・大澤信博 ロングインタビュー - アキバ総研
  • アニメーション監督・橋本裕之 ロングインタビュー! - アキバ総研

    コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。またコンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。 連載第39回は、アニメーション監督の橋裕之さん。初監督作品の「ご注文はうさぎですか?」はブロックバスター(編注:興行的な成功を収めた作品のこと)で知られ、今や日常系アニメの代名詞でもある。その後も「魔法少女育成計画」、「ようこそ実力至上主義の教室へ」、「スロウスタート」、「LAIDBACKERS-レイドバッカーズ-」とバラエティに富んだ意欲作を発表し、アニメファンを沸かせ続けている。当記事ではあふれる作品愛と鋭い演出眼を披露。キャスティングやスタッフィングはもちろん、監督までの道程や名作誕生の舞台裏などもたっぷりとお話いただいた。みずからを「プロデューサーに近い監督」と述べる橋さんは、ファンを想う気持ちが人一倍強く、メディアミックス

    アニメーション監督・橋本裕之 ロングインタビュー! - アキバ総研
  • アニメーター・横田拓己 ロングインタビュー!(アニメ・ゲームの“中の人” 第38回) - アキバ総研

    コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。またコンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。 ライターcrepuscularの単独インタビューシリーズ第38回は、アニメーターの横田拓己さん。アニメ制作会社AICの若きホープとして「喰霊-零-」、「ストライクウィッチーズ2」、「そらのおとしものフォルテ」、「R-15」、「えびてん 公立海老栖川高校天悶部」などに参加し、美少女もの作品で頭角を現した横田さんは、「プピポー!」でキャラクターデザインを初担当。フリーになってからも原画や作画監督で大車輪の活躍を見せ、ファンの間では「幸腹グラフィティ」の総作画監督や「三ツ星カラーズ」のキャラクターデザイナーとしてもその名を知られている。新作「波よ聞いてくれ」のキャラクターデザインではこれまでにないチャレンジもあったようで、2020年4月の放送

    アニメーター・横田拓己 ロングインタビュー!(アニメ・ゲームの“中の人” 第38回) - アキバ総研
  • アニメーター・堀内博之 ロングインタビュー!(アニメ・ゲームの“中の人” 第37回) - アキバ総研

    コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。またコンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。 連載第37回は、1980年代より業界の最前線で描き続けているスーパーアニメーター、堀内博之さん。1990年代にはテレビ版「天地無用!」のキャラクターデザインや「名探偵コナン」の作画で衆目を集めた堀内さんだが、現在も「弱虫ペダル」や「幼女戦記」の主力アニメーターとしてアクションや重要シーンを任され、ジャパニメーションの屋台骨を支え続けている。「しにがみのバラッド。」、「神曲奏界ポリフォニカ」、「クロスアンジュ 天使と竜の輪舞」などで見せてくれた筆絵も、堀内さんを語るうえでは欠かせない。「女子高生の無駄づかい」では「すごい」アニメと称して、アバン原画を全話数手がけたのもとてもユニークだ。そんな一見常勝に見える堀内さんにも、実は一生付き合わな

    アニメーター・堀内博之 ロングインタビュー!(アニメ・ゲームの“中の人” 第37回) - アキバ総研
  • 美術監督・海野よしみ ロングインタビュー!(アニメ・ゲームの“中の人” 第36回) - アキバ総研

    連載第36回でライターcrepuscularがお話をうかがうのは、株式会社プロダクション・アイ取締役で、美術監督の海野よしみさん。海野さんといえば、「ゆるキャン△」の美しい大自然の風景が記憶に新しい。なかんずくご自身も筆を執ったという四尾連湖の紅葉は、まさに“聖地”と呼ぶにふさわしい絶景である。1990年代は「宇宙の騎士テッカマンブレード」や「BLUE SEED」で、2000年代は「.hack」シリーズや「喰霊-零-」で、アニメ史に残る名舞台を作り上げてきた。近年も「ゆるキャン△」のほか、「聖闘士星矢 黄金魂 -soul of gold-」、「ゼーガペインADP」、「Wake Up, Girls! 新章」などで、大いに存在感を発揮している。意外に思われるかもしれないが、「soul of gold」は、海野さんにとって初めての「聖闘士星矢」シリーズである。今回の単独インタビューでは、そんな海

    美術監督・海野よしみ ロングインタビュー!(アニメ・ゲームの“中の人” 第36回) - アキバ総研
  • 音響効果技師・川田清貴 ロングインタビュー!(アニメ・ゲームの“中の人” 第35回) - アキバ総研

    コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。またコンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。 ライターcrepuscularの連載第35回は、音響効果技師の川田清貴さん。せりふと音楽に並ぶ「アニメの音」、それが効果音であり、その効果音を作るのが音響効果技師である。川田さんは株式会社スワラ・プロ出身で、これまであらゆるジャンルのドラマの音を生み出してきた。「メジャー」の吾郎の大気を震わせるジャイロボール音、「蟲師」の美しい自然環境音、「惡の華」の不気味な開花音、「リトルウィッチアカデミア」の夢いっぱいの魔法音、「銀河機攻隊 マジェスティックプリンス」の緊迫感のあるロボバトル音、「衛宮さんちの今日のごはん」の垂涎の料理音……アニメファンならすぐに映像と一緒に思い浮かぶことだろう。近年は、「魔法少女サイト」、「私に天使が舞い降りた!」

    音響効果技師・川田清貴 ロングインタビュー!(アニメ・ゲームの“中の人” 第35回) - アキバ総研
  • 作曲家・羽岡佳 ロングインタビュー!(アニメ・ゲームの“中の人” 第34回) - アキバ総研

    コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。またコンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。 “中の人”を知れば、アニメ・ゲームがもっとおもしろくなる。ライターcrepuscularのインタビュー連載第34回は、作曲家の羽岡佳さん。羽岡さんは、大ヒットアニメ「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」の劇伴作家で、ファンの間で話題になった藤原書記のラップ「ドーンだYO!!」も、羽岡さんの楽曲だ。新房昭之監督作品である「ぱにぽにだっしゅ」、「ネギま!?」、「花物語」、「憑物語」、「終物語」、「続・終物語」にも参加し、それぞれの世界観・キャラクターにぴったりのスコアを提供している。現在は、筝曲部を舞台にした青春ドラマ「この音とまれ!」において、実写顔負けのオーケストラを堪能することができる。そんな羽岡さんの転機は、デビュー作の、

    作曲家・羽岡佳 ロングインタビュー!(アニメ・ゲームの“中の人” 第34回) - アキバ総研
  • 撮影監督・岩井和也 ロングインタビュー!(アニメ・ゲームの“中の人” 第33回) - アキバ総研

    コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。またコンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。 「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」のオープニング映像は、今観ても衝撃的だ。薄暗い空間で激しいメタルサウンドに合わせて絶叫し、鎖を引き裂き、光を求め手を伸ばす、”喪女”の智子。モテへの執念もとい怨念が込められた凄みのあるオープニングであった。あの映像の空気感や情感を、照明や特殊効果を駆使して作り出した撮影監督が、株式会社スタジオシャムロック代表の岩井和也さんだ。「ワタモテ」のほか、「あさっての方向。」、「スカイガールズ」、「初恋限定。」、「バクマン。」、「今際の国のアリス」、「ゆるゆり なちゅやちゅみ!」、「ゆるゆり さん☆ハイ!」、「夢王国と眠れる100人の王子様」などにも参加しているが、いずれも技術力の高さがうかがえる名作

    撮影監督・岩井和也 ロングインタビュー!(アニメ・ゲームの“中の人” 第33回) - アキバ総研
  • プロデューサー・伊藤隼之介 ロングインタビュー!(アニメ・ゲームの“中の人” 第32回) - アキバ総研

    コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。またコンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。 ライターcrepuscularが独自の視点と取材網でお届けする、インタビュー連載「アニメ・ゲームの“中の人”」。第32回は、アニメプロデューサーで独立プロダクション「Qrout(くろうと)」代表取締役社長の、伊藤隼之介さん。これまで筆者はクリエイターを中心に“中の人”を紹介してきたが、アニメを企画し、キャスト・スタッフ・資金を集め、適切なタイミングで作品を世に送り出すのは、プロデューサーと呼ばれる人たちだ。その意味で、彼らはビジネス面だけではなく、クリエイティブ面においても重責を担っている。伊藤さんは、「クリエイティブファースト」を標榜するプロデューサーで、バップでは「GJ部」、「ばらかもん」、「曇天に笑う」、TOHO animatio

    プロデューサー・伊藤隼之介 ロングインタビュー!(アニメ・ゲームの“中の人” 第32回) - アキバ総研
  • 作曲家・藤澤慶昌 ロングインタビュー!(アニメ・ゲームの“中の人” 第20回) - アキバ総研

    コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。またコンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。 アニメやゲームの登場人物にドラマがあるように、クリエイターにも劇的な人生がある。「アニメ・ゲームの“中の人”」インタビューでは、そんな彼らの物語を紹介している。第20回は作曲家の藤澤慶昌さん。今では劇伴作曲家として令名をはせる藤澤さんだが、プロになるまではどんな葛藤や道のりがあったのだろうか。「ラブライブ!」、「有頂天家族」、「RAIL WARS!」、「ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」、「ゆるゆり さん☆ハイ!」、「プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ」、「バチカン奇跡調査官」、「ノーゲーム・ノーライフ ゼロ」、「宝石の国」など、数々の名曲作りの秘訣とは。そして、これからの藤澤音楽はどこへ向かうのか。アニメ・ゲームファンの

    作曲家・藤澤慶昌 ロングインタビュー!(アニメ・ゲームの“中の人” 第20回) - アキバ総研
  • アニメーター/イラストレーター・深川可純 ロングインタビュー!(アニメ・ゲームの“中の人” 第31回) - アキバ総研

    駆け出しアニメーターの生活は苦しい。だが、救いがないわけではない。努力と忍耐の先に活路が開けることもある。第31回でフィーチャーするのは、長く過酷な下積み時代を乗り越えて人気作家の座を獲得した、アニメーターイラストレーターの深川可純さん。深川さんといえば、「アイドリッシュセブン」と「ゾンビランドサガ」で見せてくれた、人間味あふれるキャラクターデザインが記憶に新しい。「ゾンビランドサガ」は、ドワンゴが主催し、アキバ総研など5大アニメメディアが協力したネットユーザー投票イベント「アニメ総選挙2018年間大賞」において、数々の強豪アニメを抑え、見事No.1に輝いた作品である。深川デザインの特筆すべき点は、男性ファンと女性ファン、双方から厚い支持を集めていることだ。そんな深川さんが、キャラクター創造でこだわっていることは何か? 当記事はその問いにズバリお答えしよう。現場で今も苦悩している後輩の励

    アニメーター/イラストレーター・深川可純 ロングインタビュー!(アニメ・ゲームの“中の人” 第31回) - アキバ総研
    CAX
    CAX 2019/03/03
    “アニメーター兼イラストレーターの深川可純さん。深川さんといえば、「アイドリッシュセブン」と「ゾンビランドサガ」で見せてくれた、人間味あふれるキャラクターデザインが記憶に新しい。”
  • 作曲家・立山秋航 ロングインタビュー!(アニメ・ゲームの“中の人” 第30回) - アキバ総研

    コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。またコンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。 2017年に空前の大ヒットを飛ばした「けものフレンズ」、2018年にアウトドアブームを引き起こした「ゆるキャン△」。アニメファンなら説明不要の名作だろう。「アニメ・ゲームの“中の人”」第30回は、これらを劇伴という側面から盛り上げた、作曲家の立山秋航さんにご登場いただいた。ポップスバンド「THE LINDA!」のドラマーだった立山さんは、独学で作曲を学び、「ヒーローバンク」でアニメ劇伴業界に迎え入れられた。自分の曲ではなく「作品ならでは音楽」を書く劇伴作家として、「下ネタという概念が存在しない退屈な世界」、「くまみこ」、「アイドル事変」、「ちちぶでぶちち」、「立花館To Lieあんぐる」、「ISLAND」、「学園BASARA」などにおい

    作曲家・立山秋航 ロングインタビュー!(アニメ・ゲームの“中の人” 第30回) - アキバ総研
  • 編集技師・西山茂 ロングインタビュー!(アニメ・ゲームの“中の人” 第29回) - アキバ総研

    コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。またコンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。 アニメの公式HPにおいて、メインスタッフの1人として紹介されている「編集」。皆さんは編集という観点から、アニメを考えたことがあるだろうか。アニメの編集は、撮影されたカットをつなぎ合わせているだけではない。編集技師は、監督や各話演出家の意図を汲みながら、テンポやリズムの形成、イメージの強調、1コマ(1/24秒)単位でのカット調整といった繊細な職人作業を行っているのだ。連載第29回で紹介するのは、フィルム時代から活躍してきたベテラン編集技師で、株式会社リアル・ティ(REAL-T)代表の西山茂さん。参加作品はいずれも名作で枚挙にいとまがないが、昔からのアニメファンなら「SLAM DUNK」や「少女革命ウテナ」、2000年以降なら「ARIA」

    編集技師・西山茂 ロングインタビュー!(アニメ・ゲームの“中の人” 第29回) - アキバ総研
  • 作曲家・渡辺剛 ロングインタビュー!(アニメ・ゲームの“中の人” 第28回) - アキバ総研

    コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。またコンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。 アニメ音楽というのは実に奥が深い。どのようなメロディを、どのような楽器で、どのように演奏すれば、作品の世界観やドラマを的確に表現することができるのか。キャラクターのイメージにぴったり合った歌とは何か。音楽は間違いなく、作品の成功を左右する。連載第28回は、このような問いに見事に答え、アニメ史に残る音楽を創出し続ける作曲家、渡辺剛さん。クラシックの素養があり、キーボーディストとしての経験も豊富な渡辺さんの楽曲は、萌えアニメの金字塔として知られる「苺ましまろ」、「To LOVEる -とらぶる-」、「乃木坂春香の秘密」、「咲-Saki-」、「ロウきゅーぶ!」といった作品にすばらしい音の彩りを与え、ファンからも大絶賛された。また近年は、「少女

    作曲家・渡辺剛 ロングインタビュー!(アニメ・ゲームの“中の人” 第28回) - アキバ総研
  • アニメーター・伊部由起子 ロングインタビュー!(アニ... - アキバ総研

    コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。またコンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。 インタビューシリーズ「アニメ・ゲームの“中の人”」第27回は、アニメーターの伊部由起子さん。伊部さんは「ななついろ★ドロップス」、「ジュエルペット てぃんくる☆」、「ちえりとチェリー」、「鬼斬」、「魔法少女 俺。」のキャラクターデザインで、ファンから高い評価を得ている。また、「ソウルイーターノット」では2頭身キャラ(SDキャラ、ちびキャラ)のアイキャッチを全話描くという、一風変わったキャリアも持っている。もともとアニメ業界に入るつもりはなかったという伊部さんだが、彼女の心を変えさせたのは、師匠でアニメーション監督の山天志さんからの熱烈なスカウトであった。「冒険遊記プラスターワールド」、「Φなる・あぷろーち」、「魔法先生ネギま!」、「鍵

    アニメーター・伊部由起子 ロングインタビュー!(アニ... - アキバ総研