タグ

東方Projectに関するCAXのブックマーク (9)

  • 東方、知ってますか? 起源は1996年、超有名同人ゲームを徹底解説! - エキサイトニュース

    ここでいう東方とはもちろん東方神起のことではなく、居酒屋・東方見聞録のことでもなく、同人ゲーム〈東方Project〉のことである。 ご存じない読者もいるだろうから、念のため簡単に説明しておこう。東方Projectは同人作家ZUNのサークル「上海アリス幻樂団」が創作しているゲームとそのBGM、及び派生した商業出版物などを指す総称である。 その起源はZUN氏が大学在学中の1996年に発表したゲーム「東方靈異伝」まで遡るが、現在一般的に流通している作品は2002年のコミックマーケット62で正式に頒布が開始された「東方紅魔郷」以降のものである。「東方紅魔郷」(リンク先から体験版をDL可能)は縦スクロールの弾幕シューティングゲーム(6面+EXTRA)だ。この世界のどこかに博麗大結界によって守られた幻想郷があり、その中では外界で忘れられたものが今もなお生きながらえている。その世界の均衡を乱すことなく、

    東方、知ってますか? 起源は1996年、超有名同人ゲームを徹底解説! - エキサイトニュース
    CAX
    CAX 2011/01/31
    MAG・ネットで特集が放送された回の知識ぐらいしかないな。
  • 幻想伝承アフターレポート

    幻想伝承 〜創作の継承と終着〜 アフターレポート 1、前半戦(東方Projectとシリーズ) ZUN氏入場(BGM:童祭) 司会

  • Coolier -クーリエ- 東海高校「サタディ・プログラム」における「同人結界 ~東方という作品とゲーム創作幻想」

    ※注:一部に誇張や創作が含まれています※ 広めの図書室に人、人、人。後から聞いた所、450+e3人位来たとか。 最後尾の席だったので、前の方が見辛かったです。とりあえず、覚えてる範囲で。 第一部・同人結界「同人と商業の結界」 ZUN氏、童祭にのってマイク片手に歌いながら登場。いきなりボルテージは最高潮に。 「考えるな、感じるんだ」という歴史的名言と共に開幕。 ・ゲームを創っている人、創ろうと思っている人向け ―――東方を始めた頃の同人ゲームと、今の同人ゲーム――― ・今と昔の同人ゲームは全く違う。同人を遊ぶような人は、例外無く同人を創っている人だった。 今の「同人」という言葉には「創る」意味が含まれていない事にギャップを感じる。 だから「同人ゲームを創りたい」というような質問をされると困ってしまう。 ―――成長したゲームの影響と、クリエイターの意識――― ・昔のゲームは、反社会的なものとい

  • ―特集― シューティングの方法論 第1回

    2005年10月にレビューを掲載した「東方花映塚 〜Phantasmagoria of Flower View.」(以下花映塚)は,対戦弾幕シューティングという特殊なジャンルながら多くのファンを抱えるタイトルだ。統一された世界観を持ち,完成度が高く,かつ(テスト版とはいえ)リアルタイムのインターネット対戦を実現するというアプローチは,商業流通に乗っていない,いわゆる同人ソフトでありながら,各方面から高い注目を集めている。 また花映塚は,「東方」とカテゴライズされる一連の作品群の一つとして位置づけられており,東方の名を冠したシューティングゲームはここ数年,定期的に登場し続けている。 実はこれは,非常に重要なことだ。4Gamer読者には釈迦に説法かもしれないが,現実的な話として,(FPSを除くと)PC専用シューティングの商業作品というのは,ほとんど存在しないし,また発売もされない。PCというプ

  • 東方の夜明け|アフターレポート|明治大学アニメ・声優研究会ホームページ

    ■東方の夜明け 当日は雨天の中での開催となりましたが、多くの方に御来場頂き、誠にありがとうございました。 会場となった教室の都合上、予め入場数を制限しなければならなかったことは大変残念に思っております。 この度、トークショーの内容をまとめましたので、当日会場にいらっしゃった方も、そうでなかった方も、 どうかご覧ください。 基的に、「−」以下は司会の発言、ZUN氏の発言は太字といたしました。 (読みやすさを考慮して、一部ZUN氏の許可を得て編集しております。御了承ください) ZUN氏、開演と同時にかかった曲をBGMとして入場。 (入場にあたって、ZUN氏に入場曲を作曲していただきました。 これは、童祭 〜 Innocent Treasuresとして音楽CD・夢違科学世紀 〜 Changeability of Strange Dream.に収録されております。) ZUN: 今日このために作っ

  • 信濃毎日新聞[信毎web] 諏訪信仰題材のゲームキャラクター人気「聖地巡礼」も

    諏訪信仰を題材にしたパソコンゲームのアニメキャラクターが人気だ。若い世代を中心に、ゲームをきっかけに諏訪市や諏訪郡下諏訪町の諏訪大社を訪れる人も。岡谷市ではキャラクターグッズなどの展示即売会が10月に開かれる。愛好家の一人で、開催を呼び掛けた同市長地出早の今井健一郎さん(29)は「ゲームやアニメでファンを諏訪に引き付けられる。観光資源として有効活用していきたい」と話している。 ゲームは妖怪などが暮らす異世界を舞台に、主人公が次々と現れる敵を倒しながら、山の上の神社を目指す。対戦相手として、諏訪湖のほか、諏訪信仰の古代神モレヤ(洩矢)、諏訪大社下社の妃神「八坂刀売神(やさかとめのかみ)」を思わせる名前の3人の女性キャラクターが登場する。 戦いの場面では、諏訪大社御柱祭の木落としのような柱状の光線を飛ばす技や、冬に諏訪湖で湖面の氷が筋状にせり上がる御神渡(おみわた)りを連想させる技などが繰

    CAX
    CAX 2010/09/03
    こっちの記事は画像ありか。
  • C78 久幸繙文新刊『東方コミュニティ白書』特設ページ

    『東方コミュニティ白書』 A5版110ページ 文総二色刷 一部フルカラー 会場頒価 1,000円 (委託価格1,250円 予定) コミックマーケット78 二日目 東テ-37b 『久幸繙文』 とらのあな、メロンブックス、COMIC ZINに委託予定。 目次・見 第一章 東方の歴史 ◆東方プロジェクトとは? ◆東方年表  ~1996年から2010年までの主な出来事~ ◆東方と二次創作  ~東方Project二次創作ガイドラインの概要~ <コラム:東方Project前夜> 第二章 コミュニティ統計 ◆人気投票で見る東方コミュニティの現状 あなたはいつ東方を始めましたか? 東方は「若い」コミュニティ? 原作はどの程度プレイされているのか ◆Webと東方コミュニティ 『スレ』の減速と分散する東方コミュニティ 「祭」の会場としての東方幻想板 絵師の交流場はクーリエお絵かき掲示板からpixiv

  • 諏訪信仰題材のPCゲームが人気|長野全県ダイジェスト|信濃毎日新聞[信毎web]

    CAX
    CAX 2010/09/03
    特にゲーム名が載せられているわけではないが、東方のことを指している地元記事だと思われる。
  • 長野日報 (Nagano Nippo Web) - ニュース -

    諏訪信仰に根差した神社群がいま、県内外のゲーム愛好者から静かな注目を集めている。諏訪地方の神話を基にしたキャラクターが、自費製作ゲームの人気シリーズに登場したためだ。アニメやゲームゆかりの地を訪ねる「聖地巡礼」の参拝者も増えており、新たな誘客の要素として期待する地元の声も出てきた。  「いつまでも絵を描き続けられますように」「絵が上手くなりたい」。諏訪大社の絵馬奉納所。志望校合格や無病息災を願う絵馬に交じって、アニメ調のキャラクターが描かれた個性的な絵馬が並ぶ。こうした絵馬について、あるゲーム愛好者の男性は「昨年7月ごろから見られるようになった」と話す。  原因は、有志が製作しているパソコン用ゲーム「東方プロジェクト」シリーズだ。弾を避けながら敵を倒すシューティングゲームで、昨年夏に発表された10作目「東方風神録」に「洩矢(もりや)諏訪子」「八坂神奈子」「東風谷(こちや)早苗」という女性が

  • 1