ロボマスターズ Episode1 [アニメ] 大学の入学シーズン。新入生のサークル勧誘などで賑わう人ごみの中でタンタンは、独り自作のドロー...
映画「パシフィック・リム:アップライジング」の初日舞台あいさつに登場した(左から)石川界人さん、早見沙織さん、中村悠一さん、森なな子さん 声優の森なな子さんが13日、東京都内で行われた人気SF怪獣映画の続編「パシフィック・リム:アップライジング」(スティーブン・S・デナイト監督)の初日舞台あいさつに早見沙織さんらと共に登場。森さんらは同作の日本語吹き替え版の声優を務めた。舞台あいさつで「人型巨大ロボット・イェーガーに乗って世界を救うなら、“ドリフト”してみたい相手は?」と聞かれ、森さんは「(早見)沙織さん」と回答。ドリフトは相手と脳内をシンクロさせる作業で、森さんは「早見さんなら優しいから、私の過去も受け止めてくれそう」と話し、早見さんは「(2人なら)世界を救えそう」と応じていた。 続けて、森さんは、早見さんとは他の作品で共演した際も「アドリブをリハーサルなしでできる」と明かし、「戦う時も
声優の中村悠一さんが13日、東京都内で行われた人気SF怪獣映画の続編「パシフィック・リム:アップライジング」(スティーブン・S・デナイト監督)の初日舞台あいさつに登場した。同作の日本語吹き替え版の声優を担当する中村さんは、「人型巨大ロボット・イェーガーに乗って世界を救うなら、“ドリフト”してみたい相手は?」と聞かれ、「僕は古谷徹さん。僕たちの世代のヒーローは古谷さんですから。(『機動戦士ガンダム』シリーズで古谷さんが演じた)アムロとドリフトしたいんだよ」と前作でも吹き替え版の声優を務めた古谷さんの名前を挙げて、願望を語った。 舞台あいさつには、日本語吹き替え版の声優を務める早見沙織さん、森なな子さん、石川界人さんも登場した。 「パシフィック・リム」は、人類が未知の巨大生命体にイェーガーで立ち向かう姿を描いたSF映画で、2013年に公開された。続編は、前作から数年が経過し平穏が戻った地球が舞
「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル」(スクフェス)は2018年4月15日(日)にサービス開始から5周年♪これを記念して、特別ストーリー(μ's2年生編)が登場! ・高坂穂乃果(CV.新田恵海) ・南ことり(CV.内田 彩) ・園田海未(CV.三森すずこ) ======================== ゲーム内では期間限定でラブカストーン5年分などが当たるキャンペーンを開催中♪♪♪ ▼スクフェスシリーズ5周年関連ページ▼ ●スクフェスシリーズ5周年PROJECT特設ページ:https://lovelive-sif.bushimo.jp/5thproject/ ●スクフェスシリーズ5周年記念特番!~みんなでシャン♪シャン♪スクフェスTV~:https://www.youtube.com/watch?v=oFAOPazMngg ●届けみんなの想い♪シャンシャンステー
#27「ピクガ華道編 ついに完結」 水瀬いのりさんと大西沙織さんがゆるーく話す番組 『水瀬いのりと大西沙織のPick Up Girls!』 #1~#27 playlist https://www.youtube.com/playlist?list=PLb_-A9XviX1GfJHUCeSb5j3aIYXvTCG5R #28 4月21日(土)公開予定 ■いけばな指導 大谷美香 http://www.atelier-soka.com/ ■姉妹番組【ダンまち情報局 オラジオZ】はこちらから。 https://www.youtube.com/playlist?list... ■ダンメモ【公式】YouTubeチャンネル https://www.youtube.com/c/danmemo 【ダンまち~メモリア・フレーゼ~(通称:ダンメモ)とは?】 http://danmemo.com/
伝説のゲームが、いま甦る。 ドリームキャスト向けに発売されたアクションアドベンチャー『シェンムー 一章 横須賀』と『シェンムーII』が、セットになってPS4®に登場! 【公式サイト】 http://shenmue1-2.sega.jp/ ©SEGA
会場販売グッズ ~グッズ販売・注意事項~ ・当日の状況により、販売時間等が変更になる可能性がございます。 ・グッズ販売コーナーへのご案内を制限させて頂く場合や 売切れ商品が出る場合がございますので予めご了承下さい。 ・夜公演終了後は販売時間に余裕がありませんので、お早目に売場をご利用ください。 ・前日や深夜・早朝からのお並びは、 近隣の建物やホテル等のご迷惑ともなりますので、 ご遠慮ください。 ・長時間お並びいただく場合もございます。グッズ販売をご利用のお客様は、 開演時間にご注意ください。 ・商品によってお一人様あたりのご購入数に上限がある場合がございます。 予めご了承ください。 ・会場外では、気温が高くなる場合がありますので、各自対策をお願いいたします。 もしもご気分が悪くなった場合は、近くの誘導スタッフにお声掛け願います。 ・転売目的でのご購入は固くお断りいたします。 ・商品画像は全
本稿では上坂すみれさんにインタビューを行い、ロケ地である青森・鳥取・和歌山での思い出話や、プライベートで行った旅行のお話などを伺った。 ■見どころは“ロケーションの良さ” 上坂すみれさん(以下上坂):とにかく、撮影したロケーションが素晴らしいんです! この本は、『月刊ニュータイプ』で連載している「日本のいいところを紹介しよう」というコーナー「UESAKA JAPAN!〜上坂すみれの日本礼賛!〜」が写真集になったもの。私も色々な服を着て登場しますが、ロケーションが主役といっても過言ではありません。 ――今回のロケ地は青森・鳥取・和歌山の3カ所ですが、行ってみていかがでしたか。 上坂:なかなか距離的にも、個人の旅行で行くことがないところが多かったので楽しかったです。知らないところもいっぱいありました。 ――青森の海上自衛隊八戸航空基地などは気軽に「観光で行ってみよう」と行けませんからね。では、
「GGO」で主役のレンを演じる声優・楠木ともり 4月スタートのTVアニメ「ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン」(以下、GGO)で主人公・レンを演じるのは、この春に高校を卒業したばかりの声優・楠木ともり。軽やかで透明感のあるフレッシュな声質が魅力の彼女に、本作の見どころや自身が担当したキャラクターソングについて語ってもらった。 ――主人公・レンを演じることになった経緯と、台本を読まれての感想をお聞かせください。 「最初にオーディションのお話をいただいたんです。もともと『GGO』の母体となるアニメ・シリーズ『ソードアート・オンライン』(以下、SAO)が好きだったので、自分が声優としてキャラクターを演じたいという気持ちよりは『新作がTVアニメ化するんだ、やったぁ!』みたいな、一ファンとしての感情の方が大きかったですね。オーディションを受けている時も、頭の隅で『多分、
劇場版アニメ「映画 聲(こえ)の形」などの山田尚子さんが監督を務めた劇場版アニメ「リズと青い鳥」が、21日に公開される。吹奏楽がテーマのアニメ「響け!ユーフォニアム」に登場する鎧塚みぞれと傘木希美を中心とした物語。本田望結さんは、みぞれらの演奏する曲「リズと青い鳥」と同名の童話に登場するリズと、青い髪をした不思議な少女の2役を演じた。アフレコの際、山田監督に「2人の声を変えないでほしい」と言われ「びっくりした」と語る本田さんに、アフレコの様子や本作の見どころを聞いた。 ◇1人2役を「声を変えずに演じる」難しさ アフレコで「涙があふれそうに……」 アニメは、武田綾乃さんの小説「響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章」(宝島社文庫)が原作。北宇治高校吹奏楽部でオーボエを担当する鎧塚みぞれと、フルートを担当する傘木希美は、高校最後のコンクールを控えていた。その自由曲として選ばれ
メディア芸術領域の現状をより深く、広く伝えるため愛称を「MACC」とし、総合的な広報用ウェブサイト「メディア芸術カレントコンテンツ(MACC)」として令和5年2月13日リニューアルオープンしました。 (https://macc.bunka.go.jp/) 当サイトは、これまでの記事をアーカイブとして掲載しています。 1986年の発売以来、国民的ソフトとして人気を博すRPG「ドラゴンクエスト」シリーズ。ドラゴンクエストを愛してやまないタレントの中川翔子さんと物語評論家のさやわかさんに、これまで同シリーズに積み重ねてきた時間や思い出を振り返っていただきました。 中川翔子さん(左)とさやわかさん(右) ドラクエXIに「ありがとう」 さやわか:中川さんは、最新作のドラゴンクエスト(以下ドラクエ)XI(註1)はもうプレイしましたか? 中川翔子(以下、中川):もちろん、クリア済みです! XIはニンテン
貴重な研究成果が得られたため、聞き取り調査の記録を公表することとしました。公表は、とりまとめが完了した順に実施していく予定です。 調査記録の公開に際して 1955年の創刊以来、日本の少女マンガ誌およびふろく文化を牽引してきた一つに『りぼん』があります。本誌は特に1980年代後半から1990年代前半にかけては発行部数が上がり1994年には少女マンガ誌史上最高発行部数となる255万部を達成しました。その記録はいまだに破られていません。当時の『りぼん』では、読者のことを「250万乙女」と呼び、作品のキャッチフレーズなどに採用していました。 さて、かつての「250万乙女」は今や30代。仕事に子育てに活躍している女性が主です。なぜ今のアラサー女子がこんなにもパワフルなのか?そのパワーの根源に『りぼん』は存在するのではないでしょうか?250万という膨大な数字が現在の女性たちとリンクしないはずはありませ
貴重な研究成果が得られたため、聞き取り調査の記録を公表することとしました。公表は、とりまとめが完了した順に実施していく予定です。 調査記録の公開に際して 1955年の創刊以来、日本の少女マンガ誌およびふろく文化を牽引してきた一つに『りぼん』があります。本誌は特に1980年代後半から1990年代前半にかけては発行部数が上がり1994年には少女マンガ誌史上最高発行部数となる255万部を達成しました。その記録はいまだに破られていません。当時の『りぼん』では、読者のことを「250万乙女」と呼び、作品のキャッチフレーズなどに採用していました。 さて、かつての「250万乙女」は今や30代。仕事に子育てに活躍している女性が主です。なぜ今のアラサー女子がこんなにもパワフルなのか?そのパワーの根源に『りぼん』は存在するのではないでしょうか?250万という膨大な数字が現在の女性たちとリンクしないはずはありませ
本事業では、「日本アニメーションガイド:ロボットアニメ編」と題して、世代を超えて幅広い層に親しまれ、世界的に影響をあたえた日本を代表する文化であるロボットアニメについて、社会的背景や文化的側面を包含した文化史の整理を進めており、調査の結果は報告書にまとめ、WEBサイトで公開しています。 ※日本アニメーションガイド ロボットアニメ編 調査報告書(日・英)はhttp://mediag.bunka.go.jp/article/robotanimation-1143/ 日本アニメーションガイド ロボットアニメ編<第2弾>(高橋良輔監督インタビュー)は こちらをご覧ください。 本調査の第三弾では、メディア芸術ライブラリーカフェのトークセッションとして2013年2月20日に開催された『ロボットアニメの発展と文化的意義』の内容を編集・公開いたします。 TVへの進出を契機に発展した国産アニメーションは、科
本事業では、「日本アニメーションガイド:ロボットアニメ編」と題して、世代を超えて幅広い層に親しまれ、世界的に影響をあたえた日本を代表する文化であるロボットアニメについて、社会的背景や文化的側面を包含した文化史の整理を進めており、調査の結果は報告書にまとめ、WEBサイトで公開しています。 日本アニメーションガイド ロボットアニメ編 調査報告書(日・英)はこちらをご覧ください。 本調査の第二弾では、ロボットアニメの製作に携わる中心的な人物へのインタビューを行い、ロボットアニメ発展の変遷を多角的に明らかにするということで、数々の名作ロボットアニメを生み出してきた高橋良輔さんに、アニメーション制作についてお話を伺いました。 監督、プロデューサー、演出、脚本など様々な立場を通じてアニメーション制作に携わってきた高橋さんが、半世紀にわたるご自身の経験を通じて我が国の「ロボットアニメ」文化を語って頂きま
戦後日本のアニメーションは、様々な文化的・産業的影響を強く受けつつ発展してきました。しかし、そういった我が国アニメーションに反映された多様な社会背景や変遷等がセルフプロファイルされないまま、ひとつひとつの作品が個別に国内外で拡散してきたため、高い評価を勝ち得た作品はあっても、それら作品群の総体を正しく評価・理解される機会に乏しいという現状が指摘されていました。 我が国アニメーション文化の更なる振興のために、日本アニメーションを取り巻く社会的背景や文化的側面を包含した文化史の整理として実施した調査研究の報告書を公開致します。 この報告書がそうした意識を共有し、文化的な認知、整理、評価のための活動を後押しするものとなればと考えます。 報告書に関するご指摘・ご意見・ご感想は事務局()までお寄せ下さい。
2018年4月から放送開始となったTVアニメ『ゴールデンカムイ』より、キャストインタビュー第1弾として、[杉元佐一役]小林親弘✕[アシ(リ)パ役]白石晴香のメッセージが到着した。 ●キャストインタビュー Vol.1 [杉元佐一役]小林親弘✕[アシ(リ)パ役]白石晴香 ――原作を読まれたときの感想を教えてください 小林 原作を読んだ方はみんなそうだと思うのですが、めちゃくちゃ面白くて、しかもいろんな楽しみ方ができる作品だと思いました。冒険あり、グルメあり、さらにギャグからグロい表現までなんでもありですよね。それに、キャラクターの描かれ方が一面的じゃないのも魅力的に感じました。怖いやつだと思ったらお茶目なところがあったり、敵だと思っていたら意外とにくめないやつだったり。 白石 私はあまり読んだことのないジャンルの作品だったので、最初は過激なシーンに衝撃を受けました。でも、読み進めていくとそれだ
ジャパコンProject 二次元領域拡大通信、通称【二次通】は、アニメ・マンガ・ゲームといった二次元の情報を発信し、その活動領域を拡大していく。
※※※※コメント欄にて随時ご意見募集中※※※※※【声優ユニットメンバー】レモン味:ゆりぱん(江原裕理) メロン味:ぺっぺ(小坂井祐莉絵) ピーチ味:ナガエさん(ながえゆあ) グレープ味:しゅうちゃん(那谷柊優)オレンジ味:しおたん(比奈本しおん)【活動していく内容】■YouTube:目指せ26,000人https...
TVアニメ『ハイスクールD×D HERO』 2018年4月10日よりAT-X、TOKYO MXほかにて放送スタート! life.01『そうさ、京都に行こう』 早朝から一誠の体を奪い合うリアス、朱乃、小猫、アーシア。一誠がまもなく修学旅行に行ってしまうため、学年の違う朱乃と小猫が急接近してきたのが原因だった。旅立ちの前に、一誠たちはリアスの眷属が揃ったことを記念して冥界のグレモリー領を訪れる。到着すると、そこには次回のレーティングゲームで対戦予定のサイラオーグも来ていた。挨拶代わりとばかりに、一誠はサイラオーグと手合わせすることになるのだが……。 ++++ ハーレム王に俺はなるっ! 私立駒王学園に通うバカでスケベな男子高校生イッセーこと兵藤一誠は、その身に強大な神器(セイクリッド・ギア)を宿していたがために命を奪われてしまうが、 学園一の美少女にして、憧れの先輩であったリアス・グ
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