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ブックマーク / cgworld.jp (26)

  • 映画『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』が実践した、フォトリアルな描写とアニメーションの融合 | インタビュー | CGWORLD.jp

    TOP 特集 映画『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』が実践した、フォトリアルな描写とアニメーションの融合 クリエイターの間にも熱狂的なファンが多い、岩井俊二監督の名作実写ドラマを劇場アニメーション長編としてリメイクした意欲作、『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』。日では今年8月18日(金)に公開され約15億円のヒットをおさめた(参考Box Office Mojo)。そして、12月1日(金)からは中国で封切られたが、最初の週末3日間で早くも興収約12億円に達するという好スタートをきっている。作は、作画をベースとしながらもリアルな質感をもった3DCGが随所に活用されており、独特のファンタジー空間を創り出すことに成功している。稿では、劇中のキーアイテムとなる不思議な球や表情豊かな水表現など、要となる3DCGワークを手がけたダンデライオンアニメーションスタジオ中核スタッ

    映画『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』が実践した、フォトリアルな描写とアニメーションの融合 | インタビュー | CGWORLD.jp
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    CAX 2017/12/18
  • TVアニメ『宝石の国』制作秘話~リアルな質感のウェントリコスス&針状結晶のルチル&特徴的なハイライトのモルガナイト篇~

    2017/10/28 TVアニメ『宝石の国』制作秘話~リアルな質感のウェントリコスス&針状結晶のルチル&特徴的なハイライトのモルガナイト篇~ 市川春子原作のコミックが、フルCGにより待望のTVアニメ化された『宝石の国』。これまで多くのアニメCGを手がけてきたオレンジが元請けとして初めて世に出す作品であり、宝石の質感をもった髪、様々な手法を採り入れたキャラクターアニメーション、VFX的な要素を用いたエフェクト、手描きの美術を再現したCG背景など、多くの挑戦を行なっている。CGWORLD.jpではTV放送に合わせ、制作現場における試行錯誤やスタッフの想いを数回にわたり紹介していく。 最終回となる今回はスペシャル版として、ウェントリコスス(カタツムリ&なめくじ)、ルチル、モルガナイトの3キャラクターの質感について、それぞれ動画と共に解説する。 ※記事は月刊「CGWORLD + digital

    TVアニメ『宝石の国』制作秘話~リアルな質感のウェントリコスス&針状結晶のルチル&特徴的なハイライトのモルガナイト篇~
  • TVアニメ『宝石の国』制作秘話~現実の宝石と原作のイメージの間で質感を模索した輝く、ダイヤモンド篇~

    2017/10/20 TVアニメ『宝石の国』制作秘話~現実の宝石と原作のイメージの間で質感を模索した輝く、ダイヤモンド篇~ 市川春子原作のコミックが、フルCGにより待望のTVアニメ化された『宝石の国』。これまで多くのアニメCGを手がけてきたオレンジが元請けとして初めて世に出す作品であり、宝石の質感をもった髪、様々な手法を採り入れたキャラクターアニメーション、VFX的な要素を用いたエフェクト、手描きの美術を再現したCG背景など、多くの挑戦を行なっている。CGWORLD.jpではTV放送に合わせ、制作現場における試行錯誤やスタッフの想いを数回にわたり紹介していく。 3回目となる今回は、登場するキャラクターの中でも特に多くのパターンが作成され試行錯誤の末にたどり着いた、ダイヤモンドの髪の質感について解説する。 ※記事は月刊「CGWORLD + digital video」vol. 231(20

    TVアニメ『宝石の国』制作秘話~現実の宝石と原作のイメージの間で質感を模索した輝く、ダイヤモンド篇~
  • TVアニメ『宝石の国』制作秘話~サラサラの髪を目指したシンシャ篇~

    市川春子原作のコミックが、フルCGにより待望のTVアニメ化された『宝石の国』。これまで多くのアニメCGを手がけてきたオレンジが元請けとして初めて世に出す作品であり、宝石の質感をもった髪、様々な手法を採り入れたキャラクターアニメーション、VFX的な要素を用いたエフェクト、手描きの美術を再現したCG背景など、多くの挑戦を行なっている。CGWORLD.jpではTV放送に合わせ、制作現場における試行錯誤やスタッフの想いを数回にわたり紹介していく。 今回は、作のもうひとりの主人公とも言えるシンシャの髪の質感について、動画と共に解説する。 ※記事は月刊「CGWORLD + digital video」vol. 231(2017年11月号)からの転載に加筆をしています TEXT_佐藤平夥 / Hyoka Sato EDIT_斉藤美絵 / Mie Saito(CGWORLD)、山田桃子 / Momok

    TVアニメ『宝石の国』制作秘話~サラサラの髪を目指したシンシャ篇~
  • TVアニメ『宝石の国』制作秘話~フォスを例に紐解く宝石の髪の質感づくり篇~

    市川春子原作のコミックが、フルCGにより待望のTVアニメ化された『宝石の国』。これまで多くのアニメCGを手がけてきたオレンジが元請けとして初めて世に出す作品であり、宝石の質感をもった髪、様々な手法を採り入れたキャラクターアニメーション、VFX的な要素を用いたエフェクト、手描きの美術を再現したCG背景など、多くの挑戦を行なっている。CGWORLD.jpではTV放送に合わせ、制作現場における試行錯誤やスタッフの想いを数回にわたり紹介していく。 今回は、10月7日(土)のTV放送開始に向け、CGでしかできない表現を探求し、怯むことなく大胆に選択した美しき宝石たちの煌めく質感について、フォスを例に解説する。 ※記事は月刊「CGWORLD + digital video」vol. 231(2017年11月号)からの転載となります TEXT_佐藤平夥 EDIT_斉藤美絵 / Mie Saito(CG

    TVアニメ『宝石の国』制作秘話~フォスを例に紐解く宝石の髪の質感づくり篇~
  • 『青空アンダーガールズ!』OPにみる、地方スタジオ・クリエイターズインパックが取り組むデジタル作画への挑戦 | 特集 | CGWORLD.jp

    TOP 特集 『青空アンダーガールズ!』OPにみる、地方スタジオ・クリエイターズインパックが取り組むデジタル作画への挑戦 東京一極集中になりがちなアニメ業界において、地方に立地しつつも、デジタル技術を駆使して地方から独自革命を起こそうとしているスタジオがある。それがクリエイターズインパックだ。ここでは、同社大阪スタジオのデジタル作画の取り組みを事例と共に紹介していく。 ※記事は月刊「CGWORLD + digital video」vol. 227(2017年7月号)からの転載となります TEXT_峯沢★琢也 EDIT_斉藤美絵 / Mie Saito(CGWORLD)、山田桃子 / Momoko Yamada PHOTO_弘田 充 / Hirota Mitsuru 『青空アンダーガールズ!』PV © SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved. デジ

    『青空アンダーガールズ!』OPにみる、地方スタジオ・クリエイターズインパックが取り組むデジタル作画への挑戦 | 特集 | CGWORLD.jp
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    CAX 2017/10/30
  • ヴァーチャルアイドルとコール&レスポンス!? Unityを活用したリアルタイムLIVE「PROJECT MariA」

    TOP 特集 ヴァーチャルアイドルとコール&レスポンス!? Unityを活用したリアルタイムLIVE「PROJECT MariA」 モーションキャプチャ技術Unityの活用によって、キャラクターとリアルタイムにコミュニケーションできる夢のような世界が実現した。CEDEC 2017で話題を呼んだプロジェクトを支えた技術について、現地でのライブの様子を交えながら詳しく紹介していきたい。 ※記事は月刊「CGWORLD + digital video」vol. 231(2017年11月号)からの転載となります TEXT_長谷川雄介 EDIT_藤井紀明 / Noriaki Fujii(CGWORLD)、山田桃子 / Momoko Yamada PHOTO_弘田 充 / Mitsuru Hirota ©2017 Happy Elements Holdings Limited. ヴァーチャルアイド

    ヴァーチャルアイドルとコール&レスポンス!? Unityを活用したリアルタイムLIVE「PROJECT MariA」
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    CAX 2017/10/30
  • 『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』の登場キャラを魅力的にした、Live2Dによるモーション制作

    2017/09/26 『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』の登場キャラを魅力的にした、Live2Dによるモーション制作 漫画、アニメなどメディアミックス展開をしている「BanG Dream!(バンドリ!)」プロジェクトの人気スマホアプリ『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』が今年3月に配信された。今回は、Live2Dによる制作事例について、Craft Eggの中核スタッフに聞いた。 ※記事は月刊「CGWORLD + digital video」vol. 230(2017年10月号)からの転載となります TEXT_野中阿斗 EDIT_斉藤美絵 / Mie Saito(CGWORLD)、山田桃子 / Momoko Yamada PHOTO_弘田 充 / Mitsuru Hirota ©BanG Dream! Project ©Craft Egg Inc. ©bushiroad All

    『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』の登場キャラを魅力的にした、Live2Dによるモーション制作
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    CAX 2017/10/30
  • 新しい試みによるオリジナルTVアニメシリーズ『ブブキ・ブランキ』の3DCG(サンジゲン)

    3DCGによるセル調を武器にアニメ業界を牽引してきたサンジゲン。同社初となるオリジナル作品のTVシリーズとして展開中の作は、クオリティと効率化を高い次元で両立させるべく、多くの新しい試みがなされている。 ※記事は月刊「CGWORLD + digital video」vol. 212(2016年4月号)からの転載となります <関連する記事> TVアニメ『ブブキ・ブランキ』、若手アーティストによるイチ押しカット解説(サンジゲン) TEXT_峯沢★琢也 / Takuya★Minezawa、平 将人 / Masato Taira EDIT_藤井紀明 / Noriaki Fujii(CGWORLD)、山田桃子 / Momoko Yamada TVアニメ『ブブキ・ブランキ』 ©Quadrangle / BBKBRNK Partners 制作・管理体制を強化して挑むオリジナル作品 『ブブキ・ブランキ

    新しい試みによるオリジナルTVアニメシリーズ『ブブキ・ブランキ』の3DCG(サンジゲン)
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    CAX 2016/04/13
  • 『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』シリーズが実践する、新世代のアニメ撮影ワークフロー(旭プロダクション)

    TOP 特集 『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』シリーズが実践する、新世代のアニメ撮影ワークフロー(旭プロダクション) 2015/12/04 『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』シリーズが実践する、新世代のアニメ撮影ワークフロー(旭プロダクション) 通常アニメの撮影では、セルと背景を合成しフィルタ処理を加えるといった作業が主となるが、『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』シリーズの撮影チーム(旭プロダクション)は、自ら3DCGソフトを扱いエフェクト素材を作成するなど、新たな撮影スタイルに取り組み中だ。 ※記事は、月刊「CGWORLD + digital video」vol. 208(2015年12月号)からの転載記事になります。 最後の工程である撮影が、3DCGソフトも扱えるメリットとは 『Fate/kaleid liner プ

    『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』シリーズが実践する、新世代のアニメ撮影ワークフロー(旭プロダクション)
  • 次世代のアニメCG制作体制を構築中のオレンジが<br/>スタッフを募集

    3DCGと作画アニメの自然な融合を得意とし、TVアニメ『銀河機攻隊 マジェスティックプリンス』(以降、『MJP』)、『蒼穹のファフナー EXODUS』、劇場版アニメ『コードギアス 亡国のアキト』など、多彩なアニメ作品の3DCGを手がけるオレンジ。次世代のアニメCG制作体制を構築すべく、ワークフローや教育体制を見直していると語る代表の井野元 英二氏とCGディレクターの都田崇之氏に今後の展望を伺った。 TVアニメ「コメットルシファー」公式サイト http://comet-lucifer.jp/ ©Project Felia/「コメット・ルシファー」製作委員会 CGのポテンシャルを最大限に引き出せる制作体制を提案したい ©Project Felia/「コメット・ルシファー」製作委員会 オレンジは2004年の設立から現在までに、数多くのロボットのアニメCGに携わってきた。『創星のアクエリオン』、『

    次世代のアニメCG制作体制を構築中のオレンジが<br/>スタッフを募集
  • 100%白組クオリティ!<br/>コンテンツホルダーをめざしてスタッフ増員を進める<br/>新規コンテンツ事業部

    2015/12/03 100%白組クオリティ! コンテンツホルダーをめざしてスタッフ増員を進める 新規コンテンツ事業部 白組初の地上波オリジナルTVアニメとして異彩を放った『えとたま』。QP:flapper氏がキャラ原案を務めたデフォルメキャラによる迫力のフルCGバトルシーンが業界内外で評判を呼んだ。 オリジナル作品としてコンセプトから一貫して白組クオリティで仕上げられた作を手がけたのは同社の新規コンテンツ事業部だ。遊技機開発を白組で専門に手掛ける同事業部は、同時に自社IPの開発とメディアミックスを企画し、コンテンツホルダーをめざして開発体制を強化中だという。その狙いや戦略、求める人材像などについて伺った。 「えとたま」リトライ☆ランデヴー 特別PV ©Shirogumi Inc., All Rights Reserved. ©Shirogumi Inc. / TLC inc., All

    100%白組クオリティ!<br/>コンテンツホルダーをめざしてスタッフ増員を進める<br/>新規コンテンツ事業部
  • アニメCG作品の元請けを視野に 体制拡充を目指すオレンジ

    3DCGと作画アニメの自然な融合を得意とし、TVアニメ『銀河機攻隊 マジェスティックプリンス』、『蒼穹のファフナー EXODUS 』、劇場版アニメ『コードギアス 亡国のアキト』など、多彩なアニメ作品の3DCGを手がけるオレンジ。従来の制作体制に加え、今後は元請け体制の構築も図りたいと語る代表の井野元英二氏と、TVアニメ『六花の勇者』の若手チーフたちに話を伺った。 TVアニメ「六花の勇者」公式サイト http://rokka-anime.jp/ Blu-ray&DVDシリーズ好評発売中 ©山形石雄/集英社・「六花の勇者」製作委員会 3DCGのスタッフに加え作画アニメのスタッフも募集 ©山形石雄/集英社・「六花の勇者」製作委員会 オレンジは3DCGの利点を活かしたロボットのアクションを得意としており、様々なタイトルでその実力を遺憾なく発揮してきた。加えて、最近はキャラクターのアクションシーンを

    アニメCG作品の元請けを視野に 体制拡充を目指すオレンジ
  • 第2シーズンはあるのか!? TVアニメ『SHOW BY ROCK!!』で目指したもの。

    2015/07/31 第2シーズンはあるのか!? TVアニメ『SHOW BY ROCK!!』で目指したもの。 先日、大好評のなかで放送を終えたTVアニメ『SHOW BY ROCK!!』。サンリオのキャラクタープロジェクトを原作とする作では、ボンズ主導の2D(作画)パートと、ライブ演奏や戦闘描写を中心としたStudioGOONEYS(スタジオ・グーニーズ)による3Dパートで、あえて質感(ルック)を明確に分けることで、今までにない新たなアニメCGを体現することに成功した。非常にチャレンジングだったプロジェクトについて、仕掛け人たちに語り合ってもらった。 TVアニメ『SHOW BY ROCK!!』 原作:サンリオ/監督:池添隆博/シリーズ構成:待田堂子/キャラクターデザイン:大城 勝/サブキャラクター・プロップデザイン:ヒラタリョウ/コンセプト・メカデザイン:片貝文洋/キーアニメーター:永作

    第2シーズンはあるのか!? TVアニメ『SHOW BY ROCK!!』で目指したもの。
  • TVアニメ『テンカイナイト』 | REGULAR | CGWORLD.jp

    ブロック玩具をテーマにした、かわいらしくも格的なCGアニメーションの制作に迫る。 ©2014 SPIN MASTER LTD. / Shogakukan-Shueisha Productions Co., Ltd. All rights reserved.T 『テンカイナイト』公式ポータルサイト 玩具のコンセプトを活かしたアニメーション作品 TVアニメ『テンカイナイト』は、不思議なブロックを骨董店の店主から授けられた4人の小学生が、ブロック勇者テンカイナイトとして異世界「惑星キューブ」の支配を企てる邪悪なヴィクリプス軍と戦う物語だ。作は作画を中心としたドラマパートと、3DCGによる惑星キューブを舞台にしたテンカイナイトの戦いを描いたバトルパートによって構成されている。作画パートはボンズが統括し、3DCGパートは小学館ミュージック&デジタル エンタテイメント(以下、SMDE)が統括しなが

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    CAX 2015/01/10
  • 『アニメCGの現場 2014-CGWORLD特別編集版-』発売(ワークスコーポレーション) | NEWS FLASH | CGWORLD.jp

    ワークスコーポレーションはアニメ業界の最新技術をまとめた『アニメCGの現場 2014-CGWORLD特別編集版-』を発売する。 詳しくは こちら へ ■ 『アニメCGの現場 2014-CGWORLD特別編集版-』について 『アニメCGの現場 2014-CGWORLD特別編集版-』は、月刊CGWORLDのアニメ関連記事をアーカイブしたメイキング集。雑誌では紙幅の関係上掲載できなかった記事や画像を追加し、画像を大きく・見やすくレイアウトして再編集している。現在のアニメ制作では欠かすことのできない3DCG&映像技術を、400Pを越える大ボリュームで紹介する。また、同社WebShopおよび一部の書店において、『アイカツ!』クリアポスターの先着プレゼントも実施する(特典は無くなり次第終了)。 ■内容: ●ガールズ&ダンスCGアニメーション 『アイカツ!』 臨場感あるライブシーンの3DCG

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    CAX 2013/12/07
  • TV アニメ『ガッチャマン クラウズ』 | REGULAR | CGWORLD.jp

    YAMATOWORKSとサブリメイションの合同チームが3DCGを担当したTV アニメ『ガッチャマン クラウズ』。「必要最低限」という発想が生み出す、合理的かつ躍動的な3DCG表現に迫る。 © タツノコプロ/ガッチャマンクラウズ製作委員会 TV アニメ『ガッチャマン クラウズ』 躍動的な3DCGキャラクターをTVアニメで表現 舞台は2015年、東京・立川。退屈な日常を過ごしていた主人公一ノ瀬はじめが、謎の手帳「NOTE」を手にしたことで、都市伝説とされていた戦士・ガッチャマンとなる使命を受けることから物語は始まる......。最終回を迎えたばかりのTVアニメ『FREEDOM』や映画YAMATOWORKSの森田修平氏が抜擢された。<a href="http://www.sublimation.co.jp/"" target="_blank">サブリメイションとの合同チームとして挑んだ作、今回

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    CAX 2013/10/07
  • 日本アニメCGの新たな原動力 Autodesk 3ds Max 2011×PSOFT Pencil+ 3(第1回) | FEATURE | CGWORLD.jp

    2012 年 10 月から、満を持してテレビアニメ化された『ジョジョの奇妙な冒険』。12 月まで放送された Part1「ファントムブラッド」に続き、現在は Part2「戦闘潮流」がクライマックスを迎えつつある。25 年以上も描き続けられている大作の映像化とは......。作のオープニングムービーを担当した神風動画の挑戦を紹介する。 原作ファンの熱い思いから生まれた 王道のオープニングムービー 荒木飛呂彦氏が 1987 年に週刊少年ジャンプで連載を開始した『ジョジョの奇妙な冒険(以下、ジョジョ)』。2005 年にウルトラジャンプへ掲載誌を変えつつ、現在まで長期連載を続ける人気漫画である。シリーズの単行は 100 巻を越え、累計発行部数は 8,000 万部以上という超ヒット作の『ジョジョ』は、これまでに様々なメディアミックスを果たしてきた。そして 2012 年、ついに TV アニメ化された

    日本アニメCGの新たな原動力 Autodesk 3ds Max 2011×PSOFT Pencil+ 3(第1回) | FEATURE | CGWORLD.jp
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    CAX 2013/03/16
    第二部 戦闘潮流のOPが好き。歌詞もいいよなぁ。ジョセフの戦闘スタイルをうまいこと歌詞に織り込んでいて、それを軽快にCGで演出していてカッコイイ。
  • 日本にフルCGアニメは根付くのか?:第 9 回:さとうけいいち(映画監督) | REGULAR | CGWORLD.jp

    におけるフルCGアニメーション制作への理解と振興を目指す連載。今回登場する語り手は、映画監督のさとうけいいち氏だ。アニメのみならず、実写特撮の制作経験も豊富なさとう氏は、初のアニメ監督作品である『鴉 -KARAS-』(2005〜2007)を皮切りに、『TIGER & BUNNY』(2011)や、『アシュラ』(2012)など、CGと作画をたくみに融合させたアニメ作品を制作してきた。現在は初のフルCGアニメ監督作品となる『聖闘士星矢 SAINT SEIYA(仮)』の制作に注力するさとう氏に、3DCG表現の可能性やその演出メソッドを語ってもらった。 【聞き手:野口光一(東映アニメーション)】 Supported by EnhancedEndorphin Keiichi Sato 香川県出身の映画監督。1980年代中頃から、TV番組の美術スタッフやアニメーターとして活動。1990年代以降はT

    日本にフルCGアニメは根付くのか?:第 9 回:さとうけいいち(映画監督) | REGULAR | CGWORLD.jp
  • TV アニメ『ヨルムンガンド』 | REGULAR | CGWORLD.jp

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    CAX 2012/10/10