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京急に関するCOTAのブックマーク (16)

  • さよなら仲木戸、産業道路……京急に言いたい「独特の駅名やめないで」 | 文春オンライン

    国民的アイドルグループの活動休止会見を見ながら、この原稿を書いています。3年前、多くの人が「永遠に存在する」と無責任に信じて疑わなかったSMAPが解散し、2019年、嵐という永遠がしばしの休止を告げました。 嵐と同じく2020年に“活動休止” そんなビッグニュースの陰で、もう一つの「永遠」が全く話題になることもなく人々の記憶を通過しようとしています。奇しくも嵐と同じ2020年、活動休止となる4つの駅名をご存知でしょうか。“川崎の38度線”「産業道路」、“早すぎたディズニーランド”「花月園前」、“ハマのスーパーサブ”「仲木戸」、“キマグレンオレンジロード”「新逗子」。いつもすぐそばにあると思っていた、この愛すべき4つの京浜急行の駅名が、その役割を終えるのです

    さよなら仲木戸、産業道路……京急に言いたい「独特の駅名やめないで」 | 文春オンライン
    COTA
    COTA 2019/02/04
    「京急の駅名は無欲」って言うのは良い表現。そう考えれば京急東神奈川や大師橋だって無欲では。逗子・葉山駅だけが欲してる。
  • 2020年3月に4駅の駅名を変更します | ニュースリリース | 京浜急行電鉄(KEIKYU)

    京浜急行電鉄株式会社(社:東京都港区、取締役社長:原田 一之、以下 京急電鉄)は、創立120周年記念事業として、沿線地域の活性化に繋げることを目的に、町名、地域シンボルおよびお客さまの利便性等を総合的に判断し、2020年3月、4駅の駅名を変更いたします。 変更駅

    2020年3月に4駅の駅名を変更します | ニュースリリース | 京浜急行電鉄(KEIKYU)
    COTA
    COTA 2019/01/25
    イメージだけの東急やJRの支配力ある高輪ゲートウェイと違って、地域の将来のブランディングの意味合いが強い改称でしたね。歴史を守りつつも思い切りのない保守だけの地域には未来はありません。
  • 油壺発着の京急バス、「京急油壺マリンパーク」まで路線を延長 | 乗りものニュース

    油壺発着の京浜急行バス5系統が、2017年5月27日から路線を延長し、京急油壺マリンパーク発着になります。 延長初日の5月27日は「お出迎えセレモニー」開催 京浜急行バスと京急油壺マリンパークは2017年5月16日(火)、油壺停留所を発着する路線バス5系統について、5月27日(土)から路線を350m延長し、京急油壺マリンパーク停留所発着に変更すると発表しました。 該当する系統は、三崎口駅発着の「三4」、三崎東岡発着の「東17」、城ケ島発着の「東16」「急行東14」、三崎港発着の「急行東15」です。 油壺から京急油壺マリンパークまで路線延長する京浜急行バスの「三4」系統(画像:京急電鉄)。 水族館「京急油壺マリンパーク」(神奈川県三浦市)の正門前に、京急油壺マリンパーク停留所を新設。同館の営業時間(9時~17時)は、5系統の路線バスがここで折り返すようになります。なお、営業時間外などはこれま

    油壺発着の京急バス、「京急油壺マリンパーク」まで路線を延長 | 乗りものニュース
    COTA
    COTA 2017/05/20
    詳しく知らないけど、従来の終点だった油壷バス停前の売店の人の横柄さに闇を感じてた。いままでスペースあったのに自社運営のマリンパーク前まで伸ばせなかったことによるアクセスの印象の悪さは結構な影響かと。
  • 4月29日(土・祝)から品川駅下り1番線の整列位置と列車停止位置が変更になります | お知らせ | 京浜急行電鉄(KEIKYU)

    日頃から整列乗車へのご協力をいただき、ありがとうございます。 京急電鉄では、2017年4月29日(土・祝)から品川駅下り1番線の整列位置と列車停止位置の変更を行います。 品川駅下り1番線の整列位置は従来「泉岳寺または品川駅始発の快特・特急列車」と「都営線からの快特・特急および羽田空港行列車」の2種類としておりましたが、変更後は「横浜方面への都営線からの快特・特急」「羽田空港行きのすべての列車(エアポート快特・快特・エアポート急行)」「横浜方面への泉岳寺・品川始発の列車と品川で後ろ4両増結される車両」「普通種別のすべての列車」の4種類へと変更になります。 また、同日より12両編成以外の停止位置を変更いたします。 お客さまにはご面倒をお掛けいたしますが、引き続きご理解とご協力をお願いいたします。 詳細につきましては下記のとおりです。

    4月29日(土・祝)から品川駅下り1番線の整列位置と列車停止位置が変更になります | お知らせ | 京浜急行電鉄(KEIKYU)
    COTA
    COTA 2017/04/24
    あってねぇようなものこと:普通車停車駅(特に雑色・六郷土手)ユーザーに品川で列に並ぶことの人権が確保された。あぁ^~これで押されたり殴られたりしなくていいんじゃぁ^~。 @keikyunofficial
  • 京急:混雑率、最大40%改善 品川駅乗り入れに4両増結 | 毎日新聞

    京急電鉄は、京急品川駅から神奈川方面に向かう帰宅時間帯の快速特急・特急電車で、最大約40%の混雑率改善に成功した。都営地下鉄からの乗り入れ電車に、同駅で空車4両を連結することで、乗客の収容人員を増やした。複雑な増結作業はダイヤの遅れを招きかねないが、同社の道平隆鉄道部長は「高い技術力が可能にした」と話している。 京急品川駅には同駅始発電車のほか、都営地下鉄浅草線からの三崎口・京急久里浜行き電車(8両編成)が乗り入れている。昨年11月のダイヤ改正で、京急は午後7~10時台に空車を連結させる「増結電車」(12両編成)を、従来の4から10に増やした。

    京急:混雑率、最大40%改善 品川駅乗り入れに4両増結 | 毎日新聞
    COTA
    COTA 2017/04/06
    浅草線の新車が出たら更に臨機応変に増結できそうで楽しみだ。
  • 約1.7kmを連立化/京急本線泉岳寺~新馬場駅間/都、品川区、港区、京急電鉄 | 建設通信新聞

    COTA
    COTA 2017/01/24
    いよいよか。南にある北品川駅をちょっとずらして品川駅港南口(東海道・中央新幹線)へのショートカット駅としての機能も果たせるといいなって(今は目の前なのに1本の道を渡るのが大変)
  • 東京新聞:品川駅で座りやすく 京急、浅草線から乗り入れ直通快特 19日からダイヤ改正:神奈川(TOKYO Web)

    都内から横浜方面に向かう帰宅ラッシュの混雑緩和を目指し、京浜急行電鉄は十一月十九日、ダイヤを改正する。都営浅草線から乗り入れる直通快特を品川駅で四両増結する電車を増やし、座りやすくする。 「ウィングチケット」(三百円)の購入で必ず座れる「ウィング号」の運転間隔も見直し、品川駅午後十一時発が登場する。改正に伴う列車数の増減はなく、車両の運用見直しで利便性を向上させる。

    東京新聞:品川駅で座りやすく 京急、浅草線から乗り入れ直通快特 19日からダイヤ改正:神奈川(TOKYO Web)
    COTA
    COTA 2016/10/31
    京急としては手間も掛かるのだろうが、20分待っている人も居る横浜方面の人の着席機会は増えるし、ホームの混雑もムラが無くなって全ての客にとってプラスの改正になりそうだ。素晴らしい。
  • 「東京の玄関口」再開発、続々 京急、品川の複合ビル規模3倍に 高まる利便性、競争激化 - 日本経済新聞

    京浜急行電鉄は品川駅前の複合ビルを2027年前後に建て替える計画だ。延べ床面積を3倍の約25万平方メートルに広げる。東海旅客鉄道(JR東海)のリニア中央新幹線が27年に開業する品川エリアはホテルやオフィスの引き合いが高まると判断した。20年五輪の開催に加え、羽田空港の発着回数の拡充など交通インフラの整備も進み、都心で再開発が相次ぐ。東京の「玄関口」を巡るビル需要の獲得競争が激しさを増してきた。

    「東京の玄関口」再開発、続々 京急、品川の複合ビル規模3倍に 高まる利便性、競争激化 - 日本経済新聞
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    COTA 2016/09/09
  • 日本鉄道賞において「最高水準の安定輸送」と太鼓判 遅延を即座に回復させる京急の「現場力」 | 乗りものニュース

    ダイヤ乱れの際にも電車を可能な限り動かし、日鉄道賞において「列車の遅延を最小限に抑制した」と特別賞を受賞した京急電鉄。ダイヤ乱れを即座に回復させる“現場力”について、京急電鉄に聞いてみました。 「影響のない区間はできる限り運行する」が鉄則 京急電鉄は2015(平成27)年10月、「日鉄道賞」において「高度な安定輸送実現」特別賞を受賞しました。 その選考理由は「列車の遅延を最小限に抑制した、わが国で最高水準の安定輸送を着実に提供してきたこと」「ハード面の改善と工夫を長期にわたって積み重ねてきたことに加え、『人間優位』の運行管理思想を社内の隅々まで徹底してきたこと」というものでした。 では、どのようにして列車の遅延を最小限に抑制しているのでしょうか。 京急電鉄は「故障や事故などで電車が止まったときでも、影響のない区間はできる限り運行するというのが京急電鉄の鉄則です。日頃から、沿線にある4つ

    日本鉄道賞において「最高水準の安定輸送」と太鼓判 遅延を即座に回復させる京急の「現場力」 | 乗りものニュース
    COTA
    COTA 2016/08/12
    普段から全力なのに、異常時は折り返しで死ぬ気でダッシュしてる車掌とか、司令と常時通信してる運転士、客への実況中継放送を絶やさない駅員を見てると、とてもじゃないけどクレームなんて言えないし隙もない
  • 宅配便を駅で受け取り ヤマトなど、まず首都圏で - 日本経済新聞

    物流事業者が宅配便を鉄道の駅で受け取れるよう動き始めた。ヤマト運輸は東京地下鉄(東京メトロ)と組み宅配ロッカーを駅構内に設置する。日郵便など複数の宅配事業者は京浜急行電鉄と協議を始めた。届け先の不在による再配達を減らす狙いがある。消費者が日常的に利用する駅を荷物の受け取り拠点とする動きが広がりそうだ。駅での宅配便受け取りは国土交通省も提言している。インターネット通販の広がりなどで取り扱う荷物

    宅配便を駅で受け取り ヤマトなど、まず首都圏で - 日本経済新聞
    COTA
    COTA 2016/02/24
    我らが京急が車両とレールと信号以外に、新しい事に興味持つの珍しい
  • 404 Page not found. | 【KEIKYU WEB】京急電鉄オフィシャルサイト

    404 Page not found. 京急電鉄オフィシャルポータルサイト「京急まちWeb」は2015年3月31日をもってサービスを終了し、それに伴い京急電鉄オフィシャルサイト「KEIKYU WEB」は、2015年4月1日にリニューアルいたしました。 お探しのページは、削除されたか、名前が変更された可能性があります。 直接アドレスを入力された場合は、アドレスが正しく入力されているかもう一度ご確認下さい。 「KEIKYU WEB」トップページへ 「電子公告」へ

  • 京急が台湾の列車デザインに 色が似ている電車を活用 友好鉄道1周年で | 乗りものニュース

    台湾鉄路管理局「普快車」風に車体をラッピングした列車が、京急線を走り出します。 色が似ている電車を使って 京急電鉄は2016年2月17日(水)、台湾鉄路管理局(台鉄)との「友好鉄道協定」締結から1周年になることを記念し、台鉄の列車デザインを施したラッピング列車を運行すると発表しました。 台鉄の「普快車」と、そのデザインを施した2100形電車「KEIKYU BLUE SKY TRAIN」のイメージ(画像出典:京急電鉄)。 元になる台鉄の列車は、機関車が青い客車をけん引する「普快車」。それと色が似ている京急の青い電車「KEIKYU BLUE SKY TRAIN」の車体や排障器(前面下部にある線路上の障害物を排除するためのもの)に、台鉄「普快車」風のラッピングが施されます。編成の前後には、友好鉄道協定を記念したヘッドマークを掲出。運行期間は2月22日(月)から3月26日(土)の予定です。 また同

    京急が台湾の列車デザインに 色が似ている電車を活用 友好鉄道1周年で | 乗りものニュース
    COTA
    COTA 2016/02/17
    くまもん電車と共に。このカラーリングは少し異質で面白い。
  • 404 Page not found. | 【KEIKYU WEB】京急電鉄オフィシャルサイト

    404 Page not found. 京急電鉄オフィシャルポータルサイト「京急まちWeb」は2015年3月31日をもってサービスを終了し、それに伴い京急電鉄オフィシャルサイト「KEIKYU WEB」は、2015年4月1日にリニューアルいたしました。 お探しのページは、削除されたか、名前が変更された可能性があります。 直接アドレスを入力された場合は、アドレスが正しく入力されているかもう一度ご確認下さい。 「KEIKYU WEB」トップページへ 「電子公告」へ

    COTA
    COTA 2015/12/22
    さすが原田社長、力の入ったリリース。ステップだけステンレスが残るのがあとちょっとで惜しいけど、通勤型で歴史を重んじるのは素晴らしい。試験車両っぽい?ただ、いつまで1000形なんだろう…。
  • JR、遅延トラブル多発がヒドすぎる!客離れ加速&京急の攻勢で牙城崩壊の危機

    鉄道業界のガリバー・JR東日に逆らえる鉄道会社はない――。 長らく、鉄道業界ではそういわれてきた。東日旅客鉄道(JR東日)は周知のように、旧国鉄分割民営化によって誕生したJR7社のうちの1社にすぎない。とはいえ、東京圏に路線網を有しているだけに、近年は所有する不動産をフル活用して不動産とそれに付随する小売業で収益を上げている。東京都心部をぐるりと囲う山手線はさながら万里の長城のようで、この内側に私鉄はほとんど入り込めていない。 そんなJR東日の牙城が、揺らいでいる。その遠因が、このところJR東日管内で頻発する遅延トラブルだ。今年に入って大規模な遅延トラブルがJR東日管内、しかも東京圏で目立っている。遅延の件数自体は昨年から大きく増えたわけではないのに遅延トラブルが目立つようになったのは、3月から運行を開始した上野東京ラインによるところが大きい。 上野東京ラインは、これまで上野駅

    JR、遅延トラブル多発がヒドすぎる!客離れ加速&京急の攻勢で牙城崩壊の危機
    COTA
    COTA 2015/12/21
    京急は空港方面だけでなく横浜方面も調子良い。JRの羽田空港延伸はさらなる混乱と信頼低下を生むのだろうか。フルコンピューティングではなく人間主体のシステムとコンパクトさが遅延軽減と信頼を生む。
  • 「蒲蒲線」実現へ ラッピング電車を運行 NHKニュース

    羽田空港へのアクセス向上が期待される東京・大田区の蒲田にある2つの駅を結ぶ、通称「蒲蒲線」の整備に向けて、実現への機運を高めようというラッピング電車の運行が始まりました。 大田区の松原忠義区長は「『蒲蒲線』は首都圏全体にとってとても大事な路線になると思うので、なんとしても実現させたい」と話していました。「蒲蒲線」を巡っては国土交通大臣の諮問機関が首都圏で整備すべき鉄道網の在り方を検討していて今年度末に答申が出される予定です。

    「蒲蒲線」実現へ ラッピング電車を運行 NHKニュース
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    COTA 2015/12/21
    数年前、京急蒲田の優等列車通過反対を訴えながら蒲田地区の通過を進めるダブルスタンダード。京急蒲田駅前も東急建設に任せ、行政に媚びる東急にはべったりで、平等な京急は邪魔扱いをする大田区らしさ。
  • 蒲蒲線の経済効果2385億円 大田区が試算、事業化を要望 - 日本経済新聞

    東京都大田区はJR・東急蒲田駅と京急蒲田駅を結んで羽田空港に乗り入れる新空港線(蒲蒲線)について、都内への経済波及効果が初年度に約2385億円になるとの試算をまとめた。広域の都市開発を担う東京都が蒲蒲線の整備に慎重な姿勢を示すなか、大田区は鉄道の許認可権限を持つ国土交通省などに対して事業化を働きかける材料にする。経済波及効果約2385億円の内訳は建設投資が約1847億円、利用者の消費支出が約5

    蒲蒲線の経済効果2385億円 大田区が試算、事業化を要望 - 日本経済新聞
    COTA
    COTA 2015/12/09
    空港客以外でこれだけ見積もっていると言うことは、大半が蒲田を通り抜けるということを認めるわけで街作り的には良いのだろうか。蒲蒲間に周遊性ある「使える道」を整備した方が良いと思いますが。
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