本連載は、Adobe Acrobat DCを使いこなすための使い方やTIPSを紹介する。第19回は、フォーム機能でPDFに文字入力できるようにしてみる。 PDFにフォーム(=入力欄)を作成する方法 「Acrobat DC」にはフォームを作成する機能がある。たとえば、申込書の場合は氏名や住所などを入力したり、選択肢にチェックして欲しいことがある。そんな時、「Acrobat DC」が搭載しているPDFの編集機能を使うのではなく、誰でも利用できる入力欄を用意することができるのだ。さらに、「Acrobat DC」だけでなく、無料の「Acrobat Reader DC」でもフォームに入力することが可能。申込書を送り返してもらうときに、スキャンしたりFAXしてもらわず、メールで済むのでお互いに手間が省けるのだ。 「Word」や「Excel」で申込用紙やアンケート用紙を作成したら、「Acrobat DC
![フォーム機能でPDFに文字入力できるようにしてみる](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/6a9e0dabddaf69a1126e21a8fc609d667ff5a659/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fascii.jp%2Fimg%2F2017%2F08%2F02%2F607968%2Fl%2Fc52540f6fa674927.jpg%3F20200122)