タグ

Acrobatに関するCaihuaのブックマーク (2)

  • フォーム機能でPDFに文字入力できるようにしてみる

    連載は、Adobe Acrobat DCを使いこなすための使い方やTIPSを紹介する。第19回は、フォーム機能でPDFに文字入力できるようにしてみる。 PDFにフォーム(=入力欄)を作成する方法 「Acrobat DC」にはフォームを作成する機能がある。たとえば、申込書の場合は氏名や住所などを入力したり、選択肢にチェックして欲しいことがある。そんな時、「Acrobat DC」が搭載しているPDFの編集機能を使うのではなく、誰でも利用できる入力欄を用意することができるのだ。さらに、「Acrobat DC」だけでなく、無料の「Acrobat Reader DC」でもフォームに入力することが可能。申込書を送り返してもらうときに、スキャンしたりFAXしてもらわず、メールで済むのでお互いに手間が省けるのだ。 「Word」や「Excel」で申込用紙やアンケート用紙を作成したら、「Acrobat DC

    フォーム機能でPDFに文字入力できるようにしてみる
  • WordやExcel、画像などを1つのPDFファイルにまとめてみる

    連載は、Adobe Acrobat DCを使いこなすための使い方やTIPSを紹介する。第16回は、WordやExcel、画像、テキストなどを1つのPDFファイルに格納してみる。 複数のファイルを格納したPDFファイルの作り方 1つのプロジェクトで使うファイルをまとめておくと、必要な時にサクッと利用できるので便利。人に渡す時も、パックになっていれば楽だ。Acrobat DCでは、PDFファイルに複数のファイルを格納することができる。PDFだけでなく、オフィス文書や画像などでもOKだ。 さらに、対応しているファイルならAcrobat DC内でプレビューできるのも手軽。それぞれのアプリを開く手間がかからないのだ。インターネットコンテンツも格納でき、もちろんそれもプレビューできる。 まずは「ツール」から「PDFを作成」を開き、「複数のファイル」を選択する。右側のメニューから「PDFポートフォリオ

    WordやExcel、画像などを1つのPDFファイルにまとめてみる
  • 1