タグ

excelに関するCaihuaのブックマーク (7)

  • Excelで一番感動したキーボードショートカット「フラッシュフィル」が便利すぎる

    かりゆし|Excel図解 @excel_kariyushi 【大募集】 初心者大歓迎のExcelオンラインスクールやってます! 「全くExcelができない…」 「Excelをゼロから習得したい…」 「Excelの応用をマスターしたい…」 など、上記に当てはまる方は一度ご相談ください😊 少しでもExcelが得意・好きになる人を増やしたい! online-excelstudio.com

    Excelで一番感動したキーボードショートカット「フラッシュフィル」が便利すぎる
  • 「作業中のExcelが異常終了」で慌てないブックの復元方法

    ブックを保存せずにExcelを閉じてしまったら 別のExcelウィンドウを閉じるつもりで、ブックを保存しないまま大事な作業中のExcelウィンドウの方を閉じてしまった。こんなミスは誰にでもあるはず。しかし最初から作業をし直す必要はない。実は、Excelには「自動回復」機能があり、バックグラウンドで作業中のブックが保存されている。そこからブックを回復すればいい。 「Microsoft Excel(エクセル)」で時間をかけて見積書などを作成したのに、誤って保存せずに閉じてしまった、作業の途中でWindowsがハングアップしたり再起動したりしてしまった、という経験を持つ人もいるのではないだろうか。それまでの作業に費やした時間を考えると、泣きたくなるはずだ。 だが、Excelには作業中のファイルを自動的に保存する機能があり、場合によっては復旧/復元できる可能性があるので、諦める前に試してみるとよい

    「作業中のExcelが異常終了」で慌てないブックの復元方法
  • わずか5分でスキルアップ! Excel熟達Tips(52) 手書きの書類をExcelで入力可能にする

    今回で連載は最終回。最後に、少しユニークなExcelの使い方として、「手書きの書類」をパソコン入力可能にする方法を紹介する。社内の規則により「指定された用紙」を使って書類を作成しなければならない場合などに活用すると、面倒な「手書き」の作業から解放されるだろう。 書類のスキャンと配置 最近は、パソコンを使って書類を作成するのが当たり前の時代だ。しかし、依然として社内(もしくは社外?)のデジタル化が進んでおらず、「指定された用紙」を使って書類を提出しなければならないケースもあるようだ。心の中では『パソコンを使った方が便利なのに……』と思いつつも、仕方なく「手書き」で書類を作成している人もいるのではないだろうか。 その際、活用できるのが今回紹介するテクニック。「指定された用紙」をそのままスキャンして利用するため、書類の見た目を変えることなく、また書類をゼロから作りなおすこともなくデジタル化でき

    わずか5分でスキルアップ! Excel熟達Tips(52) 手書きの書類をExcelで入力可能にする
  • ウェブサイトから入力された顧客情報をExcelファイルに自動的に登録したい - ヤマモトタカシのブログ

    質問 現在、当社ではウェブサイトから入力されたお客様情報を、メールで受信するシステムを使用しています。 受信したメールを、手動でExcelファイルにに転記して管理しています。 これを、自動で登楼する方法はないでしょうか? 解答 「D2 メール自動データベース変換ソフト」と「Excel CSV Importer」を使うと、自動的にメールを解析してExcelファイルにデータを登録することができます。 まず、「D2 メール自動データベース変換ソフト」を使い、メールを解析してCSVファイルに変換します。 D2のマニュアルにメールソフトごとの使い方の説明がありますので、ご覧下さい。 また、「チュートリアル」では基的な使い方を一通り説明しています。 次に、「Excel CSV Importer」で作成したCSVファイルのデータをExcelファイルに追記します。 「チュートリアル」に「Excel CS

  • 【エクセル】半角・全角の「表記の不ぞろい」を統一する画期的ワザ! | GetNavi web ゲットナビ

    商品リストや住所録などは、入力を手分けすれば作業がスピードアップして効率的ですよね。しかし、複数人での作業には、半角・全角やひらがな・カタカナなどの表記が統一されないというリスクもあります。こうした表記の不統一も、関数を使えば一発で変換可能です。今回は、「表記の不ぞろい」を統一する方法をご紹介します。 英数字の全角を半角に統一する英数字の全角を半角に変換するには、ASC関数を使います。 ↑半角・全角が混在して入力されている商品コードを、半角の英数字に統一したい 「=ASC(A2)」と入力することで、商品コードのセル・A2の英数字を半角に変換しました。 ふりがなを全角カタカナに統一する全角・半角のカタカナやひらがなで入力されたふりがなを、全角カタカナに統一するには、PHONETIC関数を使います。 ↑カタカナ・ひらがな、全角・半角が混在するふりがなを、全角カタカナに統一したい PHONETI

    【エクセル】半角・全角の「表記の不ぞろい」を統一する画期的ワザ! | GetNavi web ゲットナビ
  • harold-spm.com

  • Excelの本気!作業効率をアップする衝撃のアドインとツールまとめ - リクナビNEXTジャーナル

    そもそもアドインって何?どうやって使うの? アドイン(Add-in)とは、Excelなど各種Office製品に『あとからいろいろな便利機能をつける』ために作成された拡張パッケージのこと。 イマイチ日では流行らなかったこともあり、利用方法すらよくわからない…という人も多いかと思いますので、まずは簡単に登録方法を下記に記載しておきます。 アドインファイル(.xla .xlam .xll)を「アドインフォルダ」に保存 ※既定は[C:Programm FilesMicrosoft OfficeOffice15Library]パスは環境によって多少異なりますが、わからない場合は「ファイルの検索」で【Excel.exe】があるフォルダを参照 Excelを起動して「ファイル」⇒「オプション」⇒「アドイン」と選択 アドインダイアログで「参照」⇒上述のファイルを選択して「OK」 これでOKです。そうすると

    Excelの本気!作業効率をアップする衝撃のアドインとツールまとめ - リクナビNEXTジャーナル
  • 1