指定した複数のXLSファイルに含まれる未使用シートを、一括して削除するソフト「エクセル未使用シート一括削除」v1.1.1が、2日に公開された。Windows NT/2000/XPに対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。なお、動作にはVB 6ランタイムと「MS Excel」が必要。また、編集部にて「MS Excel」v2002/2003がインストールされたパソコン上での動作を確認した。 「MS Excel」で新規作成したXLSファイルには、自動的に3枚のシートが挿入される。そのうちの一部しか使わない場合でも、削除するのが面倒で未使用のシートを残してしまいがちだが、そのままでは再利用の際に、2枚目以降のシートに必要なデータがあるかどうか確認するための手間がかかる。 そこで「エクセル未使用シート一括削除」を利用すると、複数のXLSファイルから、未使用のシートや、デ