タグ

写真とskywatchに関するCalypsoのブックマーク (2)

  • Y.AYA's Garden - Skyscape Hill - A.O.Museum

    世の中にはわれわれの大部分がまだ一度も見たこともない魅惑的な事物 はっきりと目の前にありながら全く気が付かない物がたくさんある (Robert Greenler “太陽からの贈りもの”より) 空に現れる、虹や暈 (かさ) などの現象を総称して「大気光象」(photometeors) や「気象光学現象」 (atmospheric optical phenomena) などと呼びます。 誰でも目にしたことがあるような現象だけでなく、 実はよく現れているけれどもなかなか気が付かない現象や、 ちょっと珍しい現象、とても珍しい現象まで含め、 とても数多くの現象があります。 このページは、それらの現象についてのページです。

  • 空の輝き:空と太陽に関わる現象(環天頂アーク、環水平アーク、タンジェントアーク、内暈(かさ)、幻日、光環、彩雲、虹、気象光学)

    日頃、空を見ていると、ときどき不思議な現象に出会います。有名なのは虹ですが、虹もその物理的な説明を聞かないと不思議な現象だと思います。他に、環天頂アーク(逆さ虹)、タンジェントアーク、内暈、幻日、光環、彩雲などがあります。そういう現象に会うこと、さらにそれをうまく撮ることはなかなか難しいのですが、見られると大変うれしいものです。これらは多くの方が気付かないうちに、皆さんの頭上で実際に起こっているのです。それを意識して空を見ていれば、ほとんどの人は必ず見られるはずです。 このような現象は、大気光学現象、気象光学現象と呼ばれ、水滴・氷の結晶・大気による、光の回折・反射・散乱・屈折によって起こります。このページではそれらの現象について、見る方法や光学的原理を解説していきます。このような現象を見るための一助となれば幸いです。また私の観察した写真のページにリンクしています。下記の各現象の写真をクリ

  • 1