SOLID原則は、オブジェクト指向プログラミングにおける基本的な5つの原則です。 S — 単一責任の原則 (Single Responsibility Principle) O — 開放/閉鎖原則 (Open/Closed Principle) L — リスコフの置換原則 (Liskov Substitution Principle) I — インタフェース分離の原則 (Interface Segregation Principle) D — 依存関係逆転の原則 (Dependency Inversion Principle) コーディングにおいて、言語化できない不吉なにおい(Code Smell)を感じたときには、これらの原則に照らし合わせることで設計の間違いを言語化し、修正の手がかりを掴むことができます。 SOLID原則はもちろん、ソフトウェア設計のための原則です。 しかしオブジェクト
![iOSDC 2019「SOLID原則を生活に適用する」全文以上書き起こし](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/4dd545fe0107b5e6b581d7bbb7105d202e1f582e/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fmiro.medium.com%2Fv2%2Fresize%3Afit%3A711%2F1%2AAbN8XvmyKsJSwQ-nU1qrzg.jpeg)