タグ

勉強になるともっと周知されるべきに関するCarnot1824のブックマーク (4)

  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • 「慰安婦」について考えることの意味 - ノーモアのコメント録

    http://d.hatena.ne.jp/bluefox014/20090805/p1#c こちらに出張してコメントをした。書いていて痛感するのは「慰安婦問題」を否定する人たちと問題視する人たちの最大の違いは「より多くの事実を知っているか」どうかではなく、事実に対する態度・スタンスなのだということだ。 慰安婦問題の質は当時弱い立場であった女性(まだ年端も行かぬ人たちであったり家が非常に貧しかったり)が、彼女達の意に反した売春=強制売春をさせられたということであり、しかもそれを来なら取り締まらなければならない「国」が、取り締まるどころか逆にそれを放置し・助長したということなのである。 「強制連行」か否かというのは必ずしも事の質ではない。仮に強制連行されなかったとして、その後廃業の自由がなく移動の自由がなく、彼女達を保護する規則も何もなく人の意思に反して売春させられたのならそれは紛れ

    「慰安婦」について考えることの意味 - ノーモアのコメント録
  • Gazing at the Celestial Blue なら、その言葉を使わずに試してみよう

    京都教育大の学生が、居酒屋コンパで酒に酔った女子学生へ性的暴行を行ったとして集団準強姦容疑で逮捕された事件について、またぞろ『「男の飲み会に一人で参加するなんて」という事実誤認に基づく「誹謗」とすらいえるような』被害者へのセカンドレイプ言説を表明する人がいたと、「土曜の夜、牛と吼える。青瓢箪。」さんが「いい加減代替可能なロジックで被害者を責めるのはやめたらどうか。 」と、エントリを上げてらした。 毎度ながら憤りつつ、しかし、哀しくなるほど見慣れてしまった光景だ。 2008年の2月に在沖海兵隊の米兵が中学生を強姦したとして逮捕された際には、被害者に対し、花岡信昭なる人物が産経新聞に『基的な「しつけ」が徹底していなかった』と書いた。クライン孝子とかいう人も「この女子中学生は基地反対派によって送り込まれたハニートラップかも」などという文章を公表した。当ブログにまで『深夜まで遊ぼうが、うろつこう

  • 東海林さだおがいいなぁ 山本七平氏の「弁慶がな、ぎなた」読み No.3

    ・イザヤ・ベンダサン・七平氏の詭弁、卑劣についてもう少し多勝一編「ペンの陰謀」潮出版社 1977年の「佐伯・山論争」から引用してみよう。 まずは、前2エントリのまとめ。 佐伯真光氏が御自分で以下のようにまとめてくれている。 (山→佐伯批判の内容のまとめ) (1)イエス・キリストは山上の垂訓で「いっさい誓うな」(マタイ伝5・34)と言った。 だからイエスの教えを奉ずるキリスト教徒が「誓う」はずがない。 (2)ではなぜコーチャン氏は swear したのか。イエスが禁じたのは、oath と swear at であって、 swear ではなかったからである。 (3)swear は「誓う」ではなく「祈り誓う」と訳すべきだ。 だから、コーチャン氏はイエスの教えに違反していない。 以上の山説に対する佐伯氏の反論 (佐伯) (1)すべてのキリスト教徒が誓わないというのは事実に反している。イエス

    Carnot1824
    Carnot1824 2009/05/13
    「続く、かな?」えーっ!!。お願しますから続けてくださいまし。
  • 1