タグ

2015年3月22日のブックマーク (5件)

  • 別の3町議も原発工事受注 福井・高浜、計4億5000万円:社会:中日新聞(CHUNICHI Web)

    再稼働の手続きを進める関西電力高浜原発3、4号機が立地する福井県高浜町で地元町議の会社が原発関連工事を多額受注していた問題で、磯部武史副議長(51)ら別の3町議が関係する会社も福島第一原発事故後に関電や関連会社が発注する工事を受注していたことが紙の取材で分かった。3社は2011年4月~14年9月の3年半に、少なくとも89件、金額にして4億5千万円分を受注していた。 高浜町議会は20日の全員協議会で再稼働に同意している。 県の工事経歴書によると、磯部氏が12年4月まで役員を務め、現在は社員として勤務する電気工事会社「若狭技術サービス」は11~13年度の3年間に関電の子会社「関電パワーテック」が発注した放射線測定機の定期修繕工事(1957万円)など17件、9773万円分を受注していた。年間の総工事高に占める割合は25%前後だった。 磯部氏は紙の取材に、公正を期すため自ら役員から社員への降格

  • 東京新聞:ソウル 国旗運動の気味悪さ:世界の街から(TOKYO Web)

    朝鮮半島が植民地支配から解放されて今年で七十周年になるのに合わせ、韓国では国旗の「太極旗」の掲揚を啓発する運動が盛んになっている。植民地時代の「三・一独立運動」を記念する三・一節(三月一日)にも昨年は見なかった巨大な太極旗が、ソウル中心部の大通りに沿う多くの建物に掲げられた。 支局があるビルの壁面にも、縦八メートル、横十五メートルほどの太極旗が取り付けられた。ビルの管理室に聞くと、啓発運動をする市民団体から要請があり、今年初めて掲揚したという。 直前には、マンション入り口に国旗の掲揚場所を設けたり、自宅で国旗を掲げた写真を生徒が学校に提出することを義務付ける法改正案を、政府が検討しているとの報道があった。「時代錯誤だ」と批判が噴出し、実現しそうにないが、韓国人の友人は「朴正熙(パクチョンヒ)大統領のときの軍事独裁政権時代に後退するようだ」とこぼした。

  • tits_19_11_68

    Carnot1824
    Carnot1824 2015/03/22
    ”3.11後の放射線被曝と「精神的影響」の複雑性”(島薗 進、「学術の動向」2014年11月号) *PDF
  • 科学史技術史研究所 » 技術政策の貧困

    Carnot1824
    Carnot1824 2015/03/22
    ” しかし、「科学・技術」の用語を嫌うことの問題は、実は、このような「純粋」科学研究に対するしわ寄せだけではないのである。もっと重要な問題は、技術に関する軽視があることである。”
  • 東京新聞:福井・高浜町議の鉄工会社 原発関連80件受注:社会(TOKYO Web)

    関西電力高浜原発3、4号機(福井県高浜町)の再稼働をめぐり、高浜町議会の粟野明雄町議(65)が社長を務める鉄工会社が、福島第一原発事故後の二〇一一年六月から一四年五月までの三年間で、関電や関連会社などが発注する工事を少なくとも八十件余り、金額にして三億二千万円分、受注していたことが紙の調べで分かった。粟野町議は取材に「お話しすることは何もない」と述べた。 関電の担当者は「個別の契約に対する内容には回答を差し控える。一定の基準を満たす取引先を公平に審査、登録し、工事内容に最適な取引先を選んで契約している」と話している。 鉄工会社は高浜町に社を置く「粟野鉄工所」。同社が県に出した工事経歴書によると、三年間に高浜原発の配管移設(千九百五十三万円)や高浜3、4号機の空気圧縮機の定期修繕(九百七十七万円)など三十の工事を関電体から受注。関連会社や下請け企業からも五十一件受注していた。