1974(昭和49)年8月、急行「草津」が吾妻線の日本一短い「樽沢トンネル」(群馬県東吾妻町)をくぐっている。 全長7・2メートルしかない同トンネルは46年に完成した。この程度の岩は普通なら崩してしまうものの、景観に配慮した、岩がことのほか固かったなど、トンネル誕生には諸説ある。 八ツ場(やんば)ダム建設に伴う吾妻線の移設工事により、水没こそ免れたが、2014年9月に用途廃止になった。現在、日本一短いトンネルはJR呉線の安芸川尻駅近くにある川尻トンネル(全長8・7メートル)である。(久保木善浩)
![吾妻線の名物だった日本一短い「樽沢トンネル」 強固な岩盤くぐり抜けた急行「草津」 あの日の鉄道風景](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/ff110502427010e26c851e3e136ef2f8f2d78e76/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.sankei.com%2Fresizer%2FDwPpv2pi8ygEDeCsosYnHPIn9zQ%3D%2F1200x630%2Fsmart%2Ffilters%3Aquality%2850%29%2Fcloudfront-ap-northeast-1.images.arcpublishing.com%2Fsankei%2F5LT7PXADBZJOBJGZGWA6GQASRM.jpg)