印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 起業家が投資家にプレゼンテーションを行う場面を想像してほしい。 自信たっぷりに導入部を終えたら、そのスタートアップ企業がターゲットとするニーズや課題と、それをどう解決するかを提示する。次に、ビジネスモデル、市場規模、そして実際に収益を上げる方法についての詳しい説明が続く。 このプレゼンテーションは終わりに向けてますます盛り上がっていく。最後には、もっとも重要なポイントを説明しなくてはならない。つまり出口戦略だ。この問題をどう位置づけるかによって、投資家はその起業家がどのくらい現実的な視点を持っているかを理解し、その投資から利益を上げられるかどうかを判断する。 株式公開も悪い選択ではないが、IPOを目指す創業者は長い間苦労することになる。