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営業に関するCherenkovのブックマーク (4)

  • 【結果発表】大半は「勘」や「経験」で見積もり

    「最も多く使われている見積もり技法は類推法」「見積もりが原因で6割超の人がトラブルを経験」「3人に1人は見積もり技法の学習経験なし」――。IT Pro上で7月14日から10日間にわたって実施した「見積もりに関する意識・実態調査」によって,こんな実態が浮かび上がった。 調査の目的は,(1)現在,利用している標準的な見積もり技法,(2)見積もりを巡る問題,(3)見積もり技法の修得方法――などを明らかにすることにあった。ITベンダーは今,ユーザー企業から透明性の高い見積もりの提示を求められていると同時に,プロジェクトの採算性を改善するために精度の高い見積もりを実践しなければならない(関連記事)。そうした状況の中で,ITエンジニアは見積もりに対してどのような意識を持ち,具体的にどんなアプローチで見積もりを実践しているのかを探った。 今回の調査では,1150人からの有効回答を得た。回答していただいた

    【結果発表】大半は「勘」や「経験」で見積もり
  • 交渉や調整で「やってはいけない」いくつかのこと - GoTheDistance

    インターネットの備忘録(はてなブログ版)にインスパイアされました。交渉や調整で、僕が感じている「やってはいけない」ことを、便乗して書いてみます。 1. 相手の面子を潰してはいけない 自分の主張を通す為には相手の言っていることの弱点を突いて「あなたが間違っている」というものだと仮に思っているのであれば、あなたは色んな人の面子を潰しまくることになりますので、利害が絡む交渉ごとは一切お引き受けにならない方がよろしいかと思います。交渉下手な人間は、利害に関する交渉で行き詰まると相手の間違いを非難する方向にいきやすく、それは結果として自ら交渉を難航させる種を散弾銃で乱れ打ちしていることになります。 感情と感情がぶつかったら、もうそれは交渉ではありません。口喧嘩です。 2. 間違い探しに終始してはいけない 交渉や調整ごとは、どっちが正しいか的な軸で考えてはいけません。自分が正しいかどうかは、関係ありま

    交渉や調整で「やってはいけない」いくつかのこと - GoTheDistance
  • 世界最高位のトップセールスマンが教える、営業で一番大切なこと

    私は技術畑をずっと歩いてきたので、営業と聞くと拒否反応がでます。しかし、書を読んで、営業には、セールストークのテクニックを磨くとかよりも、もっと大切なことがあることを知りました。以前よりも営業に親しみを感じます。 世界最高位のトップセールスマンが教える 営業でいちばん大切なこと トップ営業マンの秘訣とは、物を売り込むのではなくて、●●●●を売り込むことだと知って、腑に落ちました。何事にも通じるマインドだったからです。 結果はコントロールできないことを知る 自分がいくら頑張っても、相手の出方次第で結果が変わってしまう。どんなに誠意をもってクロージングをかけても、お客様が首を立てに振るか横に振るかわからない。 結果は「神のみぞ知る」というと大げさかもしれませんが、実際に「買ってくれるはずだ」と疑わなかったお客様から、最後の最後で「ノー」を突きつけられることもあるわけです いくらプロ中のプロの

    世界最高位のトップセールスマンが教える、営業で一番大切なこと
    Cherenkov
    Cherenkov 2011/04/19
    「知っている営業マン」セルフブランディング
  • 私は自分が輝く人間にはなりたくない──作家、野地秩嘉の一行のことば « GQ JAPAN

    今すぐ業績を上げるにはどうすべきか 世の中の大半の人間は「何かを待っている」。景気がよくなることを待っているし、状況が好転するのを待っている。若い人たちは自分が相手から好かれることを待っている。しかし、何年間、待っていようと、状況は変わらないし、景気もよくならない。モテることもない。待つよりも、自分から動くことだ。動いて、状況を変えていくしかない。そして、ビジネスマンにとって、動くこととは商品を売ることにほかならない。オリジナルの商品を開発し、それを売っていくしかない。 ただ、一口に「オリジナルの商品を開発する」と言っても、長続きする商品を生み出すには時間、加えて知識と知恵が必要だ。ユニクロのヒートテックのような、黙っていても売れる商品を開発するには血と汗を流し、膨大なコストをかけ、しかも長い年月が要る。不景気で、今日、明日の結果が求められているビジネスマンにとっては、オリジナル商品を

    Cherenkov
    Cherenkov 2011/03/25
    サービス UNIQLO ABCマート 王将 接客
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