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心理とGrowthHackに関するCherenkovのブックマーク (2)

  • なぜあなたはムダな出費をしてしまうのか? 科学が証明した「選択」で後悔しないための4原則 - ログミー[o_O]

    なぜあなたはムダな出費をしてしまうのか? 科学が証明した「選択」で後悔しないための4原則 How to make choosing easier #1/2 なぜ私たちは誤った選択をしてしまうのか? コロンビア大学のSheena Iyengar(シーナ・アイエンガー)教授は、その原因として現代の生活における選択肢の多さを指摘します。「選択」を研究し続けた同氏が、後悔しない決断をするためのコツを語りました。(TEDより) 選択肢の過多という大きな問題 シーナ・アイエンガー氏(以下、アイエンガー):皆さんは通常の1日で、何回の選択をしていると思いますか? では、1週間ではいかがでしょうか? 最近実施された2,000人以上のアメリカ人を対象に行った調査では、私達は1日平均約70回の選択をしていることが明らかになりました。また企業の最高経営責任者(CEO)を対象に、1週間のタスクと、それに関わる選択

    なぜあなたはムダな出費をしてしまうのか? 科学が証明した「選択」で後悔しないための4原則 - ログミー[o_O]
    Cherenkov
    Cherenkov 2014/10/27
    購買 グロースハック
  • 昨日まで500円だったものが1000円でも売れるロジック | ライフハッカー・ジャパン

    Inc.:数年前、イェール大学経営学部のマーケティング理論のラヴィ・ダー教授が、ワシントンポストへのインタビューで語った言葉は有名になりました。 「無意味に見える要素が、大きな差別化をうむ」 彼がそのとき取り上げた例はケチャップです。ダー教授が言及したのは、「消費者はハインツのケチャップの『濃厚さ』こそが質の高さの証拠である」と感じていることでした。商品名を隠した味覚試験においては、より味の薄いケチャップよりも「美味しい」とは判断されなかったにも関わらずです。 つまり、ケチャップの濃厚さは、美味しさと直接関係する要素ではありません。味の品質という点では、意味をもたない要素なのです。それにも関わらず、その要素のおかげで、ヘインズのケチャップは他社製品との差別化に成功しました。なぜなら、消費者が濃厚という要素を質の高さと受け取ったからです。 消費者が「これには価値がある」と、いかにして感じるの

    昨日まで500円だったものが1000円でも売れるロジック | ライフハッカー・ジャパン
    Cherenkov
    Cherenkov 2014/06/04
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