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designとecoに関するCherenkovのブックマーク (1)

  • スタバの人魚、マックのアーチを"ちょっと手直し"するデザイナー「地球に40パーセント優しいロゴの作りかた」 | HEAPS

    ファストファッションブランドH&Mの古着回収サービスや、スターバックスのマイタンブラー割引サービス。昨今、世界規模で展開する大衆ブランドが環境への取り組みを積極的に行っていることは周知の事実だ。だが、実はブランドの“はじめの一歩”の部分で削減できる無駄遣いがある。紙カップやレジ袋、商品の包み紙…至る場所に印刷されまくるフルでインクを使用した、彼らの顔「ロゴ」だ。 どうせ捨てられるのに「ロゴにそんなインク使うの?」思い切って40パーセント削減 赤と黄色のアーチとくれば、マクドナルド。緑と白の人魚はスターバックス、銀のリンゴはアップル。ニューヨークのタイムズスクエアでも東京の駅近でも、ドバイの高級ショッピングモールでもエジプトの道端でも。一瞥で認識できるユニバーサルランゲージ「ブランドロゴ」だが、ロゴのタッチや配色までデザインの細部まで詳細に覚えている自信は…、ない。たとえば、カリフォルニアの

    スタバの人魚、マックのアーチを"ちょっと手直し"するデザイナー「地球に40パーセント優しいロゴの作りかた」 | HEAPS
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