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経営と会社に関するChihiro-Tのブックマーク (5)

  • ザッポスCEOトニー・シェイが会社経営において考える「利益、情熱、意義の関係性」

    アマゾンで購入 【代表ブログ】 ホラクラシ―:ザッポス、トニー・シェイの新たなる挑戦 (2015年05月22日) 【代表ブログ】 コア・バリュー経営導入成功のこつは「社員が主役」 (2014年12月04日) 【代表ブログ】 「クールな会社」をつくる (2014年10月09日) 【代表ブログ】 コア・バリュー経営に学ぶ「思いやりの人事」 (2014年04月23日) 【書籍】 『未来企業は共に夢を見る~コア・バリュー経営~』販売中 内容紹介 読者レビュー 著者:石塚しのぶ ダイナ・サーチ代表。南カリフォルニア大学オペレーション・リサーチ学科修士課程卒業。1982年、米国ロサンゼルスにダイナ・サーチ、インクを設立。米優良企業の研究を通し、日企業の革新を支援してきた。近年は、共通の目的と価値観のもとに、会社が強く結束し、社員が自立して働く経営革新手法「コア・バリュー経営」を開発し、その導入支援を

    ザッポスCEOトニー・シェイが会社経営において考える「利益、情熱、意義の関係性」
  • 第13回 部下の仕事のやりがいは、上司や会社が変えられる:日経ビジネスオンライン

    私は機械設計者ですが、この世界では「あなたらどうしたい?」とは言われない代わりに、「あなたがどうしたいかを言わないと、上司は困るだけだ」と先輩には言われ続けました。つまり、「自分がどうしたいか、何故その方が良いと考えるのか」が明確になるのが「当然」の世界なのです。解析内容を列挙し、メリットやデメリットを如何に精査したところで、「こうなんですが、どうしましょう?」と言っても、「じゃあお前はどうしたいんだよ」と返してくれれば親切な方です。大抵は「自分で考えろ」の上で図面を出したら「あれがダメ、これがダメ」となります。もしかしたら一部かもしれませんが。▼ところで、技術屋の私としては「レンガを積んでいるだけさ」と答える職人の方が格好良く思えます。如何に正確に、美しく頑丈な壁を作りあえることができるのかという職人の意気込みを感じます。逆に、教会がとか町の人が、と語るような人は、汚らしい納屋の補修を嫌

    第13回 部下の仕事のやりがいは、上司や会社が変えられる:日経ビジネスオンライン
  • スタートアップを殺す18の誤り

    Paul Graham / 青木靖 訳 2006年10月 最近やった講演の後のQ&Aで、スタートアップを失敗させるのは何かという質問をした人がいた。その場に立ったまま何秒か呆然としていた後、それが一種のひっかけ問題なことに気付いた。これはスタートアップを成功させるのは何かという質問と等価なのだ——失敗の原因となることをすべて避けるようにすれば、成功することができる——そしてこれはその場で答えるにはあまりに大きな問だった。 後になって、私はこの問題をそういう方向から見るのも有効かもしれないと思うようになった。すべきでないことをすべて並べたリストがあれば、それをただ逆にするだけで成功へのレシピに変えることができる。そしてこの形のリストの方が、実践する上で使いやすいかもしれない。やらなければならないことをいつも頭に入れておくよりは、何かやってはいけないことをしているときにそれと気付くというほうが

  • 大前研一の日本人論―活路を開いた男たちの志、気概に学ぶ | 実践ビジネススクール

    かつて日には、熱き「志」と「気概」を胸に秘め、敢然と国外へ飛び出し、世界的な大企業に成長させた優れた経営者たちがいた。松下幸之助、田宗一郎、川上源一、盛田昭夫……。日を変えた男たちから、いま学ぶべきこととは何か。 ■その名を世界中に轟かせた日のエクセレントカンパニー 戦後の復興から高度成長へ、さらに加工貿易立国として日経済が一世を風靡した1980年代中頃まで、日企業は日的経営という切れ味抜群の脇差し片手に世界に切り込んでいった。今日のトヨタやホンダ、キヤノン、ソニー、パナソニック、シャープ……日発のグローバル企業が続々と台頭した時代だ。 たとえば、ソニーの盛田昭夫さん。アメリカ的経営を批判し、日的経営の素晴らしさを世界中に語って聴衆を感動させた、日の企業人の鮮烈な印象が私にはある。だから最近の日のビジネスマンを見ていると、日人の能力が劣化しているように思えてならない

  • 宇宙一愛される経営:株式会社ライブレボリューション(モバイル広告代理店)/増永寛之(著)

    はじめまして。 私たちはライブレボリューションから2007年4月に内定をいただいたばかりのインターン生です。この度、ライブレボリューションの経営を書籍にまとめるにあたり、お手伝いをさせていただくことになりました。 私たちが内定をいただいたライブレボリューションという会社は、モバイル広告を専門に扱う広告代理店事業を手掛け、急成長しています。2000年8月の創業から現在に至 るまで、常に拡大を続けてきました。 さてここで、実際に私たちが就職活動をしている間にあったエピソードを紹介したいと思います。 某一流総合商社の新卒採用選考での出来事です。 六名一組で行われたグループワークの最中、コーディネーターをしていた商社マンが私たち学生に向けて次のような質問をしました。 「今までまわったところで一番よかった会社はどこ?」 こういった類の質問は、どこの企業の面接でもよく聴かれるものです。その時、こ

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