こんにちは!ひらめき編集部の宮田です。2019年10月7日に刊行させていただいた書籍『思考法図鑑』。先月は代官山...
「実践!管理者心得」:第6回目 「指示書の正しい書き方」 前回は日本人とタイ人では言葉による障害という大前提があるため、常に勘違い、意味の取り違いなどの可能性があるという事をお互い認識しておくことが大切であるとの内容でした。今回はこの問題を防ぐために効果的な指示書の具体的な書き方を見て行きましょう。海外での仕事では指示書はごく当たり前の事であり、ヨーロッパやアメリカの駐在経験をお持ちの方なら口頭で簡単な指示を出しても「文章にして下さい」と頼まれたり、CCとして関係なさそうな人までに文章を配布している様子に驚いた経験をお持ちだと思います。我々日本人管理者にとっては指示書とはあまりなじみのあるものではないし、実際に指示書を書いたことのある方も少ないと思います。ですから指示書というと何か書きづらいイメージが敬遠されがちなのが現実です。しかし海外の企業で人種、言語、習慣、情報環境などが異なる
研究者や技術者は「ネゴる」「サチる」といった言葉をしばしば使います。「なんだそれは?」と疑問に思う人もいるでしょう。 「ネゴる」「サチる」はどちらも,「サボる」と同じように英語を短縮して動詞化した言葉です(サボるは元々フランス語ですが)。 「ネゴる」は「negotiation(ネゴシエーション)」を短くしたもので,「交渉」という意味です。「事前に上司とネゴっておく」というように日常でも使いますね。ネットワークに関して言う場合は,送り手と受け手が通信を始めるに当たって,速度や変調方式などをすり合わせることを指します。 「サチる」は「saturation(サチュレーション)」から来ています。これは「飽和」という意味で,アナログ技術や化学の用語として使われることが多いようです。ネットワークで「サチる」というと,通信するための帯域がいっぱいになったりデータの処理が限界に達して,それ以上速度が出ない
人生戦略手帳のサポートメールだけのご契約 これより先は正式のお申込手続きになります。 重要事項と利用規約をご確認、ご同意の上でお申込み下さい。 サポートメールのサンプルはこちらからご覧いただけます。 【重要事項】 1.本コースにはサポートメールのみの配信契約です。スターターパックはお届けいたしません。 2.サポートメールは毎週日曜日までのお申込分について、木曜日までに配信を開始いたします。 3.お支払は月払い、年払いからお選びいただけます。 (年払いの場合) お申込いただいた時点で、サポートメール配信料11,319円(税込)が決済されます。 ※11か月分の料金で12ヶ月メールが届きます。契約は1年ごとに自動更新されます。 (月払いの場合) お申込いただいた時点で、サポートメール初回配信料980円(税込)が決済されます。 4.2回目以降の課金決済について 月払いを
今年の7月に本格的にTwitterの活用を初めて以来、その可能性に注目し、いろいろな人に口頭や書籍、記事などを通してTwitterを勧めてきましたが、初心者のうちはなかなか、どうやって楽しめばいいのか、わかりにくいと思います。 実際、「Twitter始めたんですけれども、まだやり方がよくわからなくて」という相談を受けたりします。 なので、これまでもバラバラといろいろなところでコツを説明してきましたが、いま、ちょうどTwitter本社の取材に向けてサンフランシスコに向かっていますので、改めてその機内の中で、Twitterの楽しみ方・使い方を10のステップに分けて、整理していきたいと思います。 これを実行すれば、まずはTwitterの操作が一通りわかって、まずは情報の受け手として、そして、一部の情報については発信者として、Twitterを楽しめる「初級者」になることを想定しています。 なお、こ
2009年の新設住宅着工戸数は78万8410戸にとどまった。新築供給が80万戸を下回ったのは1964年以来、45年ぶりのことだ。これまで、40年以上も100万戸を超える大量供給が続いていた。だが、雇用不安や所得減少、世帯数を大幅に上回る住宅ストックの現状などを考えれば、かつてのような“100万戸時代”に戻ることはないだろう。 こうした時代の地殻変動を受けて、2月8日号の日経ビジネスでは、「理想の住まいは私が作る」という特集を組んだ。中古物件をリーズナブルに購入し、賢く理想の住まいを作っている人々のリポートだ。これからの時代、既存ストックを賢く活用する発想が生活者にも企業にも求められる。この動きは、一過性のブームではない広がりを持つ。 今回の特集に関連して、企業経営者や識者のインタビュー、実際に住まいを作った人々のケーススタディなどを4回にかけて連載していく。1回目の今回は東京・吉祥寺の築3
Practical Case Studies, Research and Training for Marketers MarketingSherpa is a research institute specializing in tracking what works in all aspects of marketing. We offer agency services to help you achieve more effective customer-first marketing All our research is published for the benefit of the MarketingSherpa community Our goal is to give marketers the instructions, statistics and inspirat
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