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2012年5月11日のブックマーク (2件)

  • なぜゴールデンウィーク後は内定辞退が続出!?学生に逃げられる企業、逃げられない企業の違い

    1959年京都市生まれ。82年京都大学法学部卒。同年リクルート入社。入社後、10年間、人事採用担当・責任者として、高成長期のリクルー トの採用をささえる。キャリアスクール「i-Company」校長、リクルートエージ ェントの採用部長を経て、現在、主に北京で中国人大学生を採用する(株)トランセンド AHRP事業顧問。公式サイトhttp://obatashigekazu.net/ 「採用の神さま」のイマドキ日中就活ルポ 小畑重和 「第二次就職氷河期」と呼ばれ、学生たちの就職難が問題視されている日。その一方で、中国進出やグローバル化を視野に入れた多くの企業が熱い視線を寄せるのが中国の学生だ。連載では、これから一層注目を集める中国の就活事情を明らかにするとともに、日人の学生が彼らに負けないための処方箋を探る。 バックナンバー一覧 皆さん、こんにちは。自分で言うのもなんやけど、「採用の神さま」

    Chihiro-T
    Chihiro-T 2012/05/11
  • ユーザーの「気持ち」を聞き取り効率的なフィードバックを実現

    ソーシャルメディア上で自発的に発生した投稿には、ユーザーの音が反映されている。自社の製品やサービスがソーシャルメディア上でどう評価されているかを正確に把握できれば、製品やサービスを適切に改善することができる。そのサポートをしてくれるのが、サイバー・コミュニケーションズが提供するソーシャルメディアリスニングサービス「コミュニケーションエクスプローラー」だ。 このツールの画期的なところは、ユーザーの「気持ち」を効率的に読み取れることだ。例えば、ユーザーが「品質は高いが値段も高い」という文章を投稿したとする。従来型のツールであれば、「高い」というキーワードで評価するため、「値段も高い」をポジティブな意見と判定する場合がある。しかし、コミュニケーションエクスプローラーは、文脈全体を理解し、「品質+高い」=「肯定」/「価格+高い」=「否定」と組み合わせて正しく判定できる。 日語の単語は複数の意味

    ユーザーの「気持ち」を聞き取り効率的なフィードバックを実現