企業が競争力を強化するには、製品力、サービス力に加え、顧客対応力の向上が欠かせない。チャネルやメディアが多様化する現在、あらゆる顧客との接点を大切にし、サービス品質を高めることがカギとなる。ある調査によれば、企業への顧客満足度と業績や株価には相関関係が見られるという。企業価値を上げるには、目先の売上だけにとらわれず、長期的で強力な顧客との関係を構築しなければならない。 競合他社との差別化は、企業が市場で勝ち抜くためには大変重要である。それには、製品力やサービス力を高めるだけでなく、顧客満足度の向上が不可欠。顧客満足度と企業価値には密接な相関関係があるからだ。 ある調査によると、景気が悪化しても顧客第一の姿勢を貫く企業は、そうでない企業に比べて、顧客満足度だけでなく、業績や株価も高い水準にあるという。顧客を大切にする企業は、不況下にあっても消費者から“そっぽを向かれない”のだ。景気に変動され