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ITproに関するChihiro-Tのブックマーク (3)

  • C - で私も素数を数えてみた : 404 Blog Not Found

    2010年07月26日18:30 カテゴリMath C - で私も素数を数えてみた 世間は夏休みだそうだし、連日の猛暑で体調も底だし、というわけで私も素数を数えてみた。 10兆までの素数のリストを作ってみませんか? - 記者の眼:ITpro もしあなたがプログラマだったら、プログラムを書いて10兆までの素数のリストを作ってみてほしい。情報システムの開発に携わる人であれば、10兆までの素数のリストを出力するシステムの見積もりを考えてみてほしい。費用はどれくらいかかるか、納期はどれくらいか、あなたはどんな答を出すだろうか。仕様書はうまく書けるだろうか。 プライムナンバーズ David Wells / 伊知地宏監訳 / さかいなおみ訳 [原著:Prime Numbers: The Most Mysterious Figures In Math] といっても原田記者と同じように書いても芸がないので

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  • 企業革新を導くICTの未来像

    世界中を覆った未曾有の経済危機が,企業のICT投資に影響を及ぼしている。コスト削減が叫ばれ,情報システムの最適化は喫緊の課題だ。“所有から利用へ”という流れは,一層強まるだろう。こうした状況を踏まえ,ITproディレクターの林哲史が,ICTが向かうべき道について,野村総合研究所 桑津浩太郎氏とKDDI 小林昌宏氏に話を聞いた。 分岐点を迎えるICTへの投資 林  景気の状況は,まだまだ厳しさが続いています。企業を取り巻く環境やICT投資の動向をどうとらえていますか。 桑津  ICTの投資に関しては,2008年の秋以降,2度目の節目を迎えたと考えています。最初は2002年ころのITバブル崩壊時で,2003年から投資が盛り返しました。しかし,再び全世界的な調整期に入っています。製造業や広告代理店で大きなコストカットを実施した例もあり,今年度の上期は,非常に厳しかったことは間違いないでしょう。

  • 日本の行政サービス満足度は世界最低レベル---調査結果を読み解く

    行政サービスの満足度で日は21カ国中20位---。今年2月にこんなニュースがITproに掲載された。アクセンチュアが2009年2月19日に発表した「各国政府の顧客サービス成熟度調査2008」の結果である(該当記事)。 この調査は、2008年5月から6月にかけて21カ国の市民約8600人への電話調査と政府高官42人の聞き取り調査などに基づき、まとめたもの。「各国の行政機関の取り組み」ではなく「国民の行政サービスに対する評価」という視点で調査している。 日は「“よりよい生活の提供”という点で、あなた方は今の行政に満足していますか」という問いに対して、「とても満足している/満足している」と回答した市民がわずか12%。その他の設問も全般的に評価が低かった。 ITproのニュースは発表直後の第一報である。また、アクセンチュアはWeb上で調査結果を公開しておらず、詳しい情報はほとんど報じられていな

    日本の行政サービス満足度は世界最低レベル---調査結果を読み解く
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