抜本的な情報漏えい防止ではないが、Officeには文書にパスワードを設定する機能がある。これを利用すれば、簡易の情報漏えい対策を行える。 企業機密やプライバシー情報などといった典型的なものから、ちょっとした業務文書に至るまで、関係者にだけ公開し、無関係の人には開示したくない情報は少なくない。ファイル・サーバ上にある共有ファイルなら、ファイルのアクセス権を設定することで解決できるし、より抜本的な情報漏えい対策として、サードパーティから販売されているファイル暗号化ソフトウェアを利用する方法もある。しかし電子メールの添付ファイルとして第三者に送信することを考えると、プラットフォームの整備が前提となるこれらの方法を広く採用するのは困難だ。 完全性については十分とはいえないが、ファイルにパスワードを設定するという原始的な方法は、非常に手軽である。特定のパスワードを知っている人だけがファイルを開いたり