2014年5月8日のブックマーク (8件)

  • 任天堂、NFC機能を利用したフィギュア展開を発表 ─ 複数タイトルと連動し、新たな形のプラットフォームを提案 / GameBusiness.jp

    任天堂、NFC機能を利用したフィギュア展開を発表 ─ 複数タイトルと連動し、新たな形のプラットフォームを提案 任天堂は、日公開した決算説明会の社長発表において、ビデオゲームとの連動性を有する、NFC機能を埋め込んだフィギュア群の展開を公開しました。 NFCこと「Near Field Communication」とは、簡単に言えば「かざす」だけでデータ通信のやりとりを可能とするもので、昨今では電子マネーの決済などで活躍する場面が増えています。 キャラクターIPを積極的に活用していく方向性を明らかとしていた同社はこのたび、ライセンス事業の拡大と共に、キャラクターIP資産の新たな運用として、ビデオゲームとの連動性を含めたNFC機能を埋め込んだフィギュア群の展開を発表。同社はこの商品群を、「NFP」という開発コード名で呼び、NFP自身をプラットフォームとして捉える姿勢を露わとしました。NFP

    任天堂、NFC機能を利用したフィギュア展開を発表 ─ 複数タイトルと連動し、新たな形のプラットフォームを提案 / GameBusiness.jp
    Chishow
    Chishow 2014/05/08
    フィギュアっていうと真っ先にスマブラのコレクションが思いうかぶなぁ そいや、キャラや必殺技カスタマイズできるって言ってたな フィギュアにデータ保存して持ち寄って対戦とかかねぇ
  • 『マリオカート8』から見えてくる、営業赤字464億に挑む任天堂の姿勢 | インサイド

    任天堂は、5月7日に3月期決算を公開。営業利益464億円の赤字をはじめとする、減収・営業赤字拡大を明らかとしました。 この結果に至る理由は様々ありますが、Wii Uの普及が想定に達せず、それに伴いWii Uタイトルが軒並み伸び悩む状態にあるのがその一因であることは、否定しにくい状態です。現時点でのWii U世界累計台数は、約17ヶ月を要して617万台。前ハードとなるWiiが、約15ヶ月で2,000万台を達成したことを考えると、物足りない結果なのは明らかでしょう。 普及に加速がつかないWii Uですが、リリースタイトルの出来映えに問題があるのかと問われれば、それは全くのNOです。自社有力タイトルだけでも、『スーパーマリオ 3Dワールド』をはじめとする5が世界規模でのミリオンセラーを記録しており、プレイしたユーザーからの満足度も概ね高水準を維持しています。体台数を考えれば、むしろ健闘どころ

    『マリオカート8』から見えてくる、営業赤字464億に挑む任天堂の姿勢 | インサイド
    Chishow
    Chishow 2014/05/08
  • カジノ法案:衆院で審議入りへ 治安悪化や依存症を懸念 - 毎日新聞

    Chishow
    Chishow 2014/05/08
  • 3Dプリンターで拳銃製造か 所持容疑で逮捕 NHKニュース

    3Dプリンターで作ったとみられる殺傷能力のある拳銃を所持していたとして、川崎市の大学職員の27歳の男が銃刀法違反の疑いで警察に逮捕されました。 3Dプリンターを使って製造したとみられる拳銃が押収されたのは、全国でも初めてだということです。 逮捕されたのは、川崎市高津区に住む私立大学の職員、居村佳知容疑者(27)です。 警察の調べによりますと、居村容疑者は先月、自宅の部屋に樹脂でできた拳銃2丁を隠し持っていたとして、銃刀法違反の疑いが持たれています。 居村容疑者は、インターネットの動画投稿サイトに、樹脂などから立体的に物を作り出す3Dプリンターを使って製造したとみられる拳銃を撮影した動画を投稿していたということです。 このため警察が先月、自宅を捜索した結果、樹脂でできた拳銃のようなもの5丁を押収し、このうち2丁は鑑定の結果、殺傷能力があることが確認されたということです。 実弾は見つかっていな

    3Dプリンターで拳銃製造か 所持容疑で逮捕 NHKニュース
    Chishow
    Chishow 2014/05/08
    製造が個人でできるようになってくると所持を規制するのはもう古いのかもしれんな
  • 任天堂の2013年度決算発表,営業利益は464億円の赤字

    任天堂の2013年度決算発表,営業利益は464億円の赤字 編集部:aueki 2014年5月7日,任天堂は2013年度(2013年4月1日〜2014年3月31日)の決算発表を行った。売上高は前年比10%減の5717億円,純損失は232億円となっている。営業利益ベースでは,464億円の赤字と,年度初めに経営陣が掲げていた1000億円と比べて達成率-46%の結果となった。 今期の業績見通しについては,2014年1月の時点ですでに下方修正が行われていたが,売上高などはそれを下回る推移を示している。発売の目途が立った自社製ソフトを基準に,主に北米での売り上げ増を見込んでの利益目標だったが,ニンテンドー3DS,Wii Uともにハードウェアとソフトウェアの売り上げが想定に達しなかったこと,たな卸し資産の評価減や研究開発費の増大などで大きく目標を下回っている。 任天堂平成26年3月期 決算短信 関連記事

    任天堂の2013年度決算発表,営業利益は464億円の赤字
    Chishow
    Chishow 2014/05/08
    なかなか厳しいな
  • TBS NEWS DIG | TBS/JNNのニュースサイト

    石川県 馳浩知事「元日から24時間知事室に滞在して適時適切に指示を決裁していた」発生から14日まで被災地訪れなかった理由語る 石川県の馳浩知事は14日、能登半島地震の発生後、岸田総理とともに初めて被災地を視察しました。記者団か…

    TBS NEWS DIG | TBS/JNNのニュースサイト
    Chishow
    Chishow 2014/05/08
    なんだか潔いな マニアで制作物が公的に認められて満足とかそういうのか?
  • 【2ch】ニュー速クオリティ:小保方の実験ノート酷すぎwwww

    Chishow
    Chishow 2014/05/08
    自分用のメモなんてこんなもんじゃない?って思うんだが なにか実験ノートの基本的なルールとかあるんだろうか
  • TDDという名の幻想... - Qiita

    TDDは死んだ。テスティングよ栄えよ。 by DHH http://d.hatena.ne.jp/yach/20140424#p1 【翻訳】TDD is Fun http://diskogs.hatenablog.com/entry/2014/04/25/085112 を読んで思ったことをつらつらと書いてみます。 TDDはできれば、やったほうが良いのは確か?です。 しかし、実際の開発現場で全面的に採用するのは ミドルウェア等の画面の存在しないソフトの開発以外では ほとんどの場合、無益です。 なぜなら、TDDを採用すると開発時間が膨らむ、すなわち、開発コストが 膨らむからです。そして、ソフト開発では細かな仕様は変化していきます、 するとTDDではそれに合わせ、テストを修正していかなくてはなりません。 また、TDDで書かれたテストが全てのケースを抜けなく網羅できていること は稀です、抜けは必ず

    TDDという名の幻想... - Qiita
    Chishow
    Chishow 2014/05/08
    コンソールゲーム機業界ではTDDは無いなって思う でもまぁもっと大雑把に特定のゲームモードがエラーなく起動するかぐらいな自動テストはもっとしてもいいと思う