2011年7月11日のブックマーク (4件)

  • 京都行くんだけどおすすめおしえろください : ニコニコVIP2ch

    ■京都行くんだけどおすすめおしえろください 1 以下、VIPがお送りします 投稿日:2011/07/01(金) 01:29:28.55 ID:g7jzBXAR0 お願いします。 27 以下、VIPがお送りします 投稿日:2011/07/01(金) 01:37:59.38 ID:XWhhR2HN0 夏に京都来るとかドMとしか思えない 33 以下、VIPがお送りします 投稿日:2011/07/01(金) 01:39:40.31 ID:KPWAyZgO0 祇園祭いくのか 46 以下、VIPがお送りします 投稿日:2011/07/01(金) 01:43:13.75 ID:KahKlSHNO 祗園祭の山鉾巡行と神輿の還幸祭はオススメ 今年は山鉾の一つが新しくなったからマジオススメ 市内観光は地下鉄か未来都タクシーかヤサカタクシー使え 個人タクシーとマヌケータクシーとアオイタクシーは使うな 2

  • 紀伊半島南部こそ本物の秘境 特に白浜・吉野・鳥羽より南 : 【2ch】コピペ情報局

    2011年07月11日13:13 雑談 コメント( 0 ) 紀伊半島南部こそ物の秘境 特に白浜・吉野・鳥羽より南 Tweet 1:名無しさん@涙目です。(奈良県):2011/07/09(土) 23:54:50.49 ID:dZKsblnX0 株式会社キズキレンタルサービス(所在地:埼玉県鳩ケ谷市、代表取締役:松崎 一成)が展開するレンタルバイク事業『レンタル819 キズキ』( http://www.rental819.com )のFC店として、 三重県第1号店となる『レンタルバイク紀伊』を、7月15日(金)にオープンします。 『レンタルバイク紀伊』は、「紀伊自動車学校」を運営する有限会社紀伊自動車学校によるFC加盟店です。 自動車教習所業界に於いて初めてのレンタルバイクサービスの導入となり、卒業生への新たなサービスや免許取得への動機づけなどのシナジー効果に繋げます。 また、紀伊

    Chlocha
    Chlocha 2011/07/11
    紀伊半島にツーリング行こう!!伊勢はいったことあるけどこんなきれいな場所があったんだなー。
  • 統計学を勉強するときに知っておきたい10ポイント - Issei’s Analysis ~おとうさんの解析日記~

    googleさんやマイクロソフトさんは「次の10年で熱い職業は統計学」と言っているようです。またIBMは分析ができる人材を4,000人増やすと言っています(同記事)。しかし分析をするときの基礎的な学問は統計学ですが、いざ統計学を勉強しようとしてもどこから取りかかればいいか分からなかくて困るという話をよく聞きます。それに機械学習系のは最近増えてきましたが、統計学自体が基礎から学べるはまだあまり見かけないです。 そこで今回は、統計学を初めて勉強するときに知っておいた方が良い10ポイントを紹介したいと思います。 1. 同じ手法なのに違う呼び名が付いている 別の人が違う分野で提案した手法が、実は全く同じだったということがあります。良く聞くのは、数量化理論や分散分析についてです。 数量化理論 数量化I類 = ダミー変数による線形回帰 数量化II類 = ダミー変数による判別分析 数量化III類 =

    統計学を勉強するときに知っておきたい10ポイント - Issei’s Analysis ~おとうさんの解析日記~
    Chlocha
    Chlocha 2011/07/11
    卒研の時は大体みんな有意差検定をT-testで片付けてたな。。結構指導する先生方もわかっていないと思う。。統計のアドバイザーとか研究に必要だと思うの。
  • 復習のタイミングを変えるだけで記憶の定着度は4倍になる

    1,3,7……で復習する 一度に覚えるのと、分けて覚えるのでは、分けて覚えるほうが効果が高く、しかも長く続く。 これは、単純な暗唱ものから文章理解から技能習得に至るまで、あらゆるジャンルとコンテンツとシチュエーションで確認されている。 そして同じく学習を分散するにしても、その間隔を次第に広げる方が効果があることが知られている。 ・Glenberg AM & Lehmann TS. (1980). Spacing repetitions over 1 week. Memory & Cognition. 1980, Vol. 8 (6), 528-538. ・Glover JA & Corkill AJ.(1987). Influence of paraphrased repetitions on the spacing effect. Journal of Educational Psych

    復習のタイミングを変えるだけで記憶の定着度は4倍になる