ドットインストール代表のライフハックブログ
気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 例えばショッピングで、気に入った洋服が2つあったとしよう。洋服Aと洋服Bだ。どちらも同じくらい気に入ったのだが、残念なことに両方を買うだけの予算はない。断腸の思いでAを選んだ。 さて、この時に洋服AとBへの印象はどう変わるだろうか──。それぞれに対する好ましさのアンケートを採ると、Bへの評価は選択前に比べて低下する。つまり、自分が選ばなかった方の洋服について「それほど良くはなかった」と意見を変えてしまうのだ。 そこで別の選択実験を行ってみる。洋服Aと洋服Cの選択だ。今回はもともと洋服Cよりも、洋服Aの方が好みである。このときは躊躇なくAを選ぶだろう。面白いことに、この場合は、選択後にCへの評価は下がらない。 もう1つの実験を紹介しよう。団体に
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く