カンヌライオンズ2012年、サイバー部門(デジタル部門)のグランプリは、ナイキの“フューエル・バンド”キャンペーンに与えられた。 「確かにイイけど、さ。あれって、広告と言えるの?」という感想も耳にした。だが、多くの人の意見は「広告と言えるかどうかなんて関係ない。デジタルを使った優れたマーケティング活動で、“新体験”を提供しているのであれば称賛すべきだ!」というものだ(現に、真にイノベーティブな挑戦に与えられるチタニウム&インテグレーテッド部門でもグランプリを獲得している)。 体験提供しブランドのファンを増やす フューエル・バンドとは何か? それを理解するには、ナイキが7年前にサービスを開始した「ナイキ+(プラス)」について説明する必要がある。これはアップルのiPod(アイポッド)と連携したセンサーをランニングシューズに埋め込み、帰宅後にiPodとパソコンを同期させることで、自分がどこをど
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