タグ

文章に関するCliffordBrownのブックマーク (2)

  • “移動する書斎”で文章を書こう!寝台列車を創作の空間にするライター・イン・レジデンス「Amtrak Residency」

    “移動する書斎”で文章を書こう!寝台列車を創作の空間にするライター・イン・レジデンス「Amtrak Residency」 2014.04.18 ライターインターン ライターインターン ガタンッゴトーン、ガタンッゴトーンと独特のリズムに揺られながら、電車の中でを読んだり考えごとをしてみたり。ただ目的地に行くためだけでなく、ちょっと集中して作業をするのにも、意外と電車の中はピッタリだったりしますよね。 そこで今回紹介するのは、全米鉄道旅客公社Amtrakが始めるライター・イン・レジデンス「Amtrak Residency」。以前「ライターさんには無料で空き家をプレゼント!?デトロイトに誕生した「Write A House」」でも紹介したライター・イン・レジデンスとは、一定期間ライターに滞在場所を提供し、その創作活動を支援する制度のことを言います。 多くの場合、ライターは地域の空き家や宿泊施設

    “移動する書斎”で文章を書こう!寝台列車を創作の空間にするライター・イン・レジデンス「Amtrak Residency」
  • リリース作成時の具体的ノウハウ(上)/リリースの書き方基礎講座#4 | プレスリリース・ニュースリリースの書き方&活用基礎講座

    この連載では、主に企業の広報担当者に向けて、初めて書く人でもわかるリリースの書き方から、ネット時代に即したリリースの書き方など、明日から役立つ基礎情報をお届けします。今回はリリースの書き方の具体的なノウハウをご説明します。ヘッダーからリードまで、リリースの基要素を細かくチェックしてみましょう。 最近、ある企業からの依頼で広報業務をサポートをした時、私は新聞社時代(※著者は元全国紙の経済部記者)の同僚や他社の記者仲間にニュースリリースを届けて内容を説明し、記事に取り上げてもらうように頼んで回りました。その際、新聞と同じ段組み形式で、見出しや文章、写真を縦書きでレイアウトしたニュースリリースをA4の紙に印刷して作りました。受け取った記者たちは「面白いなぁ。新聞と同じ(縦書きの)スタイルで見せられると、何だか重要なネタのように感じるよ」と笑って話し、記事にしてくれました。このケースは直接の手渡

    リリース作成時の具体的ノウハウ(上)/リリースの書き方基礎講座#4 | プレスリリース・ニュースリリースの書き方&活用基礎講座
  • 1