2005年6月22日のブックマーク (1件)

  • 日経BP ネットビジネスTODAY > 入門「ブログマーケティング」

    ブログをマーケティングやEC(電子商取引)に利用するということは、ブログをメディアとしてとらえることにほかなりません。最近ではCGM(コンシューマ・ジェネレーテッド・メディア)という言葉もあるようですが、あくまで書き手(ブロガー)が主人公のメディアです。 一つひとつのブログは小さく、記事の質・量ともに必ずしも安定したものではありません。しかし、ブログの数は、既存メディアに比べて圧倒的に多いため、ブログ全体で見れば、既存メディアに引けをとらない量の記事が読まれているでしょう。 ブログを使ったマーケティングを実践する際の最初のカギは、商品をブログで話題にしてもらうことです。ポジティブなトーンで話題にしてもらおうと思ったら、ブロガーの視点に立ち、ブロガーにとって有益な情報やサービスを提供する必要があります。 ブロガーが必要としているものとは何でしょうか。新聞や雑誌の記者はプレスリリースや取

    Codfisher
    Codfisher 2005/06/22