今回は、「ページ送り」のユーザビリティーについてお話します。 モバイルサイトにおいて「ページ送り」はユーザビリティーを左右する大切な要素です。 「次のページへ」「前のページへ」にアクセスキーを設置するのはもちろんですが、今回は更なる工夫例を紹介します。 「ページ送り」の悪い例 まず、ありがちな悪い例を紹介します。 以下の例はPCサイトのレイアウトをそのままモバイルサイトに踏襲してしまった悪い例です。 このレイアウトの場合、「次のページ」にフォーカスをあわせるまでに、間に並んだ数字(各ページへのリンク)も全てフォーカスしなければなりません。 アクセスキーを設置した例もありますが、設置しただけでは不十分です。 アクセスキーを利用しなくても、すぐに「次のページ」にフォーカスできるようにレイアウトを改善する余地があります。 そのためには、「前のページ」と「次のページ」の間にある各ページへのリンクは