エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
コラム|【第15回】「ページ送り」のレイアウトを工夫しよう!
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
コラム|【第15回】「ページ送り」のレイアウトを工夫しよう!
今回は、「ページ送り」のユーザビリティーについてお話します。 モバイルサイトにおいて「ページ送り」... 今回は、「ページ送り」のユーザビリティーについてお話します。 モバイルサイトにおいて「ページ送り」はユーザビリティーを左右する大切な要素です。 「次のページへ」「前のページへ」にアクセスキーを設置するのはもちろんですが、今回は更なる工夫例を紹介します。 「ページ送り」の悪い例 まず、ありがちな悪い例を紹介します。 以下の例はPCサイトのレイアウトをそのままモバイルサイトに踏襲してしまった悪い例です。 このレイアウトの場合、「次のページ」にフォーカスをあわせるまでに、間に並んだ数字(各ページへのリンク)も全てフォーカスしなければなりません。 アクセスキーを設置した例もありますが、設置しただけでは不十分です。 アクセスキーを利用しなくても、すぐに「次のページ」にフォーカスできるようにレイアウトを改善する余地があります。 そのためには、「前のページ」と「次のページ」の間にある各ページへのリンクは