ブックマーク / japan.cnet.com (5)

  • Facebook、フィーチャーフォン向けアプリを公開

    誰もがスマートフォンを使っているわけではないという現実を、Facebookが受け入れることになった。 従来型の携帯電話(フィーチャーフォン)向けアプリ「Facebook for Every Phone」が公開され、ダウンロード提供が始まった。Facebookによると、ニュースフィードの閲覧、メッセージ受信箱の確認、写真の閲覧などができるという。写真のアップロードや、連絡先からの友だちの検索も可能だ。 Facebookにとってフィーチャーフォンの大きな限界は、有料のデータ通信サービスを使用していないユーザーが多いことだ。Facebookアプリはデータ通信がないと機能しない。同社は今回アプリの提供開始を発表した投稿でこの現実を認めた上で、世界各地の多くの通信事業者と提携し、このアプリ向けに90日間、無料のデータ通信サービスを提供することでこの問題に対処すると説明している。 驚くことに、無料のデ

    Facebook、フィーチャーフォン向けアプリを公開
  • Ustream、「mixi」との番組共有機能を実装--マイミクと動画共有

    Ustream Asiaは7月13日、ライブ映像配信サービス「Ustream」に、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「mixi」と連携した番組共有機能を追加した。 Ustreamではすでに、FacebookやTwitterと連携した番組共有機能を提供している。今回新たにmixiと連携したことで、Ustreamプレーヤー内のmixiアイコンをクリックして、mixiの友人同士で視聴中の番組を共有できるようになった。 今後はUstream上のソーシャルストリームにmixiのIDでログインし、コメントを投稿できる機能も提供する予定。

    Ustream、「mixi」との番組共有機能を実装--マイミクと動画共有
  • 競合しつつも親和性の高いGoogleとFacebook--「SMX Advanced Seattle 2011」参加レポート

    検索エンジン業界の主要イベントの1つである「Search Marketing Expo」(SMX)の上級者向けカンファレンスである「SMX Advanced」が6月7日から2日間、米シアトルで開催された。SMXは検索エンジンマーケティングに特化したイベントであり、世界中から広告主、広告代理店、ツールベンダーなど、業界関係者が参加し、最新の運用手法やテクノロジー、トレンドについて発表し、情報交換を積極的に行う場になっている。 筆者は毎年SMXともう1つの検索業界カンファレンスシリーズであるSearch Engine Strategies(SES)に参加している。わざわざ時間をかけて日から参加する目的は、米国における最新の業界トレンドをつかみ、今後の日の業界や自身のビジネスを俯瞰した目で見つめ直す良い機会になるからだ。 ここ数年の大きなテーマはソーシャル、アトリビューション、ディスプレイ広

    競合しつつも親和性の高いGoogleとFacebook--「SMX Advanced Seattle 2011」参加レポート
  • FacebookとSpotify、音楽サービス提供に向け協議中か--情報筋

    Facebookの創設者であるMark Zuckerberg氏が米国時間6月30日に、7月第2週から「何か素晴らしいサービスを開始」する計画だと報道陣に述べたことで、さまざまな憶測が飛び交うこととなった。 ブログサイトGigaOMが6月19日付の記事で概要を示した音楽サービスのようなものを公開するのではないかと見る向きもある。GigaOMはFacebookについて、欧州のストリーミング音楽配信サービス大手Spotifyをはじめとする複数の音楽サービスを取り入れた何らかの音楽機能に取り組んでいると報じている。 音楽業界の複数の情報筋が米CNETに語ったところによると、実際にFacebookとSpotifyは先ごろ、米国におけるSpotifyのサービス開始を待ってSpotifyをFacebookの目玉機能として組み込むことについて協議したという。ある情報筋によれば両社は合意に達したらしいが、そ

    FacebookとSpotify、音楽サービス提供に向け協議中か--情報筋
  • 日本シェアNo.1を誇るFacebookビジネスアプリ「Static HTML」に、どこにでもFacebookの「いいね!」が置ける『どこでも「いいね!」ボタン』新機能を提供。

    シェアNo.1を誇るFacebookビジネスアプリ「Static HTML」に、どこにでもFacebookの「いいね!」が置ける『どこでも「いいね!」ボタン』新機能を提供。 2011年6月15日 バリュークリエーション株式会社(所在地:東京都渋谷区道玄坂1-9-2 SNT渋谷ビル9階 代表取締役 島袋直樹・新谷晃人)は、フェイスブックページにコンテンツを簡単に追加できるホームページ制作者向け国産Facebook(R)アプリ「Static HTML」(2011年3月10日提供開始)に、どこにでも「いいね!」ボタンの新機能を追加します(リリースは6月20日予定)。 日シェアNo.1を誇るFacebook(R)ビジネスアプリ「Static HTML」が、6月20日(月)[予定]にバージョンアップし、Static HTML で作ったコンテンツに、どこにでも Facebook の「いいね!」が

    日本シェアNo.1を誇るFacebookビジネスアプリ「Static HTML」に、どこにでもFacebookの「いいね!」が置ける『どこでも「いいね!」ボタン』新機能を提供。
  • 1