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地方と生活に関するCruのブックマーク (5)

  • 北海道民が愛してやまない「セイコーマート」が楽天にあった! 何か買ってみたいので、地元で通い詰めたマニアに「絶対買うべき商品」を聞いてみた #ソレドコ - ソレドコ

    こんにちは。ライターの斎藤充博です。 ネットニュースなどを見ていると、たびたび話題になっている北海道発のコンビニ「セイコーマート」(通称・セコマ)。 なんでも、売られているものがとてもおいしいらしい。北海道以外だと茨城県と埼玉県の一部にも店舗があるようですが、僕の近所にはないので、いつもなんとも悔しい思いで記事を見つめていました。 ところが、そんなときです。うちの近所にあるドラッグストア「ウエルシア薬局」でセイコーマートの品物が売られていたんです。 セイコーマート製のメロンソフトクリーム。べてみてびっくり。「物のメロンの甘味」が前面に出てくるんです。なんだこりゃ。超うまいわ。 他にもどうにか、セイコーマートの商品を買うことはできないのか……調べてみると、なんと楽天にセイコーマートの公式ショップがありました。憧れのセイコーマートの商品が、通販で買えるのです!!! セイコーマート 楽天市場

    北海道民が愛してやまない「セイコーマート」が楽天にあった! 何か買ってみたいので、地元で通い詰めたマニアに「絶対買うべき商品」を聞いてみた #ソレドコ - ソレドコ
  • 中間層の経済余力、東京最下位 首位・三重と月10万円差 - 日本経済新聞

    東京の中間層世帯の経済的余裕が47都道府県で最下位に沈んでいる。家賃や長時間をかけた通勤に伴うコストなどの負担が重く、娯楽などに回せる支出が少ないためだ。国土交通省が総務省の全国消費実態調査をもとに47都道府県の2人以上の勤労世帯の中間層(上位40~60%)の経済的豊かさを算出した。可処分所得から費や住居費、通勤時間がなければできたはずの生産活動の価値(機会費用)を差し引くと、娯楽などにまわせる金額は三重県がトップで1世帯あたり月23万9千円余り、東京都は最下位で約13万5千円だった。(文末には全都道府県データを掲載)東京の1平方メートルあたりの家賃は2600円で全国平均の2倍を超す。通勤時間や出勤日数などから算出した都道府県別の通勤の機会費用も

    中間層の経済余力、東京最下位 首位・三重と月10万円差 - 日本経済新聞
    Cru
    Cru 2021/02/12
    通勤時間の機会損失を考えなくても42位なのね。なお元資料によると"中央世帯とは、各都道府県ごとに可処分所得の上位40%~60%の世帯を言う"。つまり地方圏では高所得になってしまうかもしれない全国平均は使ってない
  • 『路面電車、ヒートアイランド対策が、火山灰対策になった』

    のらプログラマの独学と数独と自転車!(仮)2月下旬、鹿児島市吉野町に引越、 孟宗竹と雑木でアマゾン化した畑地の間伐作業、 草刈り機とかチェーンソーとか鎌とか鉈とか使ったのら仕事の毎日です。 ここでは、 アイデアや問題の解決策を書いていきたいと思います。 専門家では無いので、 テーマはネタが尽きないように 政治経済から趣味娯楽(数独)まで広く扱います。 さて、今回は「ヒートアイランド対策が、火山灰対策になった」についてです。 ヒートアイランド対策活動のひとつとして、 鹿児島市は路面電車の軌道敷地緑化を行ないました。 道路の路面温度上昇押さえることで、 市街地の温度上昇を抑える目的で行なわれたようです。 工事は夜間工事なので、ちと,煩いでしたが、 完了した部分を見ると景観が良いです。 路面電車が走行する風景は川原の土手を走っているように見えます。 温度上昇の方はどうなのか知らないのですが、 鹿

    『路面電車、ヒートアイランド対策が、火山灰対策になった』
    Cru
    Cru 2015/10/17
    路面電車は車重が軽いから枕木無しで舗装したり芝生が敷けたりするのかしらんと思ったらとんでもない誤解だった
  • 路面電車の軌道を緑化(鹿児島市) - ブナの中庭で

    10年以上も前にドイツ・フライブルク市を訪れた時のこと。軌道内が芝生で緑化され、その上をLRT(新型低床電車)が走っているのを見て感激したことがあります。「さすがドイツは違う。日には無いものなぁ‥‥」 しかし1月22日付の朝日新聞に、鹿児島市でも路面電車の軌道の緑化が進行中という紹介記事が、掲載されているではありませんか! そこで、早速調べてみました きっかけは2004年3月九州新幹線の一部開業。鹿児島中央駅との乗り継ぎをスムーズにするため市電を駅前広場に引き込むことになり、景観を重視して約140メートルの区間を緑化することに。 「わずか220平方mの面積でしたが、施工後の市民意識調査で極めて高い評価を受けたのです」(鹿児島市公園緑化課)。 また、その後の環境調査でヒートアイランド現象の緩和にも効果があることが判明。緑化した軌道部分では一般面(コンクリート被覆)と比べて11.5度も路面温

    路面電車の軌道を緑化(鹿児島市) - ブナの中庭で
    Cru
    Cru 2015/10/17
    へぇー。ヒートアイランド対策だけでなく、美しい景観から観光にも寄与しそう
  • 恐るべし津軽弁。全く意味がわからん。。(笑) |つあすかさんのついっぷるトレンド画像

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