タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

脳と読んでないに関するCruのブックマーク (1)

  • 錯視は意識の現象的研究に役立ちますが、更に人間が見ている世界は最終的に脳内で加工されたものであることを教えてくれています。

    Masahiro Hotta @hottaqu 「情報は情報のみで存在し得るのか?」「量子力学が情報を扱う理論であるなら、実在を表す当の理論を」このようなことを素朴に疑問に思われる方もまだ多いと思います。「実在」というものが日常生活であまりにも当たり前のように刷り込まれているから当然の反応でもありますが、それは幻想なのです。 Masahiro Hotta @hottaqu でもよく考え下さい。睡眠から覚めて目に入る世界は、光(つまり素粒子である光子の集まり)が持ってくる情報に過ぎません。例えば錯視は意識の現象的研究に役立ちますが、更に人間が見ている世界は最終的に脳内で加工されたものであることを教えてくれています。

    錯視は意識の現象的研究に役立ちますが、更に人間が見ている世界は最終的に脳内で加工されたものであることを教えてくれています。
    Cru
    Cru 2020/05/21
    真空中の光子の話まではまだ(誤読されそうと思いつつ)フムフムだったが、観測問題を測定絡めて始めてからはあんまり両手を上げて賛成出来ない…。せっかく面白い錯視の例で掴みはOKなのに
  • 1