タグ

2011年3月23日のブックマーク (4件)

  • 雑貨's tumblr - C++ の例外ハンドリングとパフォーマンス

    C++ の例外ハンドリングとパフォーマンス source: C++ Exception Handling and Performance | Vlad Lazarenko’s Homepage 1 序論 2 例外の使用 3 容易さ 対 速度 4 内部検査 4.1 アセンブラコードの探求 4.2 Jumping exceptions 5 どちらの例外メカニズムが利用されているかを調べる方法 6 その他のパフォーマンスについての考察 7 まとめ 8 参考文献 1 序論 例外とはプログラム実行の通常のフローではない特殊な状態に応答するための方法を提供するものである。 例外ハンドリングは通常、プログラミング言語の設計、コンピュータのハードウェアメカニズムのいずれか、もしくは両方に影響を受ける。 C++の例外メカニズムを利用することでどれほどパフォーマンスに影響を受けるか憂慮する

  • 雑貨's tumblr - C++創造者Bjarne Stroustrupへのインタヴュー

    C++創造者Bjarne Stroustrupへのインタヴュー source: An Interview with C++ Creator Bjarne Stroustrup - CodeGuru C++0x標準化作業がまもなく最終投票段階になるいま、C++の創造者たるBjarne Stroustrup博士とサシでC++0xの新しい機能と将来について語る機会を得た。 DK: Danny Kalev BS: Bjarne Stroustrup Table of Contents 1 Page1  2 Page2  3 Page3  1 Page1 DK C++0xの標準化作業はどのあたりまできていますか?いつぐらいに国際標準となる見込みでしょうか? BS 最終投票は2011/3/26を予定しておる。見たところ不安要素はないな。その後、正式な国際投票や、ISOのお役所仕事で遅れるにせよ、

  • ゲーム開発者を問い詰める会 in Twitter

    出来る限りQ&A対応させました。 リアルタイムに編集しているため、抜けや間違いも含まれます。 時系列のまとめは、以下の方のまとめを参照。 http://togetter.com/li/113966

    ゲーム開発者を問い詰める会 in Twitter
  • コンストラクタ,デストラクタでの例外処理 - Cube Lilac

    この記事は,C++プログラマであるかを見分ける10の質問 - Life like a clown の「コンストラクタ,デストラクタにおける例外処理についての戦略を述べよ」に対する回答的な記事になります.例外処理は通常においてもなかなか難しい処理の一つですが,コンストラクタ,デストラクタにおける例外処理をどうするかは,さらに頭を悩ませる問題となります. コンストラクタ コンストラクタにおいて例外を発生させる場合にはデストラクタが実行されないため,気をつける事は「(デストラクタで行われるはずであった)各種リソースの開放を例外を送出する前にきちんとを行う」になります.コンストラクタで例外を発生させるべきではない派の主張の論拠も大体ここに起因するようです. 比較的有名なサイトで「コンストラクタからの例外送出」が「禁じ手」として紹介されていることもあり、また、最近ではその内容を再編集した書籍が出版さ

    コンストラクタ,デストラクタでの例外処理 - Cube Lilac
    Cryolite
    Cryolite 2011/03/23