タグ

ブックマーク / blog.livedoor.jp/cha73 (48)

  • シンデレラ3rdライブ_超ショートコメント : ただの倉庫

    シンデレラガールズ3rdライブの記事です。 まだワタシのレポ書きは9th東京で止まっているので、 とり急ぎベリーショートコメントを出演者ごとに書いてみました。 ちゃんとしたレポは来年になるですよ。 席は初日がフロントステージ上手側前から3列目ぐらい(恐ろしい席だ) 2日目が下手側花道中盤の真ん中へん(左が通路で遮るものなしでメインステージ見える) というライブ参戦史上最強級の位置でした。すごい! ※ショートとかクイックとかいって書き始めると 必ず後半だだ長くなるいつものパターンです。気を付けろ! ★大橋彩香さん(島村卯月役) なぜだろう、2日間のソロのトリを務めるという大役だったはずなのに、 この2日間で一番自由にのびのびやっていたのがはっしーだったと感じたのです。 そのためにみんなががんばる舞踏会。だからこそ最後の最後であのスマイリングが出た。出せた。 それはみんなが託した、背負わせたも

    シンデレラ3rdライブ_超ショートコメント : ただの倉庫
  • 君はアイドルになる(関ちゃんデレステ登場記念) : ただの倉庫

    関サバ関アジ関裕美! 関ちゃんかわいい 略してせかい! さて、ご挨拶も済んだところで、アイドル関裕美、デレステデビューでございます! ありがとうございます! このたびは、紹介したいものがありまして。こちらです! しんこんP いわゆる公式曲MADで、曲は『ススメオトメ〜jewel parade〜』です。 これなんですが、関ちゃんのシンデレラガールズでの足跡をぎゅっと濃縮した1作で、 そもそも関ちゃんて何者?というPさんにも 大変わかりやすいプレゼン動画になっていると。思います! ですが、あえて紹介記事を書くことにしたのは理由がありまして。 これぞアイドルマスターシンデレラガールズのひとつのカタチだから、です。 シンデレラにはたくさんのアイドルがいて、それぞれ違う理由でアイドルを目指し、 デビューし、経験を重ねて、成長してきました。 それだけだとシンデレラの先輩にあたる765プロと同じなのです

    君はアイドルになる(関ちゃんデレステ登場記念) : ただの倉庫
  • 【私見】アイドルに歌は必要か(デレマスのお話です) : ただの倉庫

    この記事は100%私見です。前置きとして(ワタシの書くものはほぼ全部そうですけど)。 ★1:ステージで歌うことはアイドルにとって必要なのか? ★2:アーティスト、シンガーとしてアイドルはどこまで踏み込んだらアイドルじゃなくなるのか? ということについて、ワタシがどういう考えを持っているのか。 過去記事で問われたので、ふわっとしている感覚を一度ちゃんと整理してみようということで、 それを書きます。興味のある方だけ読んでください。どうでもいい方はそっ閉じで。 <アイドルってなんだ?> 8年間、アイドルマスターのプロデューサーをやってきて、 実は疑問に思ったことがなかったんですね。 「アイドルはステージで歌って踊るものだ」ということについて。 今回、デレアニ関連の記事を書いたことで「歌わないアイドルという道もあるではないか」 というクエスチョンを頂きまして、これはいい機会なのでちゃんと勉強してお

    【私見】アイドルに歌は必要か(デレマスのお話です) : ただの倉庫
  • Pと部長と常務のデレアニ 〜大人たちのシンデレラガールズ〜 : ただの倉庫

    デレアニ25話を見終わって、改めて常務や今西部長といった大人キャラについて振り返る記事です。 美城常務、かなりイイ仕事してる説を書いた以上、これはやっておかねばですね。 常務関連記事は16、17話あたりで書いたものだったので、そこから25話までの間にいろいろありました。 <トライアド結成と美嘉のP> トライアド結成についてはちょっと予想とズレて、 加蓮と奈緒は常務がデビューを止めてトライアドに回すのかと思ってたんですが、 そこには関与してなかったですね。 この件については常務着任後の美嘉の担当P(存在は2話で語られています)の動きが面白い。 美嘉のPは武内Pとは逆に、おおむね常務の方針に合わせていくスタンスをとります。 美嘉の高級コスメ仕事も拒否せず、「決定済みの仕事はやる」はずなのに加蓮と奈緒のデビューを中止。 なるほどそっちに追従するPもいるのかと。 しかし美嘉は新たな魅力を発見し、

    Pと部長と常務のデレアニ 〜大人たちのシンデレラガールズ〜 : ただの倉庫
    Cujo
    Cujo 2015/11/04
    『まだまだ「現在進行形で面白い」作品です。はい。』「デレステに続く」部分もあるわけだしね。
  • 星と魔法 〜デレアニ25話を見終えて〜 : ただの倉庫

    卯月の『S(mile)ING!』のあとに何が待つのか? そんな25話を見終えて。 24話を見て、島村卯月と禅を書き終えたのち、 ラストに残っていた宿題が「星」と「魔法」だと思っていまして。 さらに付け加えるならば常務の宿題がふたつあったんですが、それはひとまずおいといて。 <星に卯月が何も書かなかったのは> 24話で星に何も書かなかった卯月。 このことから「無」をキーワードとして禅の着想を得たのですが、 25話で卯月がなぜ何も書かなかったのか、わかった気がしました。 あれ、「無」じゃなかった。 クリスマスライブで願いを書くために渡された★飾り。 そこに卯月が何も書かなかったのは「願いがないから」ではなく、 あの★は何も書かなくてもすでに輝いていたので、 卯月は言葉を書く必要がなかった、ってことなんじゃないかと。 最後に卯月がピンクチェックスクールのイベントで、 アイドル活動において大切にし

    星と魔法 〜デレアニ25話を見終えて〜 : ただの倉庫
  • 島村卯月と禅〜心を込めて「がんばります」で殴る〜 : ただの倉庫

    デレアニ最終話目前! ということで。 24話、よかったですねえ。想像の何十段上を飛び越えていったかというか、こんなの想像できないw 24話の大抵のことはみなさんが書いてくれると思うので、 ワタシは24話で一番わからないことを書きます。 <卯月に何が起こったか> これ、ですよね。わかんないの。 わかるような気もするんだけど、わかんない。 デレアニ24話、島村卯月に何が起こったのか? ステージに立つところまでは、みんなに導かれて、でいいと思います。 こわい、それでも先に進みたいと卯月は思えた。 プロデューサーの言葉を信じることを自分で選んだ。 おかげで卯月はステージに立つことができた、でいいんだと思う。 しかし、周りの人間にできることはそこまで。 クリスマスライブのステージに立った卯月はひとりでした。 これまで仕事を休んでいて、ステージ衣装を着ておらず、 開演トップバッターとしてひとりで出てき

    島村卯月と禅〜心を込めて「がんばります」で殴る〜 : ただの倉庫
  • 美城常務、かなりイイ仕事してる説(完) : ただの倉庫

    そろそろこのタイトルのままでいいのかな、という気もしてきましたが、 美城常務、かなりイイ仕事してる説とその(2)の続き記事です。 一応続きものなので、通し番号にしました。 最初の記事でたくさんのコメント、ご意見ご感想、ご指摘、疑問などをいただきまして、 その中で個々に答えてもよさそうなものは(2)の方でまとめてみました。 今回の(3)では、一筋縄ではいかない、1〜16話までを通して改めて読み解いていく必要があると 思われた要素について、まとめて書いていきます。 びっくりするほど長くなるはずなので、多少お覚悟願います。 ※この記事の大半は16話までの段階で書いてありますが、 17話で判明したこともあるので、その部分は追記という形で加えていきます。 −常務登場前の346プロアイドル部門− 1)再確認・常務の「白紙宣言」時点での346プロアイドル部門の問題点 まず、常務の「白紙宣言」のよしあしの

    美城常務、かなりイイ仕事してる説(完) : ただの倉庫
    Cujo
    Cujo 2015/08/09
    (以下妄想)一連の記事を読んで「5年前」の舞台裏はこんな感じだったのかな、とか。。。。。/ガミPのインタビューとか思い出しつつ。。。。。
  • 美城常務、かなりイイ仕事してる説 : ただの倉庫

    デレアニ2期から格登場の美城常務ですが、よくも悪くも話題になりますね。 ダメっぽい人、実はできる人、評価は割れまくっています。 強引なやり方をして反発されているのはマイナス評価、 武内Pの案を却下しなかったことや、楓さんのライブをやらせたことなどはプラス評価、 といったところでしょうか。 第二期の台風の目となっている美城常務とそのヴィジョンについて、 登場した14〜16話までを通した形で書いてみようと思います。 1)346プロのアイドル部門は採算がとれているのか? 自分としては、まずここが気になるところなんですよね。 常務が来る前の346プロって、仕事の規模が小さいんですよ。 1話の楓さんを筆頭とした346プロアイドル主力のライブ、 会場がパシフィコ横浜でした。アイマスライブでもよく使うここ、キャパは4000人クラス。 アニマスの新春ライブ(でしょう)を披露した場所です。 ここは弱小76

    美城常務、かなりイイ仕事してる説 : ただの倉庫
  • 【デレアニ11話】キャラと真実〜なぜPはだりみくを組ませたのかにゃ? : ただの倉庫

    今回はデレアニ11話より、だりみくの話をします。 過去のデレアニ記事はこちらからどうぞ。 デレアニ11話、李衣菜とみくの回は視聴者に宿題を残すお話でしたね。 プロデューサーはなぜ2人を組ませたのか。 プロデューサーが「相性はいいと思いますが」と言ったのは? これですね。結果としてユニット結成はうまくいったように見えますが、 Pはどの段階からどの程度うまくいくと考えていたのか。気になります。 だりみくのケンカをみた仲間たちは、 卯月「イメージ的には正反対」 未央「2人を組ませるのは絶対無理がある、プロデューサーも何考えてんだか」 みりあ「5分に1回ケンカしてるよ」 など、みんな2人のユニットがうまくいく気配を感じていません。 寮暮らし組のアーニャと蘭子は少し違う印象だったかもしれないのと、 きらりはやはり他のメンバーより2人を信じている感はあるのかな? 当の2人はというと、 みく「キュートで

    【デレアニ11話】キャラと真実〜なぜPはだりみくを組ませたのかにゃ? : ただの倉庫
  • アニマス、デレアニと天照大神 : ただの倉庫

    突発記事です。デレアニ、アニマス、劇マス関係でございます。 わりと与太話の類かと思われますが、お楽しみください。 =『神話の構造』というもの= 内科部長の構造と物語 −劇場版アイドルマスター輝きの向こう側へ 感想その2 という記事がありまして。 かいつまんで内容を紹介しますと、アイマスのお話って構造が普通じゃないよねって話です。 『神話の構造』についての解説はこちらの方の記事がわかりやすいです。 『桃太郎』や、『魔王を倒しに行くRPG』みたいな王道冒険物語と違うってことですね。 主人公の身の回りにある問題が発生して、解決のために力や手段を獲得して、成功して終わる。 物語の基形であり、およそちゃんと作ればハズレない。 それは『神話』の時代から構造としてあるものだと。 ヘラクレスやペルセウスのお話なんかがそのひな形なんでしょうね。 ですが自分はこの説を読んで真っ先に思い当たったのがコレでした

    アニマス、デレアニと天照大神 : ただの倉庫
  • 【デレアニ10話】きらりはどうして緊急時でも普通に喋らないのか? : ただの倉庫

    はい、デレアニに関しては思いついたが吉日ということでゲリラ的に記事を書くスタイルです。 今回は諸星きらりについての記事となります。 過去のデレアニ記事はこちらからどうぞ。 =10話を見たかみさんと3歳児の反応= 10話をかみさんと3歳の娘と自分の3人で見ていまして(7歳の息子は爆睡)、 その時のふたりの反応がこんな感じでした。 かみさん「どうしてもこのきらりって子の喋り方が受け付けないんだよな〜」 娘「にょわー☆ (小指と人差し指を立てるきらりんハンドをしつつ)」 かみさんはアニマスの頃にアイマスSPで8人をトップアイドルにしたPで、 3歳の娘は週末になると『READY!!』『さんぽ(やよいカバー)』『メルヘンデビュー!』 『M@STERPEACE』の4曲の持ち歌でミニライブを開催し、とーさんにサイリウムを振らせてくれる なかなかの孝行娘です。樹里吉さんのお子さんと同級生ですw デレアニは

    【デレアニ10話】きらりはどうして緊急時でも普通に喋らないのか? : ただの倉庫
  • 【デレアニ7話の前に】本田未央は大人になるのか、否か? : ただの倉庫

    ども! 思いついたら書く! そういうスタイルでデレアニと付き合わざるを得ない! というわけで、6話の田未央、もうアイドル辞める! の件についての記事です。 7話が放映される前に、ちょっと想像してみることを楽しんでほしいことがありまして。 それはお題にも書いた、「田未央は大人になるのか?」ってことです。 6話は挫折体験でしたが、未央は6話までに3回、それに類する経験をしました。 1回目はシンデレラオーディションに落ちて、2次オーディションで合格したこと。 2回目は3話でバックダンサーとしてステージに立つ直前にプレッシャーに負けたこと。 3回目は6話のステージですね。 ここで少し思いを馳せたいのは、未央は1回目のオデ落選の時、どうだったのかなということです。 未央は社交性があり、運動神経もよく、歌も特に問題があるようなことがレッスン中にはなかった。 さらにかなりの強運持ちであることもみくと

    【デレアニ7話の前に】本田未央は大人になるのか、否か? : ただの倉庫
    Cujo
    Cujo 2015/02/18
    ※『未央は一回目のオーディションは受けていなかったのではないか』ちひろさんのセリフから推測して、自分もこれに一票。
  • 【デレアニと少し劇マス】ファンがアイドルになるということ : ただの倉庫

    いろいろ書きかけですが! 今書かなきゃアカンと思ったのでひとつ。 アニメ・シンデレラガールズ6話で、未央が「こんなはずじゃなかった」と。 「やめる」って言い出しちゃった。同じように劇場版アイドルマスター(劇マス)でも、 矢吹可奈が池袋のステージで失敗して、練習に来なくなって、「やめる」って言い出しました。 このふたりの共通点として、「すっごいファンで、アイドルに憧れてる」という部分があります。 このことは劇マスの感想記事でもっと早く書いておきたかったんですが、タイミングも悪くw そしたら未央が同じようなことになってしまっているので、書こうと思いまして。 ファンなのでアイドルの輝いている一番いい部分を見て、自分もなりたくてステージに立つ側に、 入門してくるわけなんですが、影の部分を一切知らないんですよね。入ったばかりだと。 アニマスの765プロの面々は1話の時点で誰も売れてない弱小事務所を半

    【デレアニと少し劇マス】ファンがアイドルになるということ : ただの倉庫
  • ただの李衣菜〜かなりおかしなだりーな観 : ただの倉庫

    どもっ。とーさんです。 中野のライブレポが終わったということで、軽く暖めていたネタをひとつ書こうかと。 それがデレアニ絶賛出演中の多田李衣菜、だりーなのことです。 ロックとにわか。このふたつがキーワードになっているアイドルですね。 アニメで初めて知った、気になった、という人のためにもうちょい説明しておくと、 ロックが好きでロックなアイドルを目指しているのは当らしい。 でもギターが上手くなるでも、ロックに詳しくなるでもなし。つまりにわか。 というのが多田李衣菜の基礎知識ということでよいかと。 李衣菜のCV担当である青木瑠璃子さんもそのように言っておりましたので。 それだけなら、分かりやすいキャラクターなのですが、 不思議なことにこの李衣菜さん、 ホンマモンのロッカーやってた木村夏樹(3話でギターひいてた)に気に入られておりまして。 ここがひとつ、謎なところとされてきた。 単純に人として好き

    ただの李衣菜〜かなりおかしなだりーな観 : ただの倉庫
  • 【劇マス感想】北沢志保という天才の苦悩 : ただの倉庫

    ども! いろいろ順番をすっ飛ばして書きます! 劇場版アイドルマスターのお話です。 えーと、志保の話です。この北沢志保というアイドルは、「天才」だと、 雨宮天さんはディレ1から「志保は天才」だと言われたことをミリラジで語ったことがあって。 でも志保ってどんなところが天才なのか? というのがイマイチ分からなかったんですよね。 それが突然、幼稚園の運動会を見ている最中に分かっちゃった気がしたので、それを書きます。 劇マスの見方ともかなり関係があると思うので、タイムリーかなとw 他の劇マス感想記事はこちらから。 =志保の天才性は記憶力だった= はい! いきなり答えを書いちゃいますね。これです、記憶力です。 ミリオンライブに出てくる志保のセリフに、次のようなものがあります。 【あいさつ】 「っ! ま、まだ体がついていかないだけでダンスの振付は覚えてますよっ!」 【営業】 「今日の台ですか? もう覚

    【劇マス感想】北沢志保という天才の苦悩 : ただの倉庫
    Cujo
    Cujo 2014/10/14
    なぜそんなに不安そうなのか、にも解答が?
  • 【劇場版アイドルマスター感想】その0.6:北沢志保がウソで隠したものとは? : ただの倉庫

    こちらの記事の続きです。先に読んでおくと吉です。 劇マスでの北沢志保に関する記事でございます。他の劇マス記事へはこちらから。 前の記事で志保がついたウソがどういうものかを語ってみたのですが、まず宿題から。 これはどんな並び順か? ダンサー組7人の並び順、これはアイドルスクールに入った順、です。 そしてほぼダンス能力の高い順だともいえます。 =百合子と志保、どっちがナンバー3なのか= ミリオンライブをやってるPならDa、Vi、Vo順でしょ、という答えもありますが、 何の意味もなくこの順番で並べないと思うんですね。 特に百合子、志保のところの順番。身長的には美奈子、奈緒、に続くのは長身の志保なのに、百合子。 あいうえお順でも北沢じゃなく七尾が先なのは変です。 でね、何回か劇マスを見ているうちに、なんで志保が3番目で百合子が4番目じゃないんだろう? 志保が3番目ならしっくりくるのに、って思うよう

    【劇場版アイドルマスター感想】その0.6:北沢志保がウソで隠したものとは? : ただの倉庫
  • 【劇場版アイドルマスター感想】その1 高木社長の野望 : ただの倉庫

    すでにゴリ監督の真ネタや志保のウソに関する記事をジャブ気味に出しておりましたが、 ここから劇マス(劇場版アイドルマスター)の全力記事いきます。 他の劇マス記事へはこちらから。 お題の通り、高木社長の話からスタートなんですが、さすがに開幕社長話じゃ 読む人も胃もたれするよなあ、ということで軽めのを先出ししておいたんですが、はい。 ここからは容赦なく行くので覚悟願いますw まず、劇マスを最速上映会で見終わった直後なんですが、うまく感想が出てこなくてですね。 おそらく座席を立ったのは埼玉県入間の劇場で最後ぐらいだったかと記憶しています。 その時の心境をあえて一枚の絵で表すとしたら、こうかな。 静かなる中条VS大怪球フォーグラー よくわかんないけど、得体の知れないバカでっかい何かの前に、自分が立っている感覚。 これに挑まねばならないという、奇妙な使命感だけがあって、そのくせ気分は高揚している。 あ

    【劇場版アイドルマスター感想】その1 高木社長の野望 : ただの倉庫
  • 【劇マス】6歳男児が行ってきた輝きの向こう側 : ただの倉庫

    まいど! タスクが多すぎて記事がどれも完成しないとーさんです! あの有名な(?)『3歳男児が見たアイドルマスター』でお馴染みの息子が、6歳になって帰ってきた! いや、ずっと家にいるわけですが、劇場版アイドルマスターを見に行ってきたのでお伝えします。 結論からいっちゃいましょうか。 帰りのバスを降りて、家まで歩く道中─ cha&息子「ふふふーん ふふふふふふふふふーん ふーんふふ ふーんふふふふふふふふーんふーん」 (夢をー 初めて 願ってー 今日ーまで どーのくらいたっただーろーう) cha&息子「ふふふーん ふふふふふーん ふーん ふーんふーんふふんふーん」 (ずっとー 一日ずーつー つーなーげようー) cha&息子「ふ↑(転調)ふふーん ふふふふふふふふーん ふーん ふふ ふーふふふふふふふふーんふーん」 (夢は 自分をかなえる たーめに 生まれた証だかーらー) cha&息子「ふふふー

    【劇マス】6歳男児が行ってきた輝きの向こう側 : ただの倉庫
  • 2013年10月2日 : ただの倉庫

  • THE IDOLM@STER 8th ANNIVERSARY幕張2DAYSレポ(ラスト) : ただの倉庫

    今度こそ当にアイマスライブ8thツアー幕張2DAYS終盤戦! のはず!w もうライブから1か月経ちそうだよ……リアルイソガシーネ 当記事の最初はコチラ。 過去のライブレポへはコチラから。 27)MC5 社長&ガミP登場 ここはもう、ファミ通さんとかの記事の方が詳しいのでお任せするとしてw ガールズはみんな激しくガミPに「すばらしいゲームを作ります」という 言質を取りにいってるのが素晴らしいというか、あなた達もやっぱりPなんですねと思いました。 2日目は劇場版映像&公開日とSSAライブ2DAYSの発表も! この時の大歓声は、よかったなあとしみじみ。 自分も近くの人と「(チケット)戦争だな」「(チケット)戦争ですね」とニヤリとしながら言葉を交わしました。 至れり尽くせりというか、アイマスから離れるヒマがほとんどないというかw いいとも。覚悟はできてる。 28)愛LIKEハンバーガー (若林

    THE IDOLM@STER 8th ANNIVERSARY幕張2DAYSレポ(ラスト) : ただの倉庫