元自民党衆院議員の河村建夫さん(81)、よりによって社名ロンダリング4回で怪しいIR連発中のクオンタムソリューションズの会長に就任へ 自社株を担保に借金しているENECHANGE(エネチェンジ)筆頭株主兼社長の城口洋平さん、粉飾決算疑惑による株価下落で追証を喰らい保有株の一部が強制決済される
![スクエニからのもらい事故を避けようと黒猫ハンドルを切ったコロプラが敢え無く返金セクターの仲間入り : 市況かぶ全力2階建](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/5bc52bd4979fe5d949a97ca567b9f751eb26f5f4/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Flivedoor.blogimg.jp%2Fmasorira-kabu%2Fimgs%2Fd%2F2%2Fd2485742-s.jpg)
1 pixel|サイバーエージェント公式クリエイターズブログ サイバーエージェントのクリエイターの取り組みを紹介するオフィシャルブログです。最新技術への挑戦やサービス誕生の裏話、勉強会やイベントのレポートなどCAクリエイターの情報が満載です。 こんにちわ、 モテキロワイヤルのプロジェクト責任者をしています 堀江(@yu_horie)と申します。 絶賛リリース中のソーシャルゲーム 「モテキロワイヤル」(遊んでみてね!)ですが、 制作が決まった経緯が他の内製ゲームと少し違います。 モックプランコンテストモックプランコンテストは2012年の3~4月にかけて行われた、 社内のエンジニア・クリエイター向けのコンペです。 特徴としてはスマートフォン向けの新事業やサービスのアイデアを言葉ではなく、 モックで(実際に作って)提出するという点です。 当時、アメーバピグのデベロッパーとして従事していた私は、
・画面の遷移が理解できない。 ・ゲームのモチベーションが理解出来ない。 ・何が面白いのか理解できない。 これでは俺がアホのようだ。そこは事実なので否定はしないが。 ・画面の遷移が理解できない。 これに関しては、いわゆる伝統的なソシャゲの操作、遷移にのっとっているものと思われる。 思われるが、伝統を辿らずにいきなり触った身からするとすげぇツライしかったるい。 すぐ慣れるかと思ったけど、結構慣れない。(流石に5日もやってたら慣れた) 回線が重いから、ネイティブアプリじゃないから、旧ガラケの電話テンキー前提だから、と、色々理由があるのは分かるが、これは大変だ。ゲームをやめてしまう理由になり得るレベル。 つーかブラウジングだからなー、ある種の限界もあるだろう。 これは今後の進化の過程でもっと整理されていくと思うのだけど、既にわりと恐竜的進化してるので、このまま突っ走って、ユーザーが慣れるかもしれな
ソーシャルゲームにできる斬新で面白い企画(シナリオ&キャラクター) ※未発表であり、自らが著作権を所有していること、及び第三者が著作権などを有している著作物を利用していないこと。 ※①のサンプル及び②③は、ページ下部からダウンロードできます。 (注)企画書の作成についてはこちらに記載しています。
1年弱前に「俺だってソーシャルゲームなんか作りたくねーよ!」を書いた増田です。>http://anond.hatelabo.jp/20121214003650の記事を読んでてそういえばオレも増田に記事書いてたなーと思って、そういえば続報書いてなかったなーと思ったので書く。まあタイトルに書いた通りなんだが、実はあの記事を書いてから1ヵ月後くらいに前職の家庭用ゲームメーカー(中小)を辞めて、ソーシャルゲーム業界にゲームプロデューサーとして転職しました。先日転職先でプロデュースした初タイトルがようやくリリースされて絶好調。転職理由: 嫉妬による人間関係の悪化んで前職を辞めた理由なんだが、「ソーシャルゲーム専任で家庭用ゲームの制作に携われなくなったから」ではなく、「人間関係の悪化」。中小企業なのでそもそもの基準が低いんだが、会社創立以来の大戦果をあげたことによって、オーナー社長からの評価が劇的に向
2013年7月。現状について ウチではもう大作ソシャゲは引き受けていません。オリジナルも新規開発の予定はありません。大半の業務を以前のような普通のウェブ案件に戻しました。ソーシャルゲームしか開発したことのない従業員への再教育に忙しい。以前に作ったオリジナルは黒字である限り運営を続けます。イベントやカード追加も行います。新機能などを入れることはないでしょう。会社としてはあまり力を入れていません。もうソーシャルゲームは短納期案件しか受けなくなったので業界の関係者ともあまり関わらなくなりました。既に俺の知っている情報は古いかもしれませんし、今後更新されません。ソーシャルゲームはオンゲだから人口が命だと以前に何度も繰り返しました。しかし、その人口で我々は結局大手には勝てなくなりました。とくに大手の抱える有力IPには全く太刀打ち出来ません。今オリジナルでブラウザのカードゲームソーシャルゲームを開発す
N2GAMESの社長ブログです。 ネットビジネスをしながらゲーム開発をしています。 ゲームアプリで世界を獲る! ■ゲーム企画とゲーム企画書の違い 僕の個人サイトである「ゲームのしくみ」には、主にゲーム制作志望の人や、ゲーム製作者がよく訪問してくれて、メルマガで双方向なやりとりもしたりするのですが、よく質問されるのが、 「企画書はいったいどう書けばいいのでしょう」 ということです。 これを説明するときに、まずゲーム企画とゲーム企画書では、大きな違いがあるということをまず話します。 ゲーム企画は、ひとりでプログラムもやってグラフィックも調達できる人なら、走り書き程度でゲームの内容、要素などをだいたい書きだせば、あとは細かいところは作りながら考えたりすればいいので、それでゲームが出来上がります。 要するにひとりで作るなら企画書はいりません。 自分でまとめる意図で企画書を作るならそれもありですが、
【企画】ソーシャルゲームの企画書 現時点(2013年の6月)で新規ゲームを考えるなら こんなアプリを作りたいということで 企画書を考えました。 まずはタイトル ビレッジモンスター はい、すみません。笑 名前のセンスはありません。 先輩に教えられた 4文字で略しやすい ネーミングが良いというのを 忠実に信じた結果です。笑 ターゲットは上記の通りで イメージはポケモン世代に刺さる 内容にしようと思っています。 となると ユーザーの層もカジュアルコアになり お金をいっぱいかけて遊ぶゲームより 低ARPPUで楽しめるゲームが良いと思うので カジュアルコア層向けの DAUが多くて課金率の低いモンスター育成ゲームを 作りたいと思いました。 では次に市場分析を僕なりにしたいと思います。 これが現在(2013年5月)のトップセールの 上位にいるゲームの種類です。 僕の主観では高ARP
ソーシャルゲームとキャバクラの違いという記事に書かれていた内容が結構しっくりきたのでメモ。 僕も一時期「なぜ(くそつまらない)ソーシャルゲームにハマる(課金しまくる)のか?」と疑問が湧き、考えたことがあった。 何が面白いのかを理解しようと、いくつかゲームをやってみたけど、やっぱりゲームの内容自体は単純なクリックゲームで、どのゲームも「(クエストや釣りなど)アクションを何回か繰り返す→(体力などがなくなり)アクションができなくなる。→回復にはアイテムが必要です。→(放置)→体力回復→アクションを何回か繰り返す→アクションができなくなる。→回復にはアイテムが(ry」という流れの繰り返しで、ゲームのストーリーや内容として広がりがなく、ちっとも面白くなかった。 ゲームが面白いからハマる(課金しまくる)というのは無さそうだなと思ったし、単に「ゲームを有利にすすめるため」が課金しまくる動機でも無いだろ
boot da nam - Việt Nam - nhận tiền từ western union trận banh tối nay Huyện Vũng Liêmgiày adidas zx 2k boost Ngay cả bầu cử tổng thống Pháp vốn có dân chủ cao mà phải thế này thì mình đang ở bang nào Huyện Ninh Hảivòng ck euro 2021 nhưng không có sự thay đổi đáng kể nào về xếp hạng phê duyệt trong cả hai cuộc khảo sát,türkische nachrichten đồng phục thi đấu của các đội bóng Huyện Yên Lậpgiày my
2012年09月27日08:00 “ゲーム内の国家”を作り世界500万人を巻き込んだ神撃のバハムート カテゴリ tora_ana Comment(1) mixiチェック 今回は、日本国内に限らず海外でも大人気のあのソーシャルゲームの企画者になりきります。 美麗系カードの代名詞でもある「神撃のバハムート」です! それでは、さっそくなりきっていきましょう! <<目次>> 1.意図: 「ゲーム企画者の意図」 2.ゲーム構成: 「ソーシャルゲーム(RPG)とは」 3.強み: 「“Cygamesの武器”」 4.ゲームシステム: 「ゲーム内経済社会の可視化」 5.課金心理: 「ソーシャルゲームに10万円使う心理」 6.まとめ: 「国家を形成した神撃のバハムート」 ================続きを読む mixiチェック 2012年09月26日08:00 200万人を獲得した「ダークサマナー」の世界
日本でもmixiや携帯のSNSでソーシャルゲームが人気になっています。 ゲームといえば「子供がテレビの前でやっている」というような時代もありましたが、今では大きく変化してきています。 若い女性や主婦達もちょっとした時間を使って、ゲームを楽しんでいます。 そしてその中で人気があるのが、"ソーシャルゲーム"と呼ばれる新しいジャンルのゲームなのです。 7 Features That Should Be In Every Social Gameでは、ソーシャルゲームに必要な要素を7つ挙げています。 "ソーシャルゲーム"とよばれる為には、友達の間で参加を促すいくつかの要素がなくてはならない。 プレーヤーは色々な方法で現実の友達との交流を求められる。 勝ちたい、協力したい、自慢したい、やっつけたいなど。 何が”ソーシャル”なのかをもっとよく理解するために我々は、すべてのソーシャルゲームが持つべき7つの
初めまして。おがうぇいこと、小川陽平と申します。 株式会社サーチフィールドのソーシャルアプリ事業部でプロデューサーをやらせてもらっています。 その名の通り、ソーシャルゲームのネイティブアプリを研究・開発しておりまして、事業部一同日々奮闘しております。 私が担当する「ソシャゲ開発者の裏話」では、現在開発をしているソーシャルゲームのネイティブアプリ(iOS/Android)制作の裏側を少しずつ公開させて頂き、通りがかった人、同業界の人に叱咤激励してもらう、とってもマゾなブログになります。 ソーシャルゲーム企画の8ステップ さて、初めての開発者ブログということで、今回は「ソーシャルゲーム企画に必要な8つのステップ」を紹介させて頂きます。 尚、今回は「チーム」「目標売上」「予算」はすでに決まっているという前提です。 それでは実際に8つのステップに沿って企画をしていきましょう! [1] まずは心構
ソーシャルゲームの企画書の書き方 ここ数年で日本のゲームの主力商品は、 据え置きから携帯ゲーム機、携帯ゲーム機から携帯電話へ移行しつつあります。 ゲーム好きでゲーム屋の自分としては、常に『ゲーム機』が売れる時代であってほしいのですが、 スマートフォンの普及、SNS、ソーシャルゲームの存在がそうさせてくれなさそうです。 コンソールゲームの企画書の書き方はこれまでの記事に書いたので、 今日はソーシャルゲーム(スマートフォン)の書き方を書こうと思います。 一例ですが、参考になるようであればいいかなと。 まずは普通のゲーム企画書5ページをソーシャルっぽく改良してみました。 1枚目: ・タイトル ・・・ ゲーム内容がわかるものが望ましい ・イラストや写真 ・・・ 世界観をイメージできるもの ・名前と日付 ・・・ いつの書類か 2枚目: ・ゲームのジャンル ・・・ みんなで宝を取り合
ソーシャルゲームのコンプガチャが景品表示法に違反する可能性があると報じられている。しかし、ソーシャルゲームではほかにもさまざまな課金の仕組みが存在している。 この連載は4月10日に発売された『ソーシャルゲームのすごい仕組み』(アスキー新書)の第1章から抜粋、編集したものです。 まつもとあつし氏のプロフィール ネットベンチャー、出版社、広告代理店などを経て、現在は東京大学大学院情報学環博士課程に在籍。DCM修士。ネットコミュニティーやデジタルコンテンツのビジネス展開を研究しながら、ITを切り口としたコンテンツビジネスの取材・コラム執筆を行う。著書に『生き残るメディア 死ぬメディア出版・映像ビジネスのゆくえ』(アスキー新書)、『スマートデバイスが生む商機見えてきたiPhone/iPad/Android時代のビジネスアプローチ』(インプレスジャパン)、『スマート読書入門』(技術評論社)など。 黎
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