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2017年1月21日のブックマーク (2件)

  • デザイナーじゃない人が気をつけるべきデザインの基本。(10万PV越えに感謝。5年ぶりに追記) : 雲の上に音符あり。

    友人のデザイナーがアプリのデザインをタダでやってくれることになったとします。あなたはさぞかし「持つべき友よ」と自己満足に浸ることと思います。でも、その瞬間に糞アプリが決定します。 20に19が糞アプリというのと同じように20回のうち19回のデザインが糞デザインだったりします。この状況は実は簡単に打開できます。20回リテイクを繰り返せばいいだけです。 カードゲームバトルをやっているディレクターも同じことを言ってました。カードのデザインでは、20回のリテイクなんて当たりまえだそうです。 また製造メーカーの開発者も「自社デザイナーで使える奴がいないんだよな」とぼやいておりました。つまり、どの分野であれ自称デザイナーのほとんどが屑同然ということでもあります。 さすがに友達に20回も出し直しさせたら人間関係にヒビが入りますよね。でも、あなたの命を注ぎ込んだ制作活動を邪魔する者は排除すべきなのです

    デザイナーじゃない人が気をつけるべきデザインの基本。(10万PV越えに感謝。5年ぶりに追記) : 雲の上に音符あり。
  • ポイント制タスク管理の話 - 手帳があれば

    藍玉さんの手帳インタビューで書かせてもらった タスクにポイント振る話 に興味を持っていただけたようなので もう少し詳しく書いてみたいと思います 張り切って書いたらなんだか長かったので時間のあるときにでもちょいちょい読んでもらえたら嬉しいですm(__)m はじめに タスクにポイント振るって管理するというのは 『プランニングポーカー』というアジャイル開発で使われる見積もり方法からきてます 仕事でここ1年程この方法で見積もって日々チームで開発してるんですが これは普段の生活(個人的なタスク)にも使えるよなぁと 自分がやりやすいようにカスタマイズした結果が今回ご紹介する方法です 手順 タスクを書き出す 見積もる(ポイントを振る) その日やるタスクを決める 1. タスクを書き出す タスクを朝から帰るまでの間思いついた時に書き出します 昼間フルタイムで働いてるので何かするとしたら夜なので 結果的に帰っ

    ポイント制タスク管理の話 - 手帳があれば