サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは本日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。
A multithreaded server class that accepts multiple connections from a provided client class. Each client can send and receive files and text (byte data) simultaneously along 250 available channels. Download TcpCommExampleProjectV4.08 - 342.3 KB Download TcpCommExampleProjectV2 - 41.1 KB Introduction Please see below for a list of fixes / changes in version 4.0. I've left version 2 up so it's avail
Winsockを使用してネットアプリケーションを開発する場合は、 どのような関数を呼び出してブロッキングの問題に対処するかを検討しておく必要があります。 たとえば、前節のサーバープログラムでは、selectを呼び出すことによってacceptとrecvにおけるブロックキングを回避し、 何らかのネットワークイベントが発生したら関数が制御を返すという実装に成功しました。 こうした実装は、WSAEventSelectとWSAWaitForMultipleEventsでも可能であり、 この方法ならばネットワークイベント以外に独自のイベントオブジェクトが変更された場合でも、 関数が制御を返すことができます。 上記の方法に共通しているのは、関数(selectまたはWSAWaitForMultipleEvents)でブロッキングが発生するという関係上、 独自のスレッドを作成してそこで関数を呼び出すという点
WindowsAPI Programming 第3章 〜ソケット通信 その(4) 〜 授業を観たい(Flash版授業:概要 非同期API) III.非同期ソケット通信 これまで説明してきたソケット関数,具体的にはaccept, connect, recv, send, closesocketの各関数は基本的にアクションが完了するまで処理が戻ってきません。たとえば、接続先が遠いところにある場合など相手からなかなか応答が来ないとき、関数を呼び出したルーチンはずっとブロックされ、相手側から応答があるか何らかのエラーが検出されない限り何もできなくなる状態になります。こうなるとウィンドウの移動や再描画などのウィンドウメッセージをまったく処理できなくなります(アプリケーションの終了すらできない)。これでは使い易いプログラムとは言えません。これらの関数群はUNIX版のソケット用APIをそのまま
<このサンプルの概要> ソケット(TCP/IP)を使用して電文の送受信(サーバ側)をするC#/VB.NETのサンプルソースです。 クライアント側はソケット(TCP/IP)での送受信サンプル(C#/VB.NET)です。 ソケット(TCP/IP)の接続手順は以下の通りです。 1.IPアドレス&ポート番号設定 2.リスナーオブジェクト生成 3.リスナー開始 4.ソケット接続待ちスレッド開始 ソケット接続待ち手順は以下の通りです。 1.ソケット接続待ち 2.クライアント送受信オブジェクト生成 3.クライアント送受信スレッド開始 クライアント送受信手順は以下の通りです。 1.ソケット受信 2.ソケット送信 ソケット関係のその他のツールやサンプルソースはこちらです。 このサンプルの通信テストでもこちらのツールを使用しました。 通信ツール(RS232C TCP/IP UDP/IP) ' VB.NETのソ
<このサンプルの概要> ソケット(TCP/IP)を使用して電文の送受信(クライアント側)をするC#/VB.NETのサンプルソースです。 サーバー側はTCP/IPサーバでの送受信サンプル(C#/VB.NET)です。 ソケット(TCP/IP)の接続手順は以下の通りです。 1.ソケット生成 2.ソケット接続 3.ソケットストリーム取得 ソケット(TCP/IP)の送信手順は以下の通りです。 1.送信電文作成 2.ソケット送信 ソケット(TCP/IP)の受信手順は以下の通りです。 1.ソケット受信 2.受信電文表示 このサンプルは受信イベントの代わりに、タイマーで受信電文チェックを行なっています。 ソケット関係のその他のサンプルソースやツールはこちらです。 このサンプルの通信テストでもこちらのツールを使用しました。 通信サンプルやツール(RS232C TCP/IP UDP/IP) ' VB.NETの
TCPクライアント・サーバープログラムを作成するここでは、TCP(Transmission Control Protocol)サーバーとクライアントを作成する方法の基本的な事柄について説明します。非同期処理などのさらに高度な事柄については、「TCPを利用した複数クライアント接続可能なチャットアプリケーションを作る」で説明します。 TCPサーバーはTcpListenerクラスを、TCPクライアントはTcpClientクラスを使用して作成すると、比較的簡単(といっても難しいですが)にできます。 TCPサーバーの作成サーバーは指定されたポートを監視し、クライアントの接続要求を待ちます。クライアントからの接続要求があり、これをサーバーが受け付けると、接続が完了し、切断するまでの間、データの送受信が可能となります。 早速、TCPサーバーを作ってみましょう。大ざっぱな手順は次のようになります。 Tcp
はじめに ここでは、複数のクライアントが同時に接続できるTCPを利用したクライアントサーバー型チャットアプリケーション(僭越ながら、「DOBON Chat」と命名させていただきます)のサンプルを示し、その要点を解説します。 .NET FrameworkではTCPを利用したデータ通信を行うためのクラスとして、TcpClient及びTcpListenerクラス(共にSystem.Net.Sockets名前空間)が用意されています。これらのクラスは内部でSocketクラス(System.Net.Sockets名前空間)を使用しており、Socketクラスをより簡単に扱えるようにするためのクラスであると言えます。しかしSocketクラスを直接扱う場合と比べて機能的に劣り、しかも取り扱いの難しさもそれほど変わるとは思えません。そこでここでは、TcpClientとTcpListenerクラスを使わずに、
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く