文法の違いを覗いて、C#やBooで記述する場合は幾つかの異なる部分があります。最も大きな違いは: 1. MonoBehaviourを継承(Inherit from MonoBehaviour) 全てのスクリプトはMonoBehaviourを継承しなければなりません(直接、間接は問いません)。これは、Javascriptでは自動的に行われますが、C#やBooでは明示的に行う必要があります。Unity内部で Asset -> Create -> C Sharp/Boo Script メニューを用いてスクリプトを作成すると、テンプレートは必要な定義を含んだ状態で生成されます。 public class NewBehaviourScript : MonoBehaviour {...} // C# class NewBehaviourScript (MonoBehaviour): ... # Boo
7/8に大阪で開催されたUnityAdsの勉強会に参加してきました。 【スマフォアプリマネタイズ】Unity Ads ミートアップ #4 in 大阪 UnityAdsミートアップって集まりは毎月東京でやってるらしいです。 今回はたまたま関西での開催だった模様。 到着〜勉強会開始まで 19:45頃に到着したときには15人ぐらいいたかな? 遅刻だと思って急いで来たけどみんな唐揚げ食べてた。 ちゃんとタイムテーブル見てみると20:30開始、19:30は乾杯だったw 20:30〜 Unity Ads トレンドのご案内 Unityジャパン松井さんの発表。 UnityAdsはこんなものですよ〜とか。 どういうアプリに実装されてますよ〜。みたいな紹介。 導入アプリの数や広告数、フィルレート、eCPMとかふむふむって聞いてた。 ところどころの数字は喋っちゃダメって言ってたから伏せとく。 (どこがダメだった
追記:Microsoftが買収してVisual Studio Tools for Unityとして無料でリリースされました、やったね! Unityで開発するにあたってエディタは何を使っていますか?といったら、勿論Microsoft Visual Studio!というわけで、VSとUnityを統合してコーディング&デバッグを可能にしてくれるUnityVSの紹介をしたいと思います。とにかく素晴らしいので、超オススメ。ちなみに最新のVS2013にも勿論対応していますよ。 ちょうどUnite Japan 2014で、UnityVS作者のJb Evain氏が「Unityゲーム開発へのVisual Studio導入」というセッションを行い、勿論喜んで聞きに行った!感動した!ので、その講演をベースに紹介したいと思います。講演聞く前からUnityVSは使っていたのですが、改めて超良いなー、と、むしろもっと
C言語のユニットテストのフレームワークには、昔はCUnit+自前のテストコードジェネレータを使用していたのですが、前々からUnityの使用機会が増えています。 理由は色々ありますが、自分の場合だと以下の点で便利なのが特に大きいです。 移植性に優れるため組み込み環境(ホスト、ターゲット両方で)でも使える 標準で自動テストディスカバリ機能(テストランナーの自動生成)を持っているので、そのままTDDのような軽快なテスティングを実現できる 特に組み込みCでTDDをやる場合は、PCUnitと並ぶ有望なテスティングフレームワークだと感じます。 少し前にTest Driven Development for Embedded Cの読書会にて解説を行う機会もあったので、今回Unityについて簡単にまとめたいと思います。 特徴 組み込み開発も対象に含むC言語向けユニットテスティングフレームワーク サイト:
2020/10/18 エンジニア D4DJ Groovy Mix オープンベータ開始 2020/10/18 DJ 秋葉原(を夢見る)パラダイスレイディオ Vol.1 @ twitch配信 2020/10/25 エンジニア D4DJ Groovy Mix リリース 2020/11/14 DJ UNDER Freaks 2nd anniv. @ 渋谷Cafe W (渋谷WOMB 1F) ゲームプログラミング未経験の素人が、Unityを使って7日間1日1本クソゲーを作ってみて、気がついたことをまとめてみました。 ※2017/01/21 更新 VRでも7日間クソゲーを作り続けてみました! 【Unity】あの素人がOculusでVRクソゲーを7日間作り続けてみた | uinyan.com ※2013/12/28 更新 後日談も書きました!あわせてどうぞ! 【Unity】クソゲーを作って晒したら世界が
http://japan.unity3d.com/unity/ はじめに !注意! この記事郡が最初に投稿されたのは、2014/01/02です。 Unity4時に作成されたものですから、情報が古い場合があります! 14/12/18記 リンク先アドレスを更新しました。 ゲームの作り方についてはまずこちらをご覧ください! 「ゲーム 作り方」テラシュールウェア http://tsubakit1.hateblo.jp/entry/20140218/1392651856 全体的に編集中箇所多いです。 ご指摘いただけると助かります。 参照サイト この記事群は公式リファレンスと 以下のサイトを参考にさせて頂いております。 どれもとても参考になる素晴らしいUnity及びC#コンテンツです。 まずはこちらをご訪問ください。 ・ActionScript入門Wiki@rsakane氏 Unity http://
posted articles:Titanium:36%JavaScript:20%Objective-C:16%Unity:12%Unity3D:8%
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