Part1はこちら 実際にやってみる 麻雀アニメ&麻雀ゲームあれこれ & nix in desertis(※画像左右でリンクが分かれています) 天野晴夫以降かとつげき東北以降か、麻雀は感覚で語られる時代から数字を以って語られる時代へシフトした。その潮流の中で今まで当たり前のように共有されてきた「麻雀のセオリー」が実は全くの見当違いであることが明らかになったり、逆にこれまで下手の代名詞として嘲笑されてきたプレイングが数字の上では大正解であると判明、新しいセオリーになってしまったりと大きな変革が起きた。そしてそんな変革は咲-Saki-の能力に対しても訪れるべきものではないだろうか。今はただ漫画を読むだけでなんとなく「強そう」「弱そう」で語られる能力。そこから一歩踏み出して「本当はどうなのか」実践して確かめる。まずは体感から。この両記事はそんな第一歩を踏み出した偉大な先人である。 麻雀を読む 近