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好奇心は哲学の始まりである、とはよく言われる。しかし、好奇心ないし知的欲求にはより深い感情的な根源がある。それは死の恐怖である。いかにそれを否定しようと、それが真実ではないようなふりをしようと、我々の存在が時間的にも空間的にも限られたものであることは厳然たる事実である。我々は知っている。--あらゆるものと同様に、自分の生命も終わる運命にあること、そしてまた、現在「自分」とか「自分のもの」と呼んでいる一切を残して去らねばならないことを。自分の心身がエントロピーの法則の前にしだいに屈していくのを知るにつれて、人は死すべき自らの運命のはかなさをいっそう自覚するようになる。そして、逃れ得ない肉体の崩壊の後、いったい何が自分を待ち受けているのかについて、ますます関心を深めていくのである。 また、自分の生が脅威にさらされるような危機的状況にあるときや、あるいはコリン・ウィルソンが「アウトサイダー症候群
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