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神話に関するDOISHIGERUのブックマーク (5)

  • グミヤー - Wikipedia

    グミヤーは、「リ」という名の巨大な獣(サイに似ている)を見つけると、殺して、まず皮をはいで天を創った。続いて肉で大地を、また「リ」の各部を使って万物の物を創り出した。最後に脳を使って人間を創った。このままでは世界は不安定なので、「リ」の4の脚を東西南北に立てて、天を支える柱にした。 グミヤーは、大きな亀を捕らえて大地を支えさせようとした。ところが亀が嫌がって逃げようとするので、その動きによって大地が揺れた。そのため金鶏を亀の見張りにつけた。亀が逃げようとすると金鶏が眼をつついて止めるのだ。ところが金鶏が眠くなると、その隙に亀が動くので地震が発生する。人々は米粒を蒔いて金鶏を起こさなければいけない。 グミヤーが創った世界を滅ぼそうと、元々グミヤーと仲の悪かった太陽9姉妹と月10兄弟が一斉に現れた。大地は乾いてひび割れ、植物は枯れ果て、岩石まで溶け出した。この時に焼き落とされたのが、蟹の頭、

  • 三国相伝陰陽輨轄簠簋内伝金烏玉兎集 - Wikipedia

    金烏は太陽に棲むとも太陽の化身とも言われる三足の金の烏であり、太陽を象徴する霊鳥である。玉兎は月に棲むとも言われるウサギで、月を象徴する。すなわちこれは気の循環を知り、日月の運行によって占うという陰陽師の秘伝書であることを象徴している。 著者については安部清明が仮託されているが、晴明の死後に編集されたものであるため信憑性は低い。 江戸中期の「泰山集」に当時の安倍家陰陽道宗家の当主であった安倍泰福の言葉として「簠簋内伝は真言僧が作ったものであり、安倍家伝来のものではない。晴明が伝授したのは吉備真備が入唐して持ち帰った天文だ」という言が記載されているという。 「日陰陽道史総説」によれば村山修一は西田長男の説明を受け、著者を晴明の子孫にあたる祇園社の祠官とみなしている。晴明の子である安倍吉平の後、安倍家は時親、円弥、泰親の3流に分かれた。その中の円弥の子孫が祇園社に入ったらしく、さらにその子

  • 日本の神話学 - Wikipedia

    以下、江戸時代以降の日の神話学の歴史については、高木敏雄「日神話学の歴史的概観」などに基づく[1]。 荻生徂徠は「擬家大連檄」[2]ではアマテラスを男神であるとする説を提起している[1]。なおこの説については幕末の山県太華(山県禎)が『国史纂論』で賛同している[1]。近年の研究では、この天照大神を男神とする説は、平安末期の武士の台頭や神仏混淆による男系社会が強まったことで広まり、中世神話などに姿を残したといわれる[3][注釈 1](天照大神#神仏習合と天照大神の男神説参照)。 1716年(享保元年)には新井白石の『古史通』が成立した。「古史通」は四巻構成であり、第一巻巻頭で「神は人なり」と説き、古代の神々を人として歴史的立場から合理的また実証主義的に事実を捉えようとする姿勢がみられ、高天原は常陸国と比定するなどしている。高天原神話、出雲神話、天の岩戸、大国主命、天孫降臨、国譲り、神武天

  • ハイヌウェレ型神話 - Wikipedia

    ハイヌウェレ ココヤシの花 ハイヌウェレ型神話(ハイヌウェレがたしんわ、ハイヌヴェレとも[1]、Hainuwele type myths)とは、世界各地に見られる物起源神話の型式の一つで、殺された神の死体から作物が生まれたとするものである。 その名前は、ドイツの民俗学者であるアードルフ・エレガート・イェンゼン(英語版)(Adolf Ellegard Jensen、1899年1月1日 - 1965年5月20日)が、その典型例としたインドネシア・セラム島のウェマーレ族(ヴェマーレ族(英語版))の神話に登場する女神の名前から命名したものである[2]。 ウェマーレ族のハイヌウェレの神話は次のようなものである。ココヤシの花から生まれたハイヌウェレ(「ココヤシの枝」の意)という少女は、様々な宝物を大便として排出することができた。あるとき、踊りを舞いながらその宝物を村人に配ったところ、村人たちは気味悪

    ハイヌウェレ型神話 - Wikipedia
  • 創造神話 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "創造神話" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2019年11月) 創造神話(そうぞうしんわ)とは、人類・地球・生命および宇宙の起源を説明する物語のことである。 このような様々な考えは、科学的調査、形而上学的思索、宗教的信念、といったあらゆる出発点から始まっており、それぞれの考え方のばらつきは非常に大きい。 宇宙の創造を語るのはローラシア型神話群の特徴とされるが、この話はアフリカのカラハリ・サンやオーストラリアのアボリジニの神話では欠如していることから、ローラシア型神話は神話の中では比較的新しい神話とされる。

    創造神話 - Wikipedia
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