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2013年2月24日のブックマーク (28件)

  • ジェイコブ・ルーリー : 同時代の天才 - 檜山正幸のキマイラ飼育記 (はてなBlog)

    [追記 date="2012-05-28"] Jacobを「ヤコブ」と書いたのですが、下に貼ってある二番目のビデオの冒頭で、「ジェイコブ」(に近い音)と発音してますね。なので、ヤコブをジェイコブに変えました。[/追記] ヤコブジェイコブ・ルーリー(Jacob Lurie)はアメリカの若い数学者です。今の時代に生きていて、歴史に残るであろう天才の一人ではないかと思います。現在進行中のルーリーのプロジェクトがうまくいかなかったときは、歴史的に高い評価を受けない可能性もありますが、ルーリーの方法が成果を出せば、新時代を築いた人とみなされるのではないでしょうか。 ルーリーの書いたものを読んでも、僕には千分の一も万分の一も理解できないのですが、それでも、なにか尋常ならざるものを感じました -- 2007年に、出版前だったルーリーの著作 highertopoi.pdf をたまたまチョビッと眺めたときで

    ジェイコブ・ルーリー : 同時代の天才 - 檜山正幸のキマイラ飼育記 (はてなBlog)
  • デイヴィッド・スピヴァックはデータベース界の革命児か -- 関手的データモデル - 檜山正幸のキマイラ飼育記 (はてなBlog)

    最近、「おおおー、これは凄い、すんばらしい!」と思ったことがあるので、それについて書きます。 最初に言葉についてのお断り; "categorical"の訳語をどうしようか? と。片仮名で「カテゴリカル」が無難ですが、漢字で書きたい。「圏論的」が落ち着きがいいようですが、必ずしも「論」の意味を含まないときもあります。そこで、以下、「圏的」を使います。 [追記 date="2013-02-12"]入門的解説を書きました。→「衝撃的なデータベース理論・関手的データモデル 入門」[/追記] スピヴァックと関手的データモデル デイヴィッド・スピヴァック(David I. Spivak, http://math.mit.edu/~dspivak/)は、MITの研究者です。 彼は圏的情報学(categorical informatics)を提唱しています*1。圏的情報学の中心的な概念が関手的データモデル

    デイヴィッド・スピヴァックはデータベース界の革命児か -- 関手的データモデル - 檜山正幸のキマイラ飼育記 (はてなBlog)
  • 量子統計力学の新しい定式化

    杉浦君との研究に触れた前回の雑記からずいぶんと時間が空いてしまったが、その後、理論も進化し、また、従来の理論との関係も明らかになった。 (大きな声では言えないけど、僕は、理論を作り上げた後でないと、従来の理論を調べることをほとんどしないのです。。。面倒だから。でも、院生までその真似をしなくてもいいと思うんだけど。。。) 僕が駒場で統計力学の講義を始めてから、十数年経つ(ときどき、講義をしない年もあったが)。その何年目にあたるのか忘れたが、田崎さんとばったり会って、こんな会話を交わした。 この田崎さんの「雑感」ではエルゴード性のことしか触れていないが、「じゃあ何が統計力学の質なんだ?」ということになれば、当然、「等重率や統計アン サンブルだって質を外している」ということになる。で、「この誤解を追放すべくがんばるのがぼくらの使命(のひとつ)であろう」ということになったわけ だが、その後、田

  • 量子純粋状態による統計力学

    last update: 2012/09/18, first appeared: 2012/09/17 前回の雑記で触れた杉 浦君との論文は、PRLのEditor's suggesntion に選ばれた。たしかに、物理の礎をなす基礎理論のひとつである統計力学を、全く新しい形(統計力学の全ての計算をたった1個の量子純粋状態で済ませる)に 定式化した論文だから、広い範囲の方々に興味をもっていただけるように思う。 この研究は、その後も進展し、通常のアンサンブル形式と同じレベルまで、理論が完成しつつある。 通常のアンサンブル形式では、基原理はミクロカノニカル集団で与えられ、そこから、カノニカル集団やグランドカノニカル集団が導出される。一見すると、 多数の集団が出てきてごちゃごちゃするように見えるが、それらは、「アンサンブルの等価性」により、結びついている。 つまり、異なるアンサンブル(集団)は、

  • 人を説得するのも「あなたの自由です」 | ライフハッカー・ジャパン

    人を説得するためのテクニックはたくさんあります。シンプルで効果的なのは、最後に、「あなたの自由です」と付け加える方法です。2万2000人を対象とした42回に及ぶ心理学調査によれば、相手が「イエス」と答える確率は2倍になります。その理由を説明しましょう。ちなみに、読むのはあなたの自由です。今使ったのが、「あなたの自由です」テクニックです。ポイントは、お願いに応じるかどうかの選択権が相手にあるのを認めること。心理学関連ブログ「PsyBlog」によれば、相手が「ノー」と言う権利を尊重している、と暗に伝えているそうです。 実際の言い回しはあまり問題ではありません。心理学者Christopher Carpenter博士が学会誌『Communication Studies』に発表した論文で、「もちろん強制ではありません」など別の言い方でも十分効果を発揮すると述べています。 とはいえ、このテクニックを使

    人を説得するのも「あなたの自由です」 | ライフハッカー・ジャパン
  • 己を知れば、たったの30秒でバグ数が予測できる

    己を知れば、たったの30秒でバグ数が予測できる:山浦恒央の“くみこみ”な話(51)(2/2 ページ) 3.バグ率を使った残存バグ数の推定 過去の統計情報からバグ率が分かると、いろいろなタイミングで総バグ数を予測できます。 プロジェクト立ち上げ時 プロジェクト立ち上げ時に、何人のエンジニアが何カ月必要かを予測するため、開発するソフトウェアの規模を推定します。実際には、ソースコード行数かFP(ファンクションポイント)を使う場合がほとんどでしょう(この2つの規模見積もりについては、コラムの第36、37回を参照してください)。この時、予測したソースコード行数に過去の「プロジェクトとしてのバグ率」を乗ずると、バグ数を計算できます。例えば、ソースコード数を105KLOCと見積もり、前回、同じような製品を開発した時、全部で83KLOCのソースコードを作り、357個のバグを作り込んだとします。ここから以

    己を知れば、たったの30秒でバグ数が予測できる
    DOISHIGERU
    DOISHIGERU 2013/02/24
    バグ数の割り出し方
  • 扶余豊璋 - Wikipedia

    扶余 豊璋(ふよ ほうしょう、扶余豐璋、生没年不詳)は、百済最後の王である義慈王(在位:641年 - 660年)の王子。『日書紀』での表記は余豊璋、余豊もしくは名のみの豊璋、豊章であるが、『三国史記』では扶余豊もしくは名のみの豊、『旧唐書』では扶余豊もしくは余豊である。また、『日書紀』にも登場する百済の王族翹岐を豊璋と同一人物とする説もある[1][2]。 倭国滞在中、百済国が唐・新羅に滅ぼされたため、百済を復興すべく帰国したが、復興は果たせなかった。 生涯[編集] 豊璋の渡来時期は、『日書紀』によれば舒明天皇3年(631年)3月であるが、『三国史記』百済紀には義慈王13年(653年)倭国と通好すとあるので、この頃ではないだろうかとする説もある。また、皇極天皇元年(642年)1月に百済で「大乱」が発生し、「弟王子兒翹岐」とその家族および高官が島に放逐され、4月にその翹岐らが大使とし

  • 白村江の戦い - Wikipedia

    この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2023年6月) 出典は脚注などを用いて記述と関連付けてください。(2023年6月) 独自研究が含まれているおそれがあります。(2023年6月) 出典検索?: "白村江の戦い" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL

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  • 垂加神道 - Wikipedia

    山崎闇斎 垂加神道(すいかしんとう、しでますしんとう)は、江戸時代前期に山崎闇斎が提唱した神道説。吉川神道や伊勢神道と並ぶ儒家神道のひとつとされる[1]。日書紀の研究にも関係があったとされる[2]。

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  • 白河本旧事紀 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "白河旧事紀" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2024年2月) 白河旧事紀(しらかわほんくじき)は、『旧事紀』(くじき)つまり『先代旧事紀』を基にして作られた『先代旧事紀大成経』の類書のうち、白川伯王家に伝世したと称する三十巻をいう。『旧事紀白河家三十巻』、『白河』ともいう。 通常『旧事紀』という場合は平安時代初期の成立と見られる『先代旧事紀』10巻(特に10巻と呼ばれる)を指す。『先代旧事紀』(10巻)は学術的には偽書に分類されているものの、部分的には史料価値を認める意見も有力である。 『先代旧事

  • 先代旧事本紀大成経 - Wikipedia

    先代旧事紀大成経(せんだいくじほんきたいせいきょう、先代舊事紀大成經)は、推古天皇の命を受けて聖徳太子によって編纂されたと伝えられる教典。江戸時代に出版されたが、まもなく研究者によって偽書とされ、幕府によって関係者は処罰された[1][2]。(以下、『大成経』とも略す。) やはり偽書とされている『先代旧事紀』が既にあり、平安中期から江戸時代中期まで『古事記』『日書紀』と並ぶ古典として重要な史書と長く信じられていた。江戸時代に至り、この『先代旧事紀』(全10巻)は実は抄であり、元となったのがこの『先代旧事紀大成経』であるとの体裁で江戸の書肆から出版された。 書の序によれば、620年に推古天皇の命により、神道再興による国家隆盛を目指し、過去の事績を明らかにするため、聖徳太子や蘇我馬子が歴史編纂にあたることになり、朝廷や諸名家の記録を集めたものの、神代の記録が不分明で、さらに卜部と

  • 先代旧事本紀 - Wikipedia

    この記事は中立的な観点に基づく疑問が提出されているか、議論中です。 そのため、中立的でない偏った観点から記事が構成されているおそれがあり、場合によっては記事の修正が必要です。議論はノートを参照してください。 (2018年11月) 『先代旧事紀』(せんだいくじほんぎ、さきのよのふることのふみ、先代舊事紀)は、日の神代から古代を扱った史書である。『旧事紀』(くじき)あるいは『旧事紀』(くじほんぎ)ともいう[1]。 平安時代初期に突如現われ、現在では偽書であることが学界の通説となっている[2]。しかし、平安中期以降長らく「我が国最初の史書」として信じられ、『古事記』や『日書紀』と並ぶ重要な古典として扱われてきた[3]。とりわけ一部神道関係者の間では神典として尊重された[4]。また、後代の人物による創作ばかりではなく内容の一部には平安以前からの伝承を伝えたものもあるのではないかとして、今

    先代旧事本紀 - Wikipedia
    DOISHIGERU
    DOISHIGERU 2013/02/24
    国造本紀部分は資料価値有らしい
  • 三国史記 - Wikipedia

    『三国史記』には中国の史書の名を明記して引用する筒所がかなりあるが、それとともに百済、高句麗、新羅と中国王朝との交渉を伝える記事の大部分は中国史書に依拠しているとみられる。しかし、中国史書に記載されていながら『三国史記』に記載されていない記事が数多く、今西龍は、『三国史記』編者が中国史書から関係記事を引用する際「相当年代の下に何等の顧慮なく挿入」したと考えた[2]。末松保和は、「中国史書の記事の導入」に「三国史記重撰の根的態度」をみて、それにもかかわらず記事の転引が粗雑であったと指摘している。以上のような見解は、『三国史記』が12世紀に成立した新しい史書という不安感とともに、その史料的価値を低評価する大きな根拠となっている[2]。対して坂元義種、田中俊明は各々「百済紀」「高句麗紀」を検討し、中国史書からの記事の転引の欠落は、『三国史記』編者の意識的な史料操作の結果によるものがあること

  • 三韓征伐 - Wikipedia

    仲哀天皇8年(199年)9月条に仲哀天皇は神功皇后とともに熊襲討伐のため儺県(ナガアガタ[注 4]、現在の福岡博多[5])の橿日宮(現・香椎宮)を訪れる。そこで、神懸りした神功皇后から神のお告げを受けた。託宣では熊襲よりも宝のある新羅を攻めよとされた。しかし、仲哀天皇は、これを信じず、高い丘にのぼり、海を見ても、そんな国は見えないとして、なぜ欺くのかと神に問うた。神はなぜそのように誹るのか、汝はその国を得ることはできないが、汝の子がそれを成すだろうと述べた。仲哀天皇は託宣を聞かずに熊襲征伐を行うが、敗北し、撤退した。さらに翌仲哀天皇9年(200年)2月、筑紫の橿日宮で崩じた。皇后らはこれを「神の託宣を聞かなかったためだ」と嘆いた。遺体は武内宿禰により海路穴門を通って豊浦宮で殯された。『天書紀』では熊襲の矢が当たったと記されている。 朝鮮遠征。1880年月岡芳年。 新羅王 神功皇后に帰順奉る

    三韓征伐 - Wikipedia
  • 好太王碑 - Wikipedia

    座標: 北緯41度7分49.4秒 東経126度11分2.6秒 / 北緯41.130389度 東経126.184056度 好太王碑(広開土王碑)2023年6月撮影 好太王碑(こうたいおうひ)は、高句麗の第19代の王である好太王(広開土王)の業績を称えた、現在の中華人民共和国吉林省通化市集安市に存在する石碑。広開土王碑(こうかいどおうひ、朝鮮語: 광개토왕비)とも呼ばれる。付近には陵墓とみられる将軍塚や太王陵もあり、合わせて広開土王陵碑(こうかいどおうりょうひ)という。世界遺産「高句麗前期の都城と古墳」の構成資産に含まれる。 4世紀末から5世紀初頭の朝鮮半島史や古代日朝関係史を知る上での貴重な一次史料である。 この碑は、好太王の業績を称えるため子の長寿王が[1][2]作成したもので、碑文によると「甲寅年九月廿九日乙酉」(西暦414年10月28日)に建てたとされる。1880年(光緒6年)に清

    好太王碑 - Wikipedia
  • 原田 実 Cyber Space

  • グミヤー - Wikipedia

    グミヤーは、「リ」という名の巨大な獣(サイに似ている)を見つけると、殺して、まず皮をはいで天を創った。続いて肉で大地を、また「リ」の各部を使って万物の物を創り出した。最後に脳を使って人間を創った。このままでは世界は不安定なので、「リ」の4の脚を東西南北に立てて、天を支える柱にした。 グミヤーは、大きな亀を捕らえて大地を支えさせようとした。ところが亀が嫌がって逃げようとするので、その動きによって大地が揺れた。そのため金鶏を亀の見張りにつけた。亀が逃げようとすると金鶏が眼をつついて止めるのだ。ところが金鶏が眠くなると、その隙に亀が動くので地震が発生する。人々は米粒を蒔いて金鶏を起こさなければいけない。 グミヤーが創った世界を滅ぼそうと、元々グミヤーと仲の悪かった太陽9姉妹と月10兄弟が一斉に現れた。大地は乾いてひび割れ、植物は枯れ果て、岩石まで溶け出した。この時に焼き落とされたのが、蟹の頭、

  • ミャオ族 - Wikipedia

    モン族の伝統家屋 ミャオ族(中国語: 苗族、拼音:Miáozú) は、中国の国内に多く居住する民族集団で、同系統の言語を話す人々は、タイ、ミャンマー、ラオス、ベトナムなどの山岳地帯に住んでいる。自称はモン族(英語: Hmong、Hmongb)であるが、Hmongは狭義にはミャオ族の一支族に用いられる呼称である。中国では55の少数民族の一つである。 「ミャオ族」は自称ではなく漢民族による他称である。中国国内では「ミャオ」と称せざるを得ないが、「ミャオ」は差別と結びついて、やや低く見られるニュアンスを伴う。中国以外の地域では主として自称モンの人々が居住しており、近年は「ミャオ/モン」と併記することが増えてきた。なお、現在のタイのランプーン付近にハリプンチャイ王国(11~13世紀)を建てたモン族は、全くの別系統の人々である。東南アジア研究者の著作などでは、必ずどちらのモン族に言及するか断りを入れ

    ミャオ族 - Wikipedia
  • 三国相伝陰陽輨轄簠簋内伝金烏玉兎集 - Wikipedia

    金烏は太陽に棲むとも太陽の化身とも言われる三足の金の烏であり、太陽を象徴する霊鳥である。玉兎は月に棲むとも言われるウサギで、月を象徴する。すなわちこれは気の循環を知り、日月の運行によって占うという陰陽師の秘伝書であることを象徴している。 著者については安部晴明が仮託されているが、晴明の死後に編集されたものであるため信憑性は低い。 江戸中期の「泰山集」に当時の安倍家陰陽道宗家の当主であった安倍泰福の言葉として「簠簋内伝は真言僧が作ったものであり、安倍家伝来のものではない。晴明が伝授したのは吉備真備が入唐して持ち帰った天文だ」という言が記載されているという。 「日陰陽道史総説」によれば村山修一は西田長男の説明を受け、著者を晴明の子孫にあたる祇園社の祠官とみなしている。晴明の子である安倍吉平の後、安倍家は時親、円弥、泰親の3流に分かれた。その中の円弥の子孫が祇園社に入ったらしく、さらにその子

  • 正一教 - Wikipedia

    正一教(しょういつきょう)は、道教の宗派の一つ。現在の道教の教派は全真教(全眞敎)と正一教の二つに大別されて考えられている。日語読みの問題ではあるが、道教は儒教と共に中国で起こった宗教であるため、漢音読みをする習慣がある。例えば、「道教経典」も「どうきょうけいてん」と読む場合がある。同様に、正一教の読みに対しても、「せいいちきょう」または「せいいつきょう」と読む場合がある。 正一教は、後漢末の五斗米道(天師道)という宗教にさかのぼるといわれる。五斗米道は、前漢の功臣張良の子孫である張陵(張道陵)という人が蜀郡で太上老君のお告げを受けて、天師の位と正一盟威(しょういつめいい)の道を授けられ、はじまったとされる。孫の張魯はこれを受け継ぎ、漢中に勢力を張り、宗教王国のような体制を築き上げた。張魯が曹操の軍門に降るとこの漢中政権は消滅したが、教団幹部たちは魏の列侯に封ぜられ、重用された。この教団

  • 全真教 - Wikipedia

    開祖王重陽は山東地方で弟子を取り、厳しい教導をして高弟を育てながら、一般に向けた活動を成功させ、大定十年(1170年)正月に没した。三年の喪があけたのち、弟子たちは自らの修行目標を言って四方に分かれて修行と弘教に努めた。最年長でもっとも修行を積んでいた馬丹陽が全真教の興廃を一身に背負って陝西省の各地で基盤を築くことに努力を重ねた。それが実って徐々に全真教が知られるようになった。 大定二十七年(1187年)には七真人の一人、王玉陽が金の世宗に召されて下問に答えたのを始めとして、翌年の大定二十八年(1188年)には丘長春が、世宗より法師号を授けられて、全真教が金朝によって公認された。その後、度牒の給付や観額の官売も認められ次第に教勢を張るようになる。 しかし、西方にチンギス・ハンのモンゴルが次第に勢力を伸ばして来ると、丘長春は、高齢を押して、遠くインダス河畔まで西征途上のチンギス・ハンを訪れる

  • 小川未明 - Wikipedia

    小川 未明(おがわ みめい、1882年〈明治15年〉4月7日 - 1961年〈昭和36年〉5月11日)は、小説家・児童文学作家。名は小川 健作(おがわ けんさく)。「日のアンデルセン」「日児童文学の父」と呼ばれ、浜田広介と坪田譲治と並んで「児童文学界の三種の神器」と評された[1]。娘の岡上鈴江も児童文学者。 「未明」という雅号は小川の師である坪内逍遥が付けたもので、正しくは「びめい」と読む[2]。 新潟県高田五分一町(現:上越市幸町)に生まれる[3]。父、澄晴はかつては修験者であった。上杉謙信の熱烈な崇拝者でもあった澄晴は、春日山神社を創建するため奔走した[4]。未明自身15歳頃から20歳頃まで春日山神社境内の住居に住んでいた[5]。 旧制高田中学(現:新潟県立高田高等学校)、東京専門学校(早稲田大学の前身)専門部哲学科を経て大学部英文科を卒業、坪内逍遙や島村抱月から指導を受け、また

    小川未明 - Wikipedia
  • 不確定性原理 - Wikipedia

    不確定性原理(ふかくていせいげんり、(独: Unschärferelation、英: Uncertainty principle)は、量子力学に従う系の物理量を観測したときの不確定性と、同じ系で別の物理量を観測したときの不確定性が適切な条件下では同時に0になる事はないとする一連の定理の総称である。特に重要なのは、がそれぞれ位置と運動量のときであり、狭義にはこの場合のものを不確定性原理という。 このような限界が存在するはずだという元々の発見的議論がハイゼンベルクによって与えられたため、これはハイゼンベルクの原理という名前が付けられることもある。しかし後述するようにハイゼンベルク自身による不確定性原理の物理的説明は、今日の量子力学の知識からは正しいものではない。 今日の量子力学において、不確定性原理でいう観測は日常語のそれとは意味が異なる用語であり、測定装置のような古典的物体と量子系との間の任

    DOISHIGERU
    DOISHIGERU 2013/02/24
    時間についての不確定性関係が微妙な件
  • e翻訳スクエア

    サイト閉鎖のお知らせ 平素より格別のお引き立てを賜り誠にありがとうございます。 こちらのサイトは2021年6月28日に閉鎖いたしました。 これまでご利用いただきました皆さまには、心より御礼申し上げます。

  • Uncertainty - Wikipedia

    Uncertainty or incertitude refers to situations involving imperfect or unknown information. It applies to predictions of future events, to physical measurements that are already made, or to the unknown, and is particularly relevant for decision-making. Uncertainty arises in partially observable or stochastic environments, as well as due to ignorance, indolence, or both.[1] It arises in any number

    Uncertainty - Wikipedia
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