失礼ですが、その地域のマーケティングはどうなのでしょうか?児童・生徒数、通塾率、各家庭の収入状態(公務員が多いとか、都内通勤者のベッドタウンかとか)はどうでしょうか? それにより、授業料も適切な価格に設定でき、規模も考えられると思います。 それと、塾といってもバリバリの進学塾なのか、学校の予習程度の学習塾なのか、補習塾なのかによっても異なると思います。 進学塾であれば、予備校と同様、ブランドがないといけないと思います。ブランドといっても大手塾のように名前だけで生徒が集まるところはいいですが、立ち上げたばかりのようですので、教師にブランドをつければと思います。算数・数学なら○○先生!英語は○○先生におまかせ!○○中学、○○高校へのノウハウは○○先生に(過去の合格実績)!とか。そういった文言をチラシに入れてみればと思います。私自身も休日に個別に見てもらえないかと自宅の電話番号まで調べて言ってく
