2017年10月18日のブックマーク (1件)

  • 部下教育に悩んでいませんか?答えは、「ほめてはいけない、叱ってはいけない、教えてはいけない」にあった!

    「ほめてはいけない、叱ってはいけない、教えてはいけない」 これを聞いたあなたはどう感じたでしょうか?従来の考え方は褒める、叱る、教えるだったはず。特にゆとり世代は褒めたほうがいいんじゃないの?なんて思ったかもしれませんが、実は心理学上では、そうではありません。 ほめてはいけない <ほめる>ほめる行為とはあくまでも上位者から下位者へ対して行うことで「私が上、あなたが下」というメッセージが含まれてしまいます。上司と部下の間柄であるにせよ、上下関係はあくまでも役割上の関係です。決して人間としての上下ではありません。「お前が下」とみられた側からすると劣等感を感じるようにもなってしまいます。 例えばメジャーリーグで大活躍している世界トップレベルのイチローを例にとってみましょう。 ヒットを打ったイチローに対してあなたは ①「さすが!ナイスヒット!!」と喜ぶ ②「良く打った。偉いぞ!」とほめる さて、も

    部下教育に悩んでいませんか?答えは、「ほめてはいけない、叱ってはいけない、教えてはいけない」にあった!
    DOSEI
    DOSEI 2017/10/18