ヨーロッパの子供のおやつの定番「チュッパチャップス」。日本でもお馴染みですが、バールであろうがスーパーであろうが田舎の食料品店であろうが、チュッパチャップスを置いていない店を探すほうが難しいほど子供たちの生活に浸透しています。 しかし、スペインの会社が発祥のチュッパチャップスのロゴが、サルバドール・ダリ(Salvador Dalí, 1904~1989 )の手によるモノであることを知っている人は、それほど多くありません。 美術館に赴くまでもなく、実は日常生活の中で超一流のアーティストの作品を眺めている可能性が大きいヨーロッパ。その最たるものが、ワインのラベルなのです。 ワインの顔としてのラベル ワインにまったく明るくないという人にとって、ワインを購入するときの基準は「ラベル」のデザインのみ。ワインの名前を聞いてもワイナリーの名前を呼んでもピンと来なければ、自分の好みのラベルを選ぶしかありま
![美術館に行くまでもなし!天才たちの作品を堪能できる「ワインのラベル」 | / ARTLOGUE](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/e0c6f90486835e5c112323dd4319aaff94f62c0e/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.artlogue.org%2Fimg%2FARTLOGUE_logo_900x550.jpg)